• 締切済み

クレジットカードの利用停止

ヨドバシのゴールドポイントカード 本日 振替日なのですが 残高不足で振り替えられていませんでした。 すぐに利用停止になってしまうでしょうか……。 (以前使っていたJ○Bカードは 翌日からすぐに利用不可になっていました) もし すぐにカードの利用を停止されるようなら 手元には請求金額を支払えるお金がありますが 停止されないように 出来る対応はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • red_chip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

 利用停止にするかどうかは、クレジット会社の判断になります。  基本的には、即停止になると思った方が良いと思います。  で、解除するには、そのまま頬って置けば、1~2週間で支払い指示の督促もしくは、引き落としの連絡が来るはずです。それに従えば、解除はされます。  できるだけ早く解除したければ、クレジット会社に電話をして事情を説明して、支払いの用意がある事を伝えます。  そうすれば、振込先を連絡されるもしくは、再引き落としの手続きをしてくれますので、それにて支払いを済ませれば、停止は解除されます。  早く対処をした方がブラックに乗りにくいと思いますので、支払えるのであれば、過去にやっちゃった実績があるようですから、早くした方がいいですよ。  ちなみに、以前はJCBとか、他社という考えはしない方がいいです。  (クレジット会社同士は、信用情報を共有しています)

回答No.3

直ぐにカード会社に連絡し、理由を説明して指示を仰ぐ。 利用停止の有無を確認する。

gajuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、電話してみます。

回答No.2

今すぐカード会社に電話して事情を説明しなさい。 ちゃんと対応してくれる。

gajuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、電話してみます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一般的にはいきなりはなりません 残高不足って感じで○日に再引き落とししますとか ○日までに振り込めって振り込み通知が来たりします もしかしたら振り込めばOKかも分からないのでその際はカード会社に確認するしかないですね

gajuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、電話してみます。

関連するQ&A

  • 残高不足によるクレジットカードの停止

    2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを 忘れて全額下ろしてしまいました。 約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に 払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。 それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が かかってきました。 この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で 2/21になると伝えました。 と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。 私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。 利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって 停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって 『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される ことはあるのでしょうか? 私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を 知りません。 確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか? 要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか? 体験談やアドバイスをお待ちしております。

  • カード使用停止について

    J○Bのゴールドカードについてご質問いたします。 今月の口座振替が残高不足によりできませんでした。期日から4日過ぎて通帳の記帳で気がつき、こちらからデスクに連絡をして即振り込みました。4日間は使用停止で以降は1ヶ月間小口使用・特定商品以外の使用ならば可能ということです。他社ゴールドカードも所有しているのですが、他社カードの使用に関してJ○Bの情報(クレジット信用センターのような所からの)により、通常の使用ができないということがありますでしょうか。また、ブラック扱いとは、どういった時に該当してしまうのでしょうか? お詳しい方がいらしたら、是非ご回答頂きたくお願い申し上げます。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードに関して、現在まで楽天カード(JCB)を使用しておりました。 過去に一度だけ口座内の残高が不足していて、引き落としが出来なかった月があったのですが、すぐに振込み、その後も充実してクレジットカードを使用しておりました。 しかし、今月になって突然カードの利用が停止されました。 お店でいつものように支払う際に、知りました。 仕方なくTUTAYAで発行するT-カードのクレジット機能を使用してみたところそちらはすんなり通り、買い物ができました。 ・突然停止された理由で考えられるのは何でしょうか? ・T-カードのクレジットもこのまま止められてしまうのでしょうか? ・将来住宅ローンなどを組む際に、ブラックリストのようなものに載ってしまって不自由な思いをする可能性があるのでしょうか? 突然停止されたので動揺してしまってます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカード(viewカード)が、8ヶ月ほど前から利用停止状態のような形になりました。(文章等は届いていません) その間、カードが使えるうちに設定してあったオートチャージが、なぜか毎月一回だけ3000円分引かれるだけの状態が続いていました。もちろん期限通りに返済しています。 ちゅうぶらりん状態で気持ちが悪いので、2ヶ月前にカード会社に電話すると「現在利用停止状態で、いまある残高(オートチャージの3000円分のこと)を完済すれば利用継続の可否を再審査する」と言われました。 その日のうちにその3000円分を返済し、待つこと2ヶ月。 なんの連絡もありませんでしたので、また気になって電話してみました。 すると「再審査の結果、利用継続が不可になりました。よろしければカードを裁断のうえ返送してください」と言われてしまいました。 そこで私が「もうカードは作れないのですか?」と聞いたところ「今回の審査では落ちましたが、新たに発行するということで審査をすれば、その時の状況によって違いますから何とも言えません」と答えられました。 そこで、疑問点があるのですが ・これはいわゆる「利用停止・契約解除」と言うことになるのでしょうか。 ・この件で信用情報機関に登録されてしまうのでしょうか。もしくはいわゆる「社内ブラック」に登録されてしまうのでしょうか。 ・返納後に新規発行の申し込みをすれば再び同じカード(番号などは違いますが)が持てるようになるのでしょうか。 以上三点についての回答をよろしくお願いします。

