• 締切済み

カラコン

私は今エンジェルカラーのバンビシリーズのカラコンを使っているのですが カラコンが合わないみたいで、買ってから1日、2日目くらいまでは、1日つけていられるんですが、コンタクトを洗いだしてから?なのか分からないのですが、 それ以降カラコンをつけるとカラコンと眼球の間に水分が無い様に感じ目薬をさしてもすぐ乾燥するし、目が赤くなってしまいます。 なので最近カラコンを使っていません; 友達にはカラコンが合わないんじゃない?と言われたのですが、1日、2日は付けていられるのに?みたいな感じで、 私的に、コンタクトを洗っているものが合っていないのかな?って思っています。 コンタクトはソフトワンcool?で洗っているのですが、精製水?となんの違いがあるんでしょうか? (目薬はを使っています。) あとコンタクトのレンズの大きさ、厚さ?で変わると聞いたのですが本当ですか? (カラコンは毎日つけてはいません 今2個目ですが、2個とも同じ感じでした) カラコンが傷ついている以外で考えられる理由を教えてください! おすすめのカラコンあったら教えてください(;O;)なるべく盛れるやつがいいです; お願いします

noname#151539
noname#151539

みんなの回答

noname#182648
noname#182648
回答No.1

ドライアイなのかもしれません。 眼球は涙の液で覆われていますがコンタクトの使用による蒸発で涙の量 が減ってしまうというような感じです。 眼球のカーブは人それぞれでコンタクトもそのカーブにあったものを 使用しないとなりません。その間に涙がウルウルしている状態になります。 おおよそ、市販のものが標準ですが、眼球が大きい人もいるので 小さいものだとはりついた感じになります。 カラコンについてですが、個人的には1日で交換するものの方がいいと 思っています。 なぜなら、洗ってきれいになったようでもだんだんレンズの汚れのため レンズが酸素を通さなくなっていくからです。 目は常に呼吸をしています。 酸素がとりこみにくくなると取り込もうと白目の端の方から黒目に血管が 伸びてきます。 (見た目でも分かるので見てみましょう。私ももう伸びていますが) 酸素が少ないと目の細胞が死にます。 目の細胞は1回死ぬと再生しません。減り続けるしかありません。 目の細胞が少なくなりすぎると将来白内症の手術ができなかったり、 最悪失明してしまいます。 カラコン使用でも3か月おきの定期検査が必要です。 視力が良いのにカラコンしている方々はこういうことを知った上での 使用がよいと思っています。 検査では細胞の数までは、通常はかりませんが、お願いすれば検査もできます。 (コンタクトをしている人は基本だんだん減っていきます。) 1か月使用できるものは、タンパク汚れがたまってくる限界とレンズの耐久の限界が1か月と いうわけです。 目の状態が良く、汚れをきれいにとりのぞき正しく使うのであれば 1か月用でも問題ないと思います。 眼科で検査の上で使用することをおすすめします。

関連するQ&A

  • カラコンについて教えてください。

    度がないとだめなのと目が乾燥しやすく 今、2weekアキュビューを使っています。 カラコンをしたいのですが、 ソフトレンズで度ありで乾燥しにくい の条件でおススメのカラコン教えてください。 あと、カラコンは毎日つけてはダメなのでしょうか? 普通のコンタクトとどう違うのですか? あと、黒もしたいけど度ありの黒ってあるのかな? 教えてください。

  • 精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか?

    精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか? アイボンなどの商品はよくないと、こちらの書き込みを見て知りました。 知らなくて、何度か使ったことがあります。 しかし、特に寝起きなどは目やに(どろっとしたかんじのもの)が眼球に張り付いているような感じでくもってみれません。 そこにコンタクトを入れるとコンタクトに目やにがくっつきゴロゴロするし、何より見にくいです。 目薬では目やにはスッキリとれませんでした。 以前ソフトコンタクトレンズを使っていたときに、精製水で洗っていたのを思い出しました。 今はハードなので水道水で洗っていますが、目に直接入れるソフトコンタクトレンズを洗えるものなので、ひょっとして眼球を洗うことはできるのか?と思っています。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • カラコンの目薬

    こんばんは 度なし1DAYカラコンを 遊ぶ時だけ付けています やはり目がしょぼしょぼしちゃい乾燥します 目薬は度なしのカラコンでも コンタクト用の目薬ですか? 教えて下さい(^-^)

