• 締切済み

ジギング用スピニングロッドを1セット考えています

はじめまして、86-jaです。 ジギング初心者です。友人と2回だけ青物を狙いに行きました。 1回目のときは乗合船に乗るのも初めてで道具もルアーだけ前日に4,5本購入しただけで、専用ロッドは持っていませんでした。借りることもできたのですが、とりあえず Major Craft のTripleCloss TC-862Sを所持していたのでそれを持っていき、なんとか自分の竿で初イナダを1本釣ることができました。(この後シャクリの際、糸フケでティップを折るハメに・・・) 1回目が終わってから友人の言うがままにロッドを購入。(SALTY STAGE SLC-632A60 とSALTY STAGE Revo BJ。もちろん自分でも納得して) 2回目のときは船をレンタルし五目釣り。その日は結局、ジグでなく餌でカサゴ1本のみ。でも楽しかった!1回目のときメジもかけたっぽいのですが、ラインが出る一方で結局ルアーごと持ってかれてしまいました(ToT) その時の経験もあり、イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などにも対応できるロッドが欲しくなりました。 1本目はイナダ狙いでコサバも面白いような、柔らかめでボート釣りなどでも楽しめ、且つ売り場に並び所持金で買えて見た目も良いベイトロッドを購入しました。人生初のベイトですが(汗) 2本目は簡単にキャスティングできて、よく慣れているスピニングのセットを購入予定です。残念ながらベイトで投げることは難しいので。 そこで購入にあたって参考にしたく、経験豊かな皆様からアドバイスをいただきたいです。 (1) 奮発しても(ライン含まず)リールとロッドを含め、6万までが限界です。安いにこしたことありませんが、安すぎるのはちょっと・・・って感じです。あと、人にも寄りますが程度によっては中古もありかなと思っています。 (2) 本当わがままですが、海上では(前文でも言いましたが)イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などが狙えて鳥山の中にぶち込めるような。船の上で取り回しがしやすく(第1希望)、イナダやカツオなどが接岸した時にも対応できる(第2希望)ようなロッドを探しています。小型ジグ(3、40グラム)も一応飛ばせますみたいな。 (3) ロッドを購入するにあたって身長が関係すると思いました。身長は178cmです。関係なかったら無視してください。 こんなわがままに応えてくれるようなセット(ロッドだけでもいいので)がありましたらお教えください。 それと、皆様がお持ちでおススメなどがありましたらそちらもお願いします。 長々と変な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。     

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.1

当方も初心者のうち一人です。Q&Aに参加させていただきたいと思います。 いや~竿選びって 非常に悩みます。 今まで何本買ったかな~・・思いつくところで6本。 うち2本は売ってしまい、2本は殆ど出番なし、1本は超お気に入り!1本はまだ筆おろししていない状態です。 勝手な印象を申し上げますと、 スペックで買ってしまうと、ダイワになってしまいます。 高機能なんでしょうけど、当方には持て余す感じで「コレだ!」って感じの竿にはなかなか出会えていません。もうカタログ落ちしているパシフィックファントムBG70Sというのを使っていますが、まあまあオールラウンドで使えます。なかなか良い竿だと思います。仕舞寸法も140cm程度で携行性にも優れて便利です。これらの印象からダイワの7ft内外のモデルは期待できると思っています。 テンリュウのオフショアライト。 人さまのブログでよく登場していて、釣果も良く、好評のようですが、当方のスタイルにはイマイチあっていません。バーチカル専用です。 これもオフセットグリップなので、携行性に優れます。 ティムコ・ベイジギング。 超お気に入りです。当方のスタイルに合います! カーブ、パワー、などなど申し分無しです。ただガイドシステムが古いので糸絡みだけが気になります。 と、まあ参考にならないことを長文で書いてしまいましたが、 お気に入りのブランドがあるのであれば、そのブランドを信用して買ってみるというのもいいと思います。 仕舞寸法っていうのも私は重視しています。 シマノのカタログを見ると、スパイラルXを力説しているので、これを試してみたいな、、とも思っています。次買うんならシマノにしてみようかな?と思っています。 バーチカルとキャスティングの使い易さの分岐点は7ft内外と感じます。これより長ければキャスティングには有利ですが、バーチカルでは扱い難く。これより短ければ逆のことが起こります。 と、ここまでが竿選び。 リールは残った予算枠で最大限、、、、でよろしいのでは。 ま、ぶっちゃけ、「無理してでもステラSW、ソルティガ」とか「No.2のツインパワーSWでも必要十分」ってコメントが喜ばれるんでしょうけど。 当方がステラSWを選ぶ理由は、 「もうこれ以上は無いのだから、諦めがつく。」からです。もう欲しい物はありません! もしツインパワーを買って何らかの形で期待を裏切ることがあったなら、次はステラが欲しくてたまらなくなるでしょう。そういう点で最初っからステラSWの購入はお勧めできます。

関連するQ&A

  • ジョイクロ用のスピニングロッド

    シーバスを狙ってジョイクロを使いたいのですが、スピニングロッドでジョイクロをキャストできるロッドは無いかと悩んでいます。 いろんな事情でベイトロッドは今回は無しで。 そこで、7.6ftでルアーウェイトMAX65gのオフショアキャスティングのロッド(シイラ等を狙うロッド)を釣具屋さんで見つけました。 店員さんの意見なども聞きましたが、このサイトでも意見を聞きたく思い、質問しました。 オフショアキャスティング用のスピニングロッドでジョイクロを投げる事について、使いやすさ等、どうなのでしょうか?

