• ベストアンサー

北海道での運転

来週あたりにレンタカーで札幌~旭山動物園まで運転したいと考えているのですが私は関西在住の為雪道を運転した事がありません。やはり3月末で雪が溶け始めたりして滑りやすくなり危険ですか? 大人しくバスや電車を利用した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.4

春先は春先で、真冬とは違う難しさがあります。乾いている路面の直後に、日陰で凍っていたりするんで。 道民で慣れていれば、自分でそういう道も判断できますし、多少滑っても咄嗟の対処もできますが、自信あります?スタッドレスって、結構滑りますよ。 ちなみに道民でも、多くの人は雪が完全に解けるGW明けまでは、車で遠出はしないという人が珍しくありません。それだけ雪道の運転って難しいんです。 特に今年は雪が多く、例年今時期はすっかり雪がないような地方でも、まだ真冬並みの雪が残ってたりします。 今朝の旭川の最低気温は、-9度です。

h-pylori
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスでも氷の上では滑るときは滑んですね、雪とは無縁な生活をしているので知りませんでした。 今回はバスで行こうと考えています。

その他の回答 (5)

• jhmi
回答No.6

雪道での運転経験が無いのであれば、おとなしくバスかJRを利用したほうが良いと思います。

• bluemount
回答No.5

一度も雪道を運転されたことがなければおやめになった方がよろしいでしょう。 道民でも天候状態を見ながらでないと、札幌旭川間は厳しいです。 JR利用はいかがでしょうか? http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html バスで行くという手もあります。 http://www.tabione.com/asahiyama/

h-pylori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか、レンタカーは見送りました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

4月に行ったことがありますが、山の上、峠道などは凍っていたりします。 また、運悪くふぶいてきたりして、前は見えないし・・・ 雨になると、雪解け水とも相まって対向車などの飛沫が飛んできて、ワイパーも厳しくなりました。 天気しだいですねぇ・・・ 天気がいいとそれほど難しくもないのですが。 標高の高いところは注意が必要です。 自信がなければ、札幌でレンタカーを借りてウロウロ 電車か飛行機で旭川へ。 そこでレンタカーを借りてウロウロ 人数とか、年齢構成にもよりますけどね。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。札幌在住です。 今朝(現在)もマイナス3度でして、路面は一面ブラックアイスバーンです。 旭川方面へ行きますと、もっと気温が低く、高速道路の日陰やトンネルの出入口などでは凍結も考えられる時期ですので、慣れていないのでしたらJR・バスの利用をおすすめいたします。 この時期のブラックアイスバーンは圧雪路面よりたちが悪いです。

• yasuto07
回答No.1

レンタカーなら、スノータイヤはいてるでしょう、スピードだけは出しすぎないようにね。