• ベストアンサー

PantherからのOSアップデート

Panther対応のソフトウェアがどんどん少なくなってきたので、OSをアップデートしようと思います。Tiger、Leopardとありますが、どちらがおすすめでしょうか?調べたところ、いまいちそれぞれの違いが分かりません。教えて頂けますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo_jam
回答No.3

ANo.2の者です。 誤記が有ったので修正します。すいませんでした。 (誤);Leopardだと、Intel,PowerPC G5、PowerPC G4 866MHz以上のMac(物理メモリ512B以上)です (正);Leopardだと、Intel, PowerPC G5、PowerPC G4 866MHz以上 のMac(物理メモリ512MB以上)です

chinachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Leopardですとメモリを食うんですね。。これでTigerへアップデートを決心しました。貴重なご意見を頂き、助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

ティーガーはアップルコールセンターに電話すると入手できるかもしれませんよ.

chinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら入手できるようですね。。知りませんでした。参考になります、ありがとうございます!

• DAV
回答No.4

私もringo_jamさんの御意見に賛成です。 G3、G4、G5ですとTigerの方がメモリーも食いませんし、動作が軽快です。iMacG51.8Ghz,iBookG41GhzにTiger,Leopardを入れて切替テストしていますが、メモリーはほぼ半分、動作はやや速いTigerを推薦します。

chinachu
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。メモリを増設していないので、動作速度重視でした。Tigerにしようと思います。非常に助かりました。 ありがとうございました。

• ringo_jam
回答No.2

Tigerだと大抵のMac(物理メモリ256MB以上)にインストール出来ます。 しかし、 Leopardだと、Intel,PowerPC G5、PowerPC G4 866MHz以上のMac(物理メモリ512B以上)です。 Pantherの頃のMacとの事ですが、具体的な機種が判りませんが、 Tigerにしておいた方が良いかと思います。 (操作上の違いも少ないですし) 我が家のiBook G4 800MHzも2ヶ月まえに Tigerにしました。 Tigerは、アップルに電話すれば今も買えます。 (TEL; 0120-27753-1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

Tigerは現在販売されていません、中古や店頭の在庫品は別ですが。Leopardのみ正規に購入できます、Pantherがプリインストールされていた機種なら大丈夫ですが作動環境を確認してください。

chinachu
質問者

お礼

ありがとうございます!Tigerが正式に店頭販売していないのは知っていたのですがyahooオークションなどで入手可能と聞いたので、質問させて頂きました。動作環境を確認して、適切なOSをインストールしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。