  • ジギングのロッド

    船からのルアー釣りに初挑戦しました。 使用タックルは ロッド:ダイワのTOURNAMENT SERLINE80号420 リール:スピニング シマノのAERLEX GTR5000 かなり古いタイプですが現役で頑張ってます(笑) 2~5キロのカツオ、カンパチ、シイラをゲットし、このタックルでも イケるとの感触を得ましたが、やはりロッドが重く感じられ、両腕に かなりの疲労が残りました。 お勧めのジギングロッドがあればアドバイスお願います。 お買い得感があれば、なおベターです。

  • ロッドとスピニングの購入。

    こんにちわ。 最近釣りに目覚め釣りばかり行ってる釣り馬鹿です(笑)いまはベイトロッドとベイト(メタMg)を使っているものです。でも、最近スピニングロッドとスピニングの購入をしようかと悩んでいるところです。ロッドとスピニング合わせて15000~20000くらいで揃えれたらいいなと思います。長く使って行きたいと思うので丈夫なロッドとスピニングがいいですね。あとベイトが左巻きなので左巻きがいいです。これは絶対条件かもしれません。条件をまとめると (1) 左巻き (2) 値段15000~20000円前後 (3) 丈夫(ロッドもリールも) (4) ソフトルアーを中心で投げる。 条件が多いですが、HPなどでわかりやすくおしえてもらえればすごく光栄です。回答よろしくお願いします。

  • お勧めのスピニングロッド

    サバやイナダ狙いのライトジギング用スピニングロッド。 お勧めはありますか? 価格は2万円以内。 リールはダイワのカルディアキックス3500を購入予定です。

  • ジグ用のロッド

    こんにちは。 春先から沖堤や防波堤で青物(主にイナダ)をジグで釣りたいのですが長さやどのくらいのルアーウェイトの範囲のロッドを使うのがベストでしょうか。 ルアー釣りは初めてで専門用語等が多く戸惑ってしまいます。お勧めのコストに優れたロッドありますか? またこの種のロッドで振出のものは性能的にはどうですか。振出が欲しいと思っているのですが…。 質問ばかりですみません。

  • ライトジギング ロッド選び

    オフショアでのライトジギングで使用するロッドを探しています。 使用するジグは30g~60g程度 ターゲットはサバ、イナダ、タチウオなどの中小青物 現在、メジャークラフトクロステージCRS-S64LJを使用していますが、 もう少し硬めというかハリがあるというか そんなロッドを探しています。 値段は1万円前後のスピニングロッドで何かありませんか?

  • ロッドのウェイトについて

    私は今、ベイトロッドでバス釣りをしています。 新しいロッドを購入しようと思っているのですが、3/8~5/8ozのハードルアー(主にクランクベイト)に合ったロッドの硬さはML、Mでいったらどちらでしょうか?? ちなみに、Abuのホーネット・キラービーを購入しようと思っています。 回答して頂ければ嬉しいです。

  • ロッド選びのアドバイスをください。

    1万円前後のベイトロッドを探しています。 普段3/8ozのズピナベ~1oz程度のハードルアーを使います。 この重さに対応したロッドに『ジグやテキサスに最適』という説明があるのですが、ラバジやテキサスは使いません。 このような説明書きでも、スピナベやペンシル等をストレス無く使うことができるのでしょうか? 『このロッドもオススメ!』というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフショアジギングのロッドについて

    オフショアジギングのロッドについて ライトジギングロッドで質問です。 水深30m~50m ジグ TG60~120 狙い マダイ、根魚 上記がいつもの釣りです。 ・ヤマガブランクス SeaWalk Light Jigging 66ML Bait を購入しようと思ってます。 ヤマガブランクスの特長を詳しいかた教えてください。

  • ルアーロッドを探してます

    ルアーフィッシング用ロッドで以下の条件にあう竿を探しています。狙いはシーバスや小〜中型の青物(イナダなど)です。 ・9.6ft〜10ft ・適合ルアー10g〜40g前後 ・仕舞寸法110cm以下 ・初心者でも扱いやすくて高耐久 ・予算20,000円(理想は中古で10,000円以下) 参考になるかわかりませんが リールはセドナ c3000hgにpe1号にリーダーフロロカーボン4号巻いてます。 ルアーはまだダイソーのジグやメタルバイブ20g(フック6号)、VJ14g(フック8号)ぐらいしかありません。