• ベストアンサー

携帯電話のf505iで動画撮影の時間を増やしたい

携帯電話のf505iで動画撮影の時間を増やしたいとおもい、付属のminisdカード(16MB)から、64MBのものに買い換えました。もちろん撮影した動画はminisdカードの方に直接保存するように設定しています。それなのに、撮影できる時間はまったくかわりませんでした。(ノーマルモード36分 ファインモード16分)ある程度の容量制限があるのでしょうか。それともどこか設定を変えないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6098
noname#6098
回答No.2

直接miniSDカードへ保存という風に設定しても、結局、動画は本体のバッファに一旦書き込まれるわけですから、これが増えなければ、撮影できる時間も増えません。 という訳で、これは仕様です。 miniSDカード16MB→64MBは保存領域が増えただけです。 ハードディスクを80GBから120GBに増やしたのと同じことです。

参考URL:
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/mova/505i/f505i/d_f505i.html
akataku1234
質問者

補足

>ハードディスクを80GBから120GBに増やしたのと同じことです。 ちょっとわからないのですが、これは保存領域が増えたということですよね。つまり撮影できる合計の時間も増えたということではないのでしょうか。 それともバッファの制限で何メガまでと決められているから、いくらSDカードの容量を増やしても変わらないということなのでしょうか。そうなると64MBのものを一つ持っているより、16MBのものを4つもっている方が(合計サイズは同じですが)、無駄にならずに効率がよいということになるのですよね。

その他の回答 (2)

noname#6098
noname#6098
回答No.3

#2です。 外付けHDDを何GBにしようと、内蔵HDDは変わりませんよね? ですので、 >バッファの制限で何メガまでと決められているから、いくらSDカードの容量を増やしても変わらないということなのでしょうか。 そういうことです。 >16MBのものを4つもっている方が(合計サイズは同じですが)、無駄にならずに効率がよいということになるのですよね まぁ、そうですね。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

撮影した動画はちゃんと保存されていましたか? それが読み取れる記述がないのでちょっと回答しにくい部分もありますが。 64MBのminiSDカードはフォーマットという作業はしましたでしょうか。 方法は、メニューボタンを押して、番号を「675」と入力します。 そして、端末の暗証番号か指紋認証を行い、「はい」を選択します。 それから、iモードボタンを押してください。 これで、動画を保存できる状態になったと思います。16MBのものと同じ方法で動画を撮影してみてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/mobile/mova/f505i/M99-S01.php?smode=1
akataku1234
質問者

補足

保存はされます。紹介して頂いた方法ももちろん試してみたのですが、変わりませんでした。不思議です。

関連するQ&A

  • SH900iで録った動画について

    SH900iで録った動画についてですが、  カメラ・・・動画+音声  サイズ・・・240*176の場合と176*144  画質・・・・・FINE(いずれもiモーション用の制限なし) で記録した場合、それぞれ64MBのminiSDカードに 何分くらい記録できるでしょうか? それから、上記の条件で、1つのファイルにつき 5分程度の動画を撮影した場合の記録容量は どのくらいになるでしょうか? ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファインピクスF10で撮影モードが出来ないのはなぜ・・・

    ファインピクスF10を使っていますが、モードレバーをSP(シーンポジション)にしてもシーン選択が出来ないし、モードレバーを動画撮影モードにしてもスタンバイ表示になりません。 なぜですかね~~。。 充電もあるし、ピクチャーカードもちゃんと空き容量があるし、そのほかの機能は動くんですが。。 3歳の娘が遊んではいましたが・・・・。 レバーがばかになっているのでしょうか・・・。

  • 携帯電話で撮影した動画(ムービー)をパソコンに取り込みたいです。

    auのW51SAという機種で最高画質の640x480(VGA)サイズで 録画したもので、当然Eメール添付などはできません。 パソコンに携帯電話のデータを取り込んだ経験は 今までに1度も無いためどのようにすれば 取り込めるのか分かりません。 撮影した動画の詳細情報には アフレコ編集:不可 テロップ編集:不可 Eメール添付:不可 と書かれているため市販のもので取り込めるのかも不安です。 著作権とかは書いてないので関係ないと思います。 安価で取り込める機材を購入する、 またはフリーソフトで取り込めるようなものがあれば教えてください。 現在所持していて使えそうなものは、 携帯電話とパソコンを接続できるUSBケーブルと 購入した際に付属していたCD-ROM、 あとはSDカード(128MB)が1つ、 miniSDカード(16MB、128MB、256MB)が1つずつ、 microSDカード(128MB)が1つあります。 有力な情報、お待ちしております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • FOMA F901iCで動画を・・・・

