• ベストアンサー

パソコンiMac転倒アクシデント

先日iMacを購入したのですが、箱に入ったまま運んでいる際に誤ってバタン!と倒してしまいました。幸い(?)梱包されたままだったので液晶ガラスに何も異常はみられなかったのですが、それなりの衝撃が加わったと思うので、システムやHDDが壊れていないか心配です。 無事に起動し、操作しても特に異常はないのですが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか? また、どのような異常が今後考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

その程度で異常が出るなら、わざわざ内部に緩衝材をいれて梱包している意味などありません。 心配なら一度運送業者の取り扱いを見学にでも行ってください。 ブン投げるまではしないでしょうが、相当乱雑に扱ってますよ。 たぶんあなたが購入したMacも同じような扱いを受けて販売店まで配送されたでしょうね。 もし、の程度のことで販売店に交換を申し出ようなら、あなたも立派なクレーマーになれます。

barrestfine
質問者

お礼

そうですね、安い買い物ではなかったので神経質になっていたかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。 無事動いているので、このまま大事に使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

この程度はぜんぜん大丈夫です。心配ありません。 http://www.youtube.com/watch?v=x6RELhyVfsk これはさすがにヒド過ぎる。 http://commonpost.boo.jp/?p=22102

barrestfine
質問者

お礼

大丈夫と言われた動画も、相当乱雑な扱いである気がしますが・・・。 実際運搬はあんな感じなんでしょうね。 自分が相当神経質になっていたのだと思います。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

現在、異音等なく正常に動いているんでしたら、問題ないと思います。 2~3mの所から落としたら、壊れる可能性もありますが、倒すくらいで壊れるやわな作りにはなっていないと思います。

barrestfine
質問者

お礼

そうですね。今のところ正常に動いているので、様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • iMacのディスプレイで困っています。

    iMacのIntel Core Duoを使っているのですが、液晶の寿命で青い筋が出てくるようになりました。 業者の方に修理の見積もりをして頂いたのですが、液晶パネルの交換で6万弱の修理費になると言われ、 そのうち画面が真っ黒になると言われて早めの対処をしたいと思っています。 そこで思ったのですが、Apple Cinema HD Displayを買ってこのiMacに繋げての使用は出来ますか? 出来るのであれば、何か必要になる部品を教えて頂けると嬉しいです。 もし繋げられたとしてもHDDのほうも寿命が短いんじゃないかと心配しております。 色々と自分で調べたのですが、分からないことだらけで戸惑っておりますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの写真について

    iMacの写真は随時自動でiCloudに保存されるのでしょうか? もしiMacが壊れたとしたら、そのiCloud上に保存された写真は 新規で購入したiMacを起動した際、操作で復元、復活させることは可能でしょうか? 度々申し訳ございませんが、ご教授お願いします。

  • iMac350を分解→再利用したい

    1999年12月に購入した、iMac350の ブラウン管に異常が発生し、とうとう つかなくなってしまいました。 ファームウェア等のソフト面ではなく 単にハード(ブラウン管)面の故障のようです。 現に、画面は真っ黒なのですが (起動と終了を繰り返すと、たまに ブラウン管がつきます。たまに、です。 つくと普通に作業できます。)起動音などの 音は普通です。HDDは動いているようです。 いつダメになってもいいように、バックアップは とってありましたので、友人から譲りうけた iMacSEで以前と変わりなくiMacライフを 再会できますが、iMac350を、どうにか 再利用できないかと考えております。 1.筐体を別なものに再利用したいです。  私は全くのシロートですが、中身をゴッソリと  取り出すのは無理でしょうか?  ※電源を抜いてから一週間以上は放置します。  iMac350分解のサイトは自力で探すつもりですので  (ざっと検索したら、ボンダイはヒットしますね)  シロートには無理かどうかだけ教えて下さい。 2.取り出したHDDは、外付けHDDにできたりは  しないでしょうか?  Win機だと自作でダンボール箱筐体、という  荒技をこなす方がいらっしゃるようですが  Macでも強者がいらっしゃるのでしょうか。  こちらは検索してもよく分からなかったので  検索ワードのヒントか、サイトを教えていただければ  嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 丈夫なパソコン

    購入半年未満のメーカー製ノートパソコンを2mくらいの台から硬い床に直に落としてしまい 衝撃音も嫌な感じだったのですが、見た目は若干の角欠けで起動はスムーズにいきました。 その後数日使用しましたが、なんとなく発火などで不安になりメーカーサポートに電話してお話したところ 発送すればメーカーで点検も可能だが特に問題なければそのまま使用しても大丈夫だとのことでした。 わたしが驚いたのは外装の一箇所が欠けただけで、問題なく液晶もきれいに映るし、操作も今まで通り、フリーズもないことですが、この程度の衝撃に耐え得る構造はメーカー製パソコンはどこも予測して設計・製造しているのでしょうか?落とされてもそのまま異常なく使われている方、経験の方はいますか?

  • 液晶ディスプレイの発送どうしてますか?

    液晶ディスプレイの発送どうしてますか? オークションなどで落札された場合液晶ディスプレイは梱包しづらいと思いますが (耐衝撃性の考慮、丁度良い箱の大きさ等)中古で買った場合など市販の純正BOXがない場合 皆さんどうやって梱包発送していますか?

  • iMac Late2009 HDD増設

    27インチiMacのDVDドライブが壊れましたが、今回入れ替えると3回目ですし、 既に外付けドライブも買ったので取り外す事にしました。 代わりに2.5インチHDとマウンタ?を購入して取り付けました。 システム(10.11.6)を新規インストールして起動してみたのですが、これが異常に遅いです。USB外付けHDからの起動よりもかなり遅いです。 起動からFinderが動かせるまでに3~4分はかかり、その後ももっさり。 色々やってみましたが同じで原因が分かりません。 取り付けたHDDはWD10JPVXの1TB、9.5mm SATA600、5400rpm、8MB マウンター?はeBayの安物(500円位)です。 https://www.ebay.com/itm/Universal-SATA-2nd-HDD-SSD-Hard-Drive-Caddy-for-Apple-SuperDrive-21-27-iMac/122215041162?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2057872.m2749.l2649 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac333とお別れしたくないのです。

    先週「古いiMac333です」ではお世話になりました。 その後の経過と新たな質問です。よろしくお願いします。 その後システムCDにはいってるFirst Aidで検証したところ「B treeノードサイズ誤り4.0」中略「ディスクから読み込む事ができません」「Macintosh HDはマウントできませんでした」と出ました。 一度First Aidを終了させ、もう一度試そうとしたらMacintosh HDの名前が「不明な名前」に変わっていました。 そこで、電池の交換をしましたが、やはり状態は変わらなかったので諦めて、システムCDから立ち上がった際にいつも出る「初期化しますか?」の表示に従いとうとう「初期化」のボタンを押しました。‥‥ところがフリーズしてしまいました。再起動させたところ、今度は「初期化しますか?」とも聞いてもらえず、ドライブ設定を立ち上げてもHDはどこにもおらず、もちろんFirst Aidにも認識されず、ましてやマウントされてるなんて事はある訳もなく‥、私のHDはどこへいってしまったのでしょう。 というわけで、お訪ねしたい事を下に箇条書きします。いずれかでも結構ですので皆さんよろしくお願い致します。 1、このHDDは終わってしまったのでしょうか? 2、HDDさえ取り替えれば復活できると思われますか? 3、ちなみにノードサイズ誤り4.0ってどういう意味なんでしょう。 4、最新のMacMiniのモニターとして、利用するのはどうしても無理ですか?(^^;) 5、最新iMacの増設モニターとしても無理ですか? 6、私は家ではたまにしかパソコンは使いません。でも写真整理がしたいので、どれか新しいのを買う気は満々です。でもiMac333も思い入れがあり、捨てる気はありません。なんとか復活したとして、そんなに使わないくせになぜ2台も?! 自分自身を納得させるウマい言い訳ないでしょうか(^^;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(Intel)が死んでしまう。

    宜しくお願い致します。 iMac(Intel)をスリープにしないで、半日とは位置にとか置いておくと死んでしまいます。 こうなると電源ボタンを長押しして再起動させるしかありません。 困る事は留守録が出来なくなる事です。 TVやFMなどをiMacで留守録してあるのですが、これが出来なくなってしまいます。 省エネルギー設定では、「スリープ」はしないに、 「可能な限りHDDをスリープさせる」のチェックも入れていません。 何故全ての操作に反応しなくなってしまうのでしょうか? 原因と対策、お分かりの方、ご助言頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 環境です。 2.4GHZ Intel Core 2 Duo メモリ4GB 24インチiMac+10.5.5 

    • 締切済み
    • Mac
  • imac Late2006の復旧

    合えてオール白のデザインでお気に入りのiMac Late2006・OSX10.7.5で ファ-ムウェアUPでしくじり、ウンともスンとも起動せず。Firmware Restoration CD 1.4 のCD製作もうまく作動しない。そこで部品取り用の同機種がありますが、それのロジックボードと入れ替えで復旧出来ますでしょうか? 交換に難しい液晶デイスブレイも外さずに済みそうですし、部品取りの方のHDD/OSX10.7.5のHDDはターゲットモードで起動します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac MB418のガラスパネルカバーについた傷。。。

    imac MB418のガラスパネルカバーについた傷。。。 自分の不注意で所有のimac MB418のディスプレイのガラスパネルカバーのド真ん中に引っ掻き傷を作ってしまいました。。。 パソコン全体に衝撃を与えたわけではないので内部には一切異常はないと思います。 最初はガラスパネルカバーが割れなかっただけでも良しとしようと思っていたのですが、 パソコンってほとんどの作業をディスプレイを見ながらすると思うので、 何をするにもこの傷が目に入ってどうにも気になって仕方がありません(ToT) それが若干ストレスにもなってるかもです。 まだ現状ではアップルに問い合わせていませんが、問い合わせればどうにか直せるものでしょうか? また、自分はパソコン業界にはあまり詳しくないのですが、このように付いてしまった傷を消したり修復するのは無理だとしても、秋葉原みたいなところに行けばガラスパネルカバーだけ別売りしてたりしますか?(ちなみに自分は都内在住です。) どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac