• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac が起動しない原因は?

こんにちは 5年くらい?使っていた iMac が突然起動しなくなりました。 薄いグレーにアップルマークのまま、その先へ進みません。 一応ターゲットモードでデータを救出しましたが、この先 iMac をどうしたらいいかと質問させていただきました。 原因はなんでしょうか? 一年ほど前から Panther で OS のアップデートでエラーが 出たり、今の Tiger でも10.4.8 統合アップデートができません。 だましだまし使ってきた感じです。 ハードディスク交換をすると元通り息を吹き返すでしょうか? また、内蔵電池交換なども必要でしょうか? HDD 交換なら信頼の高いメーカーやお店をご紹介 いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 環境  iMac G4 - Flat Panel  Mac OS X 10.4  15inch  800MHz  768MB  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

>HDD 交換なら信頼の高いメーカーやお店をご紹介いただけたら幸いです。 https://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart 量販店とは違い、Apple認定技術者が作業を行いますから、安心できると思います。 これ以外ですと、 http://www.gssltd.co.jp/index.html 保証期間内はここで修理してもらってますけど、親切で目の前で説明してくれますから、お近くに拠点があれば持ち込んでみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

新年あけましておめでとうございます。 シトラスって知りませんでした。 色々参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

新年お目出度うございますm(_ _)m >経年変化でダメになるものなのですか? この場合は、 1)基盤回路のどこかで剥離や断線が原因で部位の特定は不可能 この手の特徴は、有る時間起動してから起きる事が多いようです。 2)基盤上の部品が使えなくなる場合もあります。 例:iMacG5でコンデンサーが破裂しないまでも膨張とか これは経年変化ではなく、”粗悪”部品のため リコール扱いのロジックボード交換でしたが、

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• 回答No.2

原因を一口には書けませんが とりあえず、下記URLを良くお読みになり fsck実行して下さい。 要約すると、起動スイッチオン即 Command+Sを押し続け、文字が流れ出したら放します 文字の流れが止まったら、その場所に半角英数で fsck -fyと入力リータンです(-の前は半角スペース) HDの名前 appears to be O.K. とでたら rebootと入力リータンで 正常起動させます。 .......modified と出たら再度fsck -fyリターン .......appears to be O.K.で終了するのがコツです。 これで起動できても、書かれて居られる様に五年経過したら HDも電池も交換するのが良いと思います。 >ハードディスク交換をすると元通り息を吹き返すでしょうか? ロジックボードに問題がなければ、そうなります。 今後のデータ取り出しは 内蔵HDを取り出し、外付けHDケースに入れ、Firewire接続でしょうか。 >HDD 交換なら信頼の高いメーカーやお店をご紹介 ATA接続なら、どのメーカーを選んでも問題ないと思います。 が、137GBの壁がありますので、120GBまでのHDをゲットしましょう。 それ以上は、認識出来ません。 個人的には、欲しい時にいっちゃん安いをモットーにしております。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

質問者からのお礼

新年あけましておめでとうございます。 fsck をまずやってみます。 HDD 交換は一応やっておいた方がいいかなぁ という感じです。処分する気もないので…笑 (ロジックボードに問題があったらダメなんですね。  ロジックボードがだめになるってどんなとき  なんでしょうか。経年変化でダメになるものなのですか?) 137GB の壁。知りませんでした。 アドバイスいただいて大変参考になりました。 どうもありがとうございました。