WiMAXでインターネット接続できない!初心者のための解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • WiMAX内蔵のパソコンを購入し、お店で初期設定をしてもらったが、家に帰ってからWiMAXのインターネット接続ができないという問題が発生しています。
  • ネットワークを探すとWiMAXのネットワークが表示されず、設定が必要なのかどうか悩んでいます。
  • 初心者で理解が難しいため、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXでインターネット

パソコン超超超初心者です。 昨日、NECのノートパソコンLL750F23EB を購入しました。 パソコンにWiMAX内蔵なのでそのインターネット契約をしました。 お店で初期設定をしてもらって引き渡しの時に、もうインターネット使えますよと言われたのですが、家に帰って何度やってもインターネット接続できませんでした(>_<) ネットワークを探すとかやってみたのですがWiMAXのネットワークがありませんみたいなメッセージが出てきます↓↓ なにか設定とかが必要なのでしょうか?? 本当にめちゃくちゃ初心者なのでさっぱり分かりません(TT) わかる方いらっしゃれば回答お願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

私も電波が来てないに1票。 WiMAXは携帯電話のように、無線を使ったシステムですので、電波が入らない場所ではダメです。 ノートパソコンなので、外に持ち出して、あちこちで試してみては? それなりに大きな街の駅前のカフェで窓際の席に座れば、たいていは大丈夫かと。

MIKARIN5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じ町内には開通?してるのですが我が家は山側なのでダメなのかも(TT) 電波ありそうなとこに連れてってみます! ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (2)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

電波来てないだけやないの? 契約→電波無し→終了 デス

MIKARIN5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一応同じ町内には開通?してるのですが我が家は山側なので来てないのかも…(TT)

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

WiMAXの事業者から通達が来ましたか?恐らくは郵便だと思います。 それにユーザーIDやパスワードが記載されていてそれが必要になります。 それなしではインターネット契約をしていないのに一生懸命電話線繋いでネットしようとしているようなものです。

MIKARIN5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ通達とか来てないのでしばらく待ってみます。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • WIMAX2+ インターネットの接続ができない

    質問させていただきます。 WIMAX2+(HWD14)のインターネット接続が頻繁に切れるので 初期化をしてみたところ、ネットワークには接続できるのですが インターネットに接続できなくなりました。 パソコン、タブレットなど、今まで繋いでいたもの全てです。 なにか設定などがあるのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WiMAXでインターネットが使えません

    WiMAXでインターネットが使えなくて困っています。 タブレットのWi-Fi設定でWiMAXを指定してパスワードを入力すると接続されましたと表示されるのですが、ブラウザを開いてみるとページが見つかりませんでしたと表示されてしまいます。 接続されているにも関わらずネットが使えないのは何が原因でしょうか? ※3G回線に切り替えるとインターネットが使えるようになります。 ルーター:DATA08W タブレット:NEC LifeTouch

  • wimaxを利用してインターネットに繋がらない

    自宅のデスクトップパソコンでwimaxを利用したインターネットへの接続ができません。 皆様のお知恵をお貸しください。 1.使用環境 OS:windows7 デスクトップパソコン:Acer. Aspire AM8965.-H78F(内臓無線LANなし) 無線LAN機器:Logitec. LAN-W300N/U2S wimax:mobile cube(hi-hoというプロバイダーと契約しました) 2.症状 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ欄にある家のマーク(mobilecubeと表示有り)とインターネットの間にある線にバツ印があります。また、画面右下の電波マークに!マークの表示があります。 Logitecの無線LANを使用する時に付属CDでドライバをインストールした当初はインターネットに接続できましたが、翌日以降上記の症状が出てインターネットに繋がらなくなっています。 3.補足 調べたところによると、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→インターネットプロトコルのプロパティ→IPアドレスを自動的に取得するにチェックを入れることでインターネットに繋がるようになるとの説明がありましたが、私の場合そのチェックが入っているにも関わらずインターネットに繋がらなくなっています。 今はiPadでwimaxを利用しインターネットに接続できていますので、wimax自体に問題は無い様に思います。 皆様のお知恵でどうかお助けください。

  • WiMAXについて

    パソコン初心者です。 今SoftBankのルーターでインターネット接続しているんですが、WiMAXが安いと聞いたので乗り換えたいと思います。 パソコンは2年前に買ったものなんですけど、WiMAXは使えますか? てかどのパソコンでも無線ラン対応ならWiMAXが使えますか?

  • WiMAX内蔵パソコンでWi-Fiを使用するには

    WiMAX内蔵のパソコンを使用しています。 このパソコンでWi-Fiを使用する場合には、WiMAXをオフにすれば自動でネットワークを検出するかと思いますが、検出されません。 友人のWiMAX内蔵でないパソコンではWi-Fiを検出できたので、パソコンの設定に問題があるのかと思います。原因についてお分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • インターネットへの接続 WiMax2+

    デスクトップマシンのネット接続ができずに困っております。 デスクトップPC上では、WiMAXルータにはつながってるけど、インターネットへのアクセスがないと表示されています。診断結果は、「このコンピュータで1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」とでます。修復を試みてもだめでした。 このケース、なかなかレアだと思うのです。理由として、WiMAX2+で接続をしているのですが、当該デスクトップPCを除くスマホ・ノートPC・タブレットは問題なくつながります。また、このデスクトップもスマホでのテザリングにならつながります。つまり、デスクトップのWifiアダプタも、WiMAXルータもともに正常に動作しているはずなのです。 このような状態で考えられる不具合や設定ミスはなんでしょうか。 どうか、ご存知の方お教えください。

  • インターネットに接続できない

    新しくパソコンを買い換えたのですが、インターネットが接続できません。 新しいパソコンはNECのLL750DS6Bです。 現在古いパソコンと持ち出しようのモバイルノートは両方インターネットに接続できます。 これらのパソコンと同じようにSSID、WEPキーを入れたのですが、接続できません。 ネットワークと共有センターで見てみると、識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)という表示になっています。 このコンピュータ---識別されていないネットワーク--×--インターネット と言う風になっています。 NECの121サポートセンターに連絡し、以下のことをやりましたが解決しません。 ・デバイスマネージャーからIntel wifiの削除→再起動して再インストールするよう言われたができず ・PC自体の初期化→古いパソコンからの転送ツールが原因じゃないか?と言われたため 結局解決せず、技術の方から折り返し連絡しますとのことでしたがいまだ連絡がありません。 自己解決は不可能でしょうか?

  • WiMAX WiFiでのインターネットが異常に遅い

    WiMAX WiFiでのインターネットが異常に遅いのですが、改善策はありませんか? インターネットの料金を下げる為に、WiMAX Speed WiFiを使用して パソコンとスマホを利用しています。 スマホで、下り通信速度を調べると5~10Mbpsほど出ています。 同じ環境でノートPCで調べると400Kbps位しか出てません。上りで350bps位です。 YouTubeなどの動画は画質を落としても頻繁に止まってしまいます。 ノートPCは購入して5日目で、「acer V3-571-54D/K」です。 WiMAXは購入3日目で、「URoad-SS10」です。 調べた事 WiMAX本体の受信はランプを見る限り良好で、WiFi送信も良好、 ノートPCの受信感度も良好と表示されています。 WiMAX本体もPCの近くに置いて、 WiMAX本体もPCもパワー不足にならない様にコンセントから電源をとっています。 ノートPCで調べると、 ワイヤレスネットワークの接続の状態は、接続が58Mbpsと出ていて、 何もしていない状態で、動作状況が、受信約500Kbps、送信約13Kbpsでした。 タスクマネージャーでワイヤレスネットワークで調べると、 送受信の合計は使用していない時は、0%なので負荷が掛かっていません。 裏でアプリの更新等のダウンロードはしていないと思います。 ネットで通信速度を調べている時は、2%程使われていました。 何もしていなければ、CPUの使用率も1%以下なので他のアプリが邪魔している様にも思えません。 パラボナアンテナの様にリフレクターを自作して通信速度を調べると、 スマホでは5Mbpsが6Mbpsになりましたが、 PCでは余り変わりませんでした。 WiMAX「URoad-SS10」では、USBでPCに繋ぐ機能がないので、 WiFi無しでの比較は出来ませんでした。 firefoxでIEの設定を引き継がず、試してみましたが変わりませんでした。 PCは新品で余分な設定はしていないつもりですが、 WiMAX購入前に、DVD fabとVirtual Clone DVDをインストールしました。 ウイルスもチェックもしてみました。 ウイルスソフトが邪魔しているのか、また何か設定があるのでしょうか? パソコンを買った電気屋さんに聞いても分かりませんでした。 スマホではスピードが出ているので、PCとの相性が悪いのだと思います。 解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • LANケーブルでインターネットに接続できません

    LANケーブルでインターネットに接続できません。 ノートパソコンに原因があるのは分かっているので、設定の問題だと思います。 ローカルエリア接続はされているようですが、インターネットに接続はできなくて、サポートタブの修復をクリックしてみるのですが、接続できません。 問題が解決しない場合はネットワークの管理者に問い合わせてください。と表示されるのですが、ネットワークの管理者とはなんでしょうか? 型番はNECのLL570/Gです。 よろしくお願いします!

  • 東芝ノートパソコンのwimaxで接続

    東芝ノートパソコンdynabook R730 wimax接続機器内蔵のものを使っています。 wimaxに接続すると、10秒ごとに接続と切断を繰り返す現象に悩まされています。 メーカーに問い合わせて下記の対策をしました。 ・セキュリティソフトをoffにしても現象は治らない ・wimax接続ユーティリティ アダプターのリセット ・wimax接続ユーティリティ お買い上げ時への初期設定時への戻し その他、wimaxの会社へも問合せをしてみましたが、電波の問題はないとのことで 受信側の問題である事は確かです。 あまりパソコンに詳しくないので、どのようにしたらよいかお教え頂ければ幸いです。 メーカー側からは、ウィンドウズの再インストールで初期状態に戻すことを勧められましたが それはできれば避けたいです。 よろしくお願い致します。