• 締切済み

iMac350を分解→再利用したい

1999年12月に購入した、iMac350の ブラウン管に異常が発生し、とうとう つかなくなってしまいました。 ファームウェア等のソフト面ではなく 単にハード(ブラウン管)面の故障のようです。 現に、画面は真っ黒なのですが (起動と終了を繰り返すと、たまに ブラウン管がつきます。たまに、です。 つくと普通に作業できます。)起動音などの 音は普通です。HDDは動いているようです。 いつダメになってもいいように、バックアップは とってありましたので、友人から譲りうけた iMacSEで以前と変わりなくiMacライフを 再会できますが、iMac350を、どうにか 再利用できないかと考えております。 1.筐体を別なものに再利用したいです。  私は全くのシロートですが、中身をゴッソリと  取り出すのは無理でしょうか?  ※電源を抜いてから一週間以上は放置します。  iMac350分解のサイトは自力で探すつもりですので  (ざっと検索したら、ボンダイはヒットしますね)  シロートには無理かどうかだけ教えて下さい。 2.取り出したHDDは、外付けHDDにできたりは  しないでしょうか?  Win機だと自作でダンボール箱筐体、という  荒技をこなす方がいらっしゃるようですが  Macでも強者がいらっしゃるのでしょうか。  こちらは検索してもよく分からなかったので  検索ワードのヒントか、サイトを教えていただければ  嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

>あぁっ、FireWireの存在を忘れてました。 >iMac350には付いていないのです orz いえいえ,HDDを外して外付けケースに入れてiMacSEに繋ぐのですよ.データの利用は勿論外付けHDDからの起動もできます.

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明が足りなくて、すみません。 iMac350にはFireWireの差し込み口が ついていないのです。 なのでFireWire未対応って事で、 USBでつなぐしかないのだと思います。

• vfr400r
回答No.3

http://www.r3uk.com/index.php/tech-tips/34-disassembly-guides/31-apple-imac-20002001-models-complete-disassembly 他にも探せば出てきます。 No.2の方のおっしゃる水槽は、どちらかというと128KやSEとかの一体型で流行った改造では? 個人的には、筐体を組み直して中に水の鉢と剣山を置いてモニター部分から植物を活けるかなぁ。 で、IC(アナログボード)の故障なら、直してからでもいいのでは? http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMacDV/iMacDV_1.html

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 日本語サイトしか検索していませんでしたっ。 画像で手順が分かれば日本語でなくても いいですよね、って、筐体にヒビの 入ってる画像もあって怖いですが(笑) 動植物を上手に育てられた事がないので 筐体内部に入る棚を作って、小さい鉱物を 飾ってみようと思っています。 >IC(アナログボード)の故障なら、直してからでもいいのでは? すみません、既にiMacSEを入手済みなのです。 iMacを並べて使うのも楽しそうですが、部屋が 狭いのでそういうわけにもいかず……。 1と2が無事にできたら、最後に書き込みして 下さった方の補足に書き込みいたします。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.2

1.余程の不器用でもなければ、やる気と道具そろえれば可能です。 世の中、古い一体型MacのCRTを液晶に交換したり(そういうキットもある)、Macintosh128Kの筐体に液晶とMac mini入れたり、iMac G3の筐体を水槽にしてしまっている人もいます。 ロジックボード(中身)をアンティークラジオに突っ込んだりといった改造も。 http://www.msg-macintosh-support.com/dismantle/index.html 2.市販のHDDケース(変換コネクタ)で可能です。 iMacSEで利用を考えているのなら、USB接続ではUSB1.1だから遅いですけど。 特にMac用とかはなく、Windowsで一般的に使われているのでもどうにかなります。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 液晶交換キットが存在しているのですね?! 早まったかな…… 今コレを入力しているのがiBook G4なので URL先、とても参考になります。 HDDのサイズに合う筐体であれば どれでも使用可能という事ですね、了解です。 林檎のシールを貼って雰囲気を出してみます。 1と2が無事にできたら、最後に書き込みして 下さった方の補足に書き込みいたします。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

その覚悟があるなら 1.バラシのレベルは初級です.意外な注意点が工具.吋規格が必要です.ネジを緩める時に押さえて回すことができますか?ドライバーが合致しているか判りますか?筐体の内部の作りはかなり雑です.面取などしてありませんので,ご注意ください. 2.可能です.素直に外付けケースを使いましょう.しかし今日安価なケースはUSBのみです.iMacSEに繋ぐならFireWire接続が必要です.(USBでも繋げますが非実用的です)

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前にバイクに乗っていたので、ネジや ドライバー等の扱いは大丈夫だと思います。 面取りしてないって事は、薄いゴム手袋を つけて作業した方が良さそうですね。 あぁっ、FireWireの存在を忘れてました。 iMac350には付いていないのです orz 1と2が無事にできたら、最後に書き込みして 下さった方の補足に書き込みいたします。 ありがとうございました。