  • クレジットカードの利用停止がしたいのですが

    先日7万円ほどの商品を楽天カードで分割払いで購入しました。 が、理由あってカードを利用停止したいのですが、 この分割払いのお金はちゃんと請求されるんでしょうか? それとも分割払い分が残っていると利用停止はできないのでしょうか? 初歩的なことですみませんが、どなたか教えてくださると助かります

  • カード利用停止中でも使えた。なぜ?

    Amazonの支払いで利用してますが、今回カード情報が間違ってないかとメールが来ました カード会社に問い合わせると3月27日残高不足で引き落としができなかったため現在カード利用停止中だそうです ですが、昨日買い物した時には利用できました これってネットでは利用できなくても実際カードを通して利用する分には使えるってことでいいんでしょうか また、次回引き落としは12日でカードが使えるのは20日からと言われ言われるがままに電話を切りましたが、それより早く支払いを済ませたりできないものでしょうか 因みにオリコカードです

  • カード会社から利用停止通知が来ました

    2ケ月連続で残高不足で引き落とせなかった為か、カード会社から利用停止通知が来ました。 2ケ月共、再支払日には引き落とせたのですが。。。 カード会社に電話し、猛省している旨を伝えても利用停止を猶予してくれないものなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • カード利用停止って

    突然、利用しているカード会社から利用停止の案内が送られてきました。 支払いは一度も滞ったことなく、増額も出来たのに。 主人のカードで利用も主人だけです。 主人が問合せても何も教えてくれないってなぜなんでしょう? 会員規約に基づきとありましたが、規約が手元になく調べようがありません。 どうにか停止しないで使い続けることはできないでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • クレジットカード料金引落不能→「即」利用停止 になったのですが

    おはようございます。 某流通系クレジットカードを利用しています。 昨日、いつもどおりカードで支払おうとしたら、レジで「このカードは利用できません」とでました。 お店の人にカード会社に連絡してもらうと、「今月10日の引落の日に残高不足で引落ができなかったので、カード利用をとめています」とのこと。 続けて、カード会社側は「では、今から申し上げる口座番号に振込みしてください」と言うのですが、書くものも持っていないし、書き(聞き)間違えたら大変だし、普通、振込用紙が送られてくるのでは?と思って「振込用紙を送っていただけませんか?」と伝えたら、「では、本日発送します」とのこと。 確かに、先月末に特別な出費があり、カードの支払額に対して十分な残高がなかったことは事実です。 利用明細も事前に届いていたのに、引落日までに別の銀行口座などから引落口座にお金を移しておかなかったのは明らかに私のミスです。 なので、確かに利用停止にされても仕方ないと思うのですが・・・ 過去に信販系のカードを利用していた頃、 なぜか給与振込口座とは別の口座を引落に指定しており、うっかりお金を移しておくのを忘れ、引落不能・・・ということが3回ほどありました。 ですが、そのときは、まず、引落ができなかった旨を伝える文書と振込用紙が送られてきて、それによって新たに指定された期日までに支払う、という方式でした。その間、カードの利用をとめられたことはありませんでした。(振込みの期限に遅れた場合は数日後に止められる、という主旨のことは書いてありました) という、私の経験では、まず連絡→支払いがなければ停止、という感じだったのですが、 今回のように連絡も何もなく利用停止、というのも普通なんでしょうか。 それと、口頭で振込先を伝えられそうになったのも少々疑問を感じました。よくあることなんでしょうか。

  • 突然クレジットカード停止?

    使い始めて半年と少しのクレジットカードが,突然利用停止になっていました。 問い合わせてみると「6月中旬から停止になっています,総合的な判断ということで詳しくはお答えできません」とのことでした。 6月までは払い込み用紙が郵送されてきて振込で利用していたのですが 口座振替の手続きが完了したというハガキは7月に来ています。 カード会社からそれ以外のハガキや封書,電話はきていません。 引き落としができなかったとか、思い当たる節がありません。 そもそもあまり使っていなかったので…。 こういう場合何が原因なのでしょう?何かの間違いということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう