• ベストアンサー

携帯電話のf505iで動画撮影の時間を増やしたい

携帯電話のf505iで動画撮影の時間を増やしたいとおもい、付属のminisdカード(16MB)から、64MBのものに買い換えました。もちろん撮影した動画はminisdカードの方に直接保存するように設定しています。それなのに、撮影できる時間はまったくかわりませんでした。(ノーマルモード36分 ファインモード16分)ある程度の容量制限があるのでしょうか。それともどこか設定を変えないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6098
noname#6098
回答No.2

直接miniSDカードへ保存という風に設定しても、結局、動画は本体のバッファに一旦書き込まれるわけですから、これが増えなければ、撮影できる時間も増えません。 という訳で、これは仕様です。 miniSDカード16MB→64MBは保存領域が増えただけです。 ハードディスクを80GBから120GBに増やしたのと同じことです。

参考URL:
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/mova/505i/f505i/d_f505i.html
akataku1234
質問者

補足

>ハードディスクを80GBから120GBに増やしたのと同じことです。 ちょっとわからないのですが、これは保存領域が増えたということですよね。つまり撮影できる合計の時間も増えたということではないのでしょうか。 それともバッファの制限で何メガまでと決められているから、いくらSDカードの容量を増やしても変わらないということなのでしょうか。そうなると64MBのものを一つ持っているより、16MBのものを4つもっている方が(合計サイズは同じですが)、無駄にならずに効率がよいということになるのですよね。

その他の回答 (2)

noname#6098
noname#6098
回答No.3

#2です。 外付けHDDを何GBにしようと、内蔵HDDは変わりませんよね? ですので、 >バッファの制限で何メガまでと決められているから、いくらSDカードの容量を増やしても変わらないということなのでしょうか。 そういうことです。 >16MBのものを4つもっている方が(合計サイズは同じですが)、無駄にならずに効率がよいということになるのですよね まぁ、そうですね。

• utaka86
回答No.1

撮影した動画はちゃんと保存されていましたか? それが読み取れる記述がないのでちょっと回答しにくい部分もありますが。 64MBのminiSDカードはフォーマットという作業はしましたでしょうか。 方法は、メニューボタンを押して、番号を「675」と入力します。 そして、端末の暗証番号か指紋認証を行い、「はい」を選択します。 それから、iモードボタンを押してください。 これで、動画を保存できる状態になったと思います。16MBのものと同じ方法で動画を撮影してみてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/mobile/mova/f505i/M99-S01.php?smode=1
akataku1234
質問者

補足

保存はされます。紹介して頂いた方法ももちろん試してみたのですが、変わりませんでした。不思議です。