-PR-
解決済み

海外旅行で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7602
  • 閲覧数43
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今回はじめて、海外旅行でデジカメ使いに行くんですが、
なにか気をつけることとかあるんでしょうか?
今までは普通のカメラで海外で写真撮った事はあるんですが、デジカメはないので~不安なんです!
旅行もまじかなので至急よいアドバイスお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

日本のバッテリーは100Vで、海外(アメリカ・中国など)は220Vが多いので、充電する場合は電圧に気をつけてください。電圧が共通していないと、デジカメがぱあになります。
お礼コメント
junko212

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました!
早速確認してみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

画像データをバックアップ取る装置(PC)も持って行けるなら問題無いと思いますが、メモリが一杯になった時のことを考えた方が良いでしょうね。
どちらに行かれるか判りませんが、フィルムと違って日本ほど手軽にメモリが入手できるとは思えませんので。
お礼コメント
junko212

お礼率 100% (5/5)

いいアドバイスありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

まずバッテリーは何ですか?
単三やリチウム電池がであれば、たくさん持っていく必要があるでしょう。又、充電をするタイプであれば充電器を旅行先のコンセント形状にあわせるアダプタが必要ですね。単三あたりは入手しやすそうですが、海外ですと場所によってはアルカリ乾電池は入手しにくい場合がありますので

又、記録メディアはなんでしょうか?CFやSMであれば多めに購入するのも必要ですが高価なものですから、ノートパソコンに撮影したファイルを写すなどして対応しましょう。ノートパソコンをもっていけなければ、CFから直接FDやMOにコピーできるものもありますからそれを確認してもいいですね。持っていく記録メディアで何枚撮影できるか確認しておきましょう。

後1つ大事なのが、デジカメにこだわならい事。小さな安い普通のカメラも必ずもっていきましょう。デジカメが壊れたり、メモリがいっぱいになって削除するものが無くてせっかくの思い出をフイにしてしまうのも困りものですからね。

それと・・・先進国に行く場合はよいですが、デジカメなんか見たことも聞いた事もない国に持っていく場合には、そのデジカメがどういうものか説明する必要があるかもしれません。説明書を一緒にもっていった方がいいかもしれません。荷物を見られる可能性がある場合は、消されてもよいメモリを入れておくとかしたほうがいいかもです。

とりあえず考えられることはこんくらいかな。
お礼コメント
junko212

お礼率 100% (5/5)

とってもよくわかりました
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

注意が必要なのは記録メディアとバッテリーでしょうね。
充電器が海外の電圧やコンセントの形状に合うかどうか、とか、
メディアも海外では入手できないものと考えて、
スペアなどを持って行く必要があるでしょう。

フィルム式カメラと違って、税関でのX線チェックに気を使わなくていいので、
その辺は気楽かも知れませんね。
お礼コメント
junko212

お礼率 100% (5/5)

X線のことまで教えてくれてどうもありがとうです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00