  • カラコンをしてると思われます

    先日、目が悪いという話から、大学で男の子と使っているコンタクトのことを話していました。すると、その男の子が「俺最初会った時から、○○(私)ちゃんコンタクトしてるって分かってたよ。コンタクト顔だもんね」と言われました。わたしも驚き、カラコンはしていないことを言うと、向こうも驚き、「でも縁は入ってるんでしょ?」と言って、全く信じてもらえませんでした。わたしは視力が悪いため、クリアのコンタクトはずっとしているのですが、カラコンやサークルレンズはしたことないので、ショックと全く信じてくれなかったことに、不完全な気持ちでいっぱいです。男の子ってカラコンをあまりよく思っていないと聞いたこともありますし、最初からカラコンをしてると思われてたって、あまり良い印象がなかったのでしょうか?今のカラコンは普通のコンタクトと変わりないほど、自然に作られてるのですか?

  • カラコンが合わない。充血気持ち悪いです

    はじめまして。高校生女です。 初めてカラコンを着けたのは去年の今頃で 2weekタイプのものでしたが、 目を開けているととにかくズレてきて 視界がブラウンになるほどズレてくるので即使用をやめました。 それでも諦めきれず、ワンデータイプのナチュラルな感じのものを着けてみたら ズレることもなく、快適だったのですが 最近、瞼にレンズがくっつくような感覚もあり とにかく乾燥します。 乾燥予防の為の目薬を定期的に使っても 気づくといつも真っ赤に充血しています…。 私はドライアイなのでしょうか?? コンタクトそのものがあってないんですかね? ちなみに風が強い日に裸眼で外を歩いていても乾燥して痛い時はあります 文章力が無くてすみません。 考えられる原因や改善策など ご意見頂ければ嬉しいです。

  • カラコンについて(>_<)

    カラコンについて(>_<) カラコンがほしいので、いくつか教えてほしいことがあります! (1)どこで買えば安心なのでしょうか? 今はふつうの視力矯正用の コンタクトレンズをはめているので、 自分の目の度やカーブは知っています。 失明したりするのは嫌なので、 きちんと国(?)などの安全規準を みたしているのが欲しいです。 (2)左目だけ乱視なのですが、 乱視用のカラコンは あるのですか? また乱視用ではないカラコンは、 使えないのでしょうか? (3)休みの日だけ使いたいのですが、カラコンの『一年使用』というのは、ずっと保存液につけておくのですか?たまになら、ワンディのほうがいいですか? どれか一つについてでもいいので、 教えてください(>_<)

  • カラコンを買いたいのですが‥‥

    コスプレ用に度なしのカラコンをネットで買いたいのですが、 普通カラコンを買うときって、眼科へ行って眼のカーブ?をはかってもらいますよね? 買おうと思ってるカラコンは、カーブの選択肢がないんですが‥‥ カーブが合わなかったら、カラコンって入んないですよね‥? どうしたらいいんでしょう><? もっとちゃんとしたコンタクトレンズを買うべきですか(^。^;)?

  • カラコンについて

    1dayビーハートビーのカラコンを初めて買います(ドンキで) ちなみにカラコン初心者です 必要なものって ・カラコン自体 ・目薬 だけで大丈夫なんでしょうか? 一応装着液も買います 目薬は後程 コンタクト用の目薬を買います 保存は必要ないので保存駅など必要ないですよね? けど すすぎは必要ですか? カラコンは最初食塩水に浸かっているのですすいだ方が良いと聞くのですが 水道水はカラコンが変形する恐れがあるので駄目と聞いたことがあります まとまっていないですが回答よろしくお願いいたします

  • 安全なカラコンが欲しいのですが・・・

    お金を貯めてカラーコンタクトレンズを買おうと思っているのですが、 カラコンは安全なのとそうでないのとがあると聞いたことがあります。(外国製のものは危ないのですか?) おすすめのカラコンを教えてください。(サイトとか) ちなみに、私は目が悪いので度ありでなくてはいけないのですが、度ありの白カラコンって売ってないですよね・・・?;

  • カラコン装着時の目薬

    フチありコンタクトの色部分が少し増えた程度の カラコンを購入しました。 目が乾燥したときに目薬を使いたいと思い ソフトコンタクト専用の目薬「アイストレッチ コンタクト」を 追って購入しました。 ところが中に入っていた説明書を読むと 「カラーコンタクト装用中には使用しないでください」と ちいさく書いてあります(外箱には書いてありませんでした…) 使用するなと書いてあるので使用しないのが良いのは分かりますが ソフトコンタクトなら良くて、カラコンには不可な理由を知っている方は いらっしゃいますか?防腐剤もはいっていないようなのですが もし使ってしまった場合どうなる可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう