• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac(Tiger)が起動しません。

現在、iMac(Tiger)を使っています。 おそらくSafari4をインストールした影響だと思いますが、Safariがフリーズしたので、Safariを再起動させるとHPがまともに表示されなくなりました。(CSSが無効?か何か) で、仕方がないのでOSを再起動させたら、「再起動させて下さい」というエラーメッセージが出るようになったので、もう一度再起動させたら、起動音の後にアップルのロゴが出て、その後10秒ほど経つと勝手に電源が切れるようになりました。 セーフモードやコマンドキーを使いいろいろ試しましたがだめでした。ハードウェアチェックを使うと4MEM 1 40000000と出ます。 CDを使い起動すると、CDとHDDの選択画面は出るのですが、そこでCDを選んでも先に進みません。なので、再インストールもできません。 保証期間はすでに過ぎているので、もうこれは使い物にならないのでしょうか。もし使い続けるとしたら、HDDを交換したらまだ使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DAV

外付けのHDのお手持ちがあれば接続して認識できるでしょうか。 認識できれば、そのHDにシステムをインストールして立ち上がるか試してみれば、内臓HDの問題なのかロジックボードの問題なのか切り分けられるのではないでしょうか。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 外付けHDDは持っていないのですが、ふとiPodがあったことを思い出して、接続して試したところ、認識されましたのでやっぱりロジックボードではなく内蔵HDDが問題なようでした。 ここまでくるとやっぱり交換するしかないでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • DAV

iMacの型番次第では割合簡単に交換できます。 最近のiMacはHD交換は難しいのですが、iShight組み込み以前のiMacですとビス数本を外せば20分もあれば交換終了です。 HDの値段も下がっていますので、ちょっと大きめのものにされたら如何でしょう。 HDの不良で電流が過大に流れるためにエラーになっているようですので、これ以上テストはしないで交換された方がよろしいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

とりあえず諦めて新型のMacを購入してきました。 で、諦めもついたので早速HDDを購入してきまして、1時間程かけて無事交換を完了して、起動できました。今後は動作も不安なので新型をメインに使いつつ、修理したMacをサブで使っていこうと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 型番はMA710J/Aで、iShightは組み込まれているのです。。グーグルで分解記事を見てみても結構難しそうですね。 これ以上のテストはとりあえずやめておきます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • DAV

CD起動でHDの初期化をして、バックアップ戻しをするか、新規インストールすれば復旧できると思います。(ベータ版をインストールするとシステムの一部にパッチが入っているのではないかと推察しております。)

質問者からの補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 CD起動はできるのですが、インストールやバックアップ戻しをするための内蔵HDDがそもそも選択できないのです。インストーラーを終了して再起動するときも「ネットワーク起動」か「CD起動」しか選択できません。 そのほかにもグーグルで検索して出てきた方法(CD起動、セーフモード、再起動、など)をいろいろ試しましたが、ダメでした。 保証は元々きかないので、ダメもとで分解でもしようかと諦めかけてもいますが・・・。

• 回答No.2
  • DAV

β版のSafariにアンインストラーが付属していたと思いますが、これでβ版をアンインストールすうればシステムにパッチされたコードを復旧できると思いますが・・・

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 まず、OS自体立ち上がってくれないのでそもそもアンインストーラーは起動できないのです。 補足になりますが、OS自体が最後に立ち上がった時に(ホームページがまともに表示されなくなった時)アンインストーラーを起動しようと試みたことはありますが、なぜかdmgイメージを展開するときにエラーが出て開きませんでした。

• 回答No.1
  • jein

まず、ベータ版というのは不具合があって当然のものなので それを承知の上で使うことになります。アップルのベータソフトウェアは 多くの場合、不具合報告をしてもらうのを目的に配布されるので まずは不具合の状況をアップルに報告してください。 http://developer.apple.com/bugreporter/ ダウンロードページにある利用規約(End User License Agreement)にも 「開発用途や評価用途にのみ使うように」とあります。 通常用途に使った場合完全な自己責任となりますので、例えコンピュータが保証期間内だとしても保証対象外です。 「ベータ版ソフトウェア」に対しての認識を今一度改めてください。 さて、本題ですが、まずセーフブートを試してください。 OS9以前の時にも同様の機能がありましたが、起動させてすぐにShiftキーを押し続けるとセーフブートとなります。 セーフブートに移行すると、まず起動ディスクのチェックを行い、修復可能なエラーについては修復しながら最低限の機能だけでOSを起動させようとします。 セーフブートができないとなると深刻です。 あとは実際に専門家に診てもらうのが状態判断が確実なのですが お近くにアップル直営店があるならばGeniusBarを予約してみてください。 物理的な修理が必要な状況でなければある程度のエラーは改善できることがあります。 http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ベータ版の規約についてはある程度承知しているつもりです。いざこうなると、やっぱりいやなものですが(笑) セーフブートは完全にいうことを聞きません。CDからの起動を、先ほどもう一度試してみましたところ、インストール画面は現れるのですが内蔵HDDが認識されませんでした。CDから再起動してみても、ネットワーク起動かCD起動しか選択画面が出ませんでした。 アップル直営店までは少し遠いので、iMacを持ってそこまで行くのは難しいかもしれません。 ここまでくると症状的にHDDが悪いと私は踏んでいるのですが、HDDの交換なども依頼できるものなのですか?