• ベストアンサー

こんなスピーカーがほしい。

5.1Chをやろうと思いますが、後方のスピーカーに配線が大変です。 そこでワイヤレスで飛ばそうと思うのですが、これも電源ケーブルの配線がいります。 それで、充電式のスピーカーはないものかと色々探しましたが見つけれません。 ご存知の方がおられればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

実は探してみたもののチープなものかとても高いものしかありませんでしたね。 チープなのは付属のマイクしか使えないし・・・2台でLRに割り振るとどうなる事やら・・・ 音質や再生周波数もサラウンドに向いているとは思えない状況でした。 高い方は重量が5Kg以上あり、送信ユニットや受信ユニットも必要で1台揃えるだけで(定価で)20万を超えました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/loudspeaker.html http://www.toa.co.jp/products/prosound/wireless_systems/800mhz_wireless/ スピーカーケーブルで普通にスピーカーを繋いだほうがいいんじゃないでしょうか??

pcpachi
質問者

お礼

色々と探してくださってありがとうございました。 これらからすると、美的な配線をするほうがいいように思いました。

その他の回答 (1)

• JBrahms
回答No.1

どうでしょう、探してみないと分かりませんが、ちょっと製品化されているかどうかは微妙だと思いますが。 質問にあるように、各SPの配線をなくして(ワイヤレス接続)、且つ充電池式にするとなると、全てのSPにアンプと充電池を個別に搭載する必要が出てきます。有線接続なら、例えばウーファーにアンプを搭載し、そこからケーブルで各SPに配線すればアンプも充電池もひとつで済むわけですが、ワイヤレスにするのであれば、そういうわけにはいかなくなります。 大変なコスト増になりますし、第一電池が減ってくれば全部のSPに個別に充電作業が必要になりますので、実際に使うとなると結構面倒になると思います。 結局、こういうコンセプトのSPは、コストがかかる割には大して利便性は無く、逆に使い勝手は悪くなると思いますので、ちょっと商品化しにくいのではないかと思います。