    いつもお世話になっています。 ドコモのFOMA F901iCを使っています。 今度、MiniSDカードを買ってきて、動画をケータイで見たいのですが、21分で40MBのMPEG-4の動画は再生できますか? 宜しくお願いします。

  • 高画質で長時間連続動画撮影が可能なデジカメ

    高画質で長時間連続動画撮影が可能なデジカメを購入したいと考えています。 その候補として動画撮影に強いSony製のDSC-HX30Vの購入を考えています。 それで連続撮影時間について調べてみたのですが、 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/ipm_chart.html 動画撮影において、連続撮影できるのは1回の撮影あたり「AVCHDモード」で最長約29分、 「MP4モード」で最長約29分または最大2GBです。 と書かれています。 つまりAVCHDの28M PSで撮影した場合、 およそ9分で2Gbyteに達するために、それ以上撮影できないということになり、 一般的な撮影時間の制限である29分にすら達しないということになります。 この2GbyteというのはFAT32でSDカードをフォーマットしていることから来るものだと思うのですが SDXCカードを仕様してexFATでフォーマットしたとしても 2Gbyte以上の連続撮影はできないでしょうか? あるいは、DSC-HX30Vと同程度の画質の動画撮影を 29分程度まで連続撮影可能な機種があれば教えて下さい。

  • 動画画撮影中のストレージ不足

    動画画撮影中に「ストレージ不足」のメッセージ、とりあえずOKを押しましたがそのまま撮影継続。しかし何も保存されていませんでした。容量はまだ2GBくらい残ってました。これは撮影しようとした動画が2GBを超えていて、ストレージ不足で保存されなかったためだと思うのですが、容量が0になるまでの分も保存されないってひどくないですか?何か勘違いがありますか? iPhone6です、容量不足を補うためにiCloudと同期させてます。iCloudの方もまだ3GBくらい残ってました。ただ撮影中、機内モードにしてて、wifiにもつながってませんでしたらから、iCloudは関係ないと考えています。 質問はストレージ不足だと遡って最初から保存されないのか、それは何か設定によるものなのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯で撮影した動画をLISMO経由で保存

    携帯(au w63CA)で撮影した動画をパソコンに保存したいのですが、携帯から動画を移動させようとするとLISMOが固まってしまい困っています。 LISMOのバージョン4.0で先ほどアップデートをしました。 動画は付属のケーブルを使用し、miniSDカードと本体データフォルダの両方から移動してみようとしたのですが両方ともLISMOが固まってしまいます。 撮影した動画はVGAというサイズで3分ほどの動画で18712KBです。 使用してるパソコンは Windows XP Home Edition SP3 Core2 Duo E8500 @ 3.16GHz 3.17 GHz 3.25 GB RAM よろしくお願いします。

  • 携帯で動画を見る方法

    携帯に動画を入れる方法を教えてください。 現在FOMAのF900ITを使用しています。miniSDの容量は 128MBです。

  • iモーションの動画保存

    FOMAで撮影した子供の動画をminiSDカードに保存してそれをCDに保存したいんですが、PCでは表示されません。静止画は保存できましたが動画はできないのですか?

  • デジカメの動画撮影はいくらでも可能か?

    デジタルカメラの「ソニーサイバーショット」などは、動画も撮れると聞いたのですが、それはメモリースティックの容量が大きければ大きいほど長い時間撮影できるのでしょうか?それとも、容量には関係なくカメラごとに一定の制限があるのでしょうか? また、たとえば「30分撮影可能」というのは、「連続で30分撮影可能」ということなのか、「細切れで撮影して合計で30分撮影可能」のどちらでしょうか。それともどちらも可能なのでしょうか。  よろしくお願いします。