• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジグ用のロッド

こんにちは。 春先から沖堤や防波堤で青物(主にイナダ)をジグで釣りたいのですが長さやどのくらいのルアーウェイトの範囲のロッドを使うのがベストでしょうか。 ルアー釣りは初めてで専門用語等が多く戸惑ってしまいます。お勧めのコストに優れたロッドありますか? またこの種のロッドで振出のものは性能的にはどうですか。振出が欲しいと思っているのですが…。 質問ばかりですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当方、ショアからジギングをしています。 私の持っているのは、ダイワのシーホークSJ97Hです。 これでヒラマサと格闘しています。  イナダなら80gが楽に投げれるようにする為に、ルアーウエイトのMAXが80~100g前後のを買うほうが良いです。 60gだと少しアピールが弱い為、80gを中心に考えて下さい。 また、ロッドの長さは10フィート(3m)前後が良いです。 例えばこんなのいかがでしょうか? ■メジャークラフト トリプルクロスTC-1002H 定価23,000円  http://www.majorcraft.co.jp/salt-triplecrass-shorejig.htm ■ダイコー プレミア PMRJ-100H 定価29,000円 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier/spec-price.htm 個人的にお奨めはこの2点です。 ■ダイワ シーホーク SJ97MH   http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=2720 定価40,800円 ■テンリュウ パワーマスター PWM-96H 定価35,800円 http://fishing.tenryu-magna.com/103poms.html ちなみに振り出しは強度(特にガイド)が弱いので避けたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

myu_kaoriさんありがとうございます。 ご紹介頂いたロッド検討させて頂きます。 3メートル位の80gの使用に耐えるものを間違わないよう選びたいと思います。振出はほんと数が少ないですね。たくさん紹介頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#16816
noname#16816

ダイコーのフルレミア(ロッド名)は安くてもかなりいい竿です。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier/premier.htm この中のジギングモデルで96MHはパワーもありイナダにもお奨めです。 また振り出しでもいいものはいいです。ただし高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nagekiさんありがとうございます。 ダイコーの御紹介いただいたロッド検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • ライトジギング ロッド選び

    オフショアでのライトジギングで使用するロッドを探しています。 使用するジグは30g~60g程度 ターゲットはサバ、イナダ、タチウオなどの中小青物 現在、メジャークラフトクロステージCRS-S64LJを使用していますが、 もう少し硬めというかハリがあるというか そんなロッドを探しています。 値段は1万円前後のスピニングロッドで何かありませんか?

  • ショアキャスティングのロッドについて

    エギングにはまっていたんですが、ソルト関係の情報を集めるうちにショアから青物を狙ってみたくなりました。エギングロッドは専用にしたいのでショアジギ用のタックルを揃えようと思っているのですが、ロッドについて迷っています。対応ルアーの幅広さから、シマノのゲームAR-CボートS806H BTにしようと思っているのですが、逆に幅広すぎて不都合なことなどあるのでしょうか?(対応ルアー21~126g)おそらく最初は使っても60g程度までだとは思うのですが、将来もっと重いジグを投げたくなるだろうと思っての決断です。それからボート用であるという点、対応ラインがPE3~6号という点も気になっております。 初心者の質問で的外れな点もあるかとは思いますが、経験豊富な方々に是非アドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 (ちなみに青物狙いの他に、ラバジグやカブラを使ってのキャスティングなどもやりたいと思っています。)

  • ジギング用スピニングロッドを1セット考えています

    はじめまして、86-jaです。 ジギング初心者です。友人と2回だけ青物を狙いに行きました。 1回目のときは乗合船に乗るのも初めてで道具もルアーだけ前日に4,5本購入しただけで、専用ロッドは持っていませんでした。借りることもできたのですが、とりあえず Major Craft のTripleCloss TC-862Sを所持していたのでそれを持っていき、なんとか自分の竿で初イナダを1本釣ることができました。(この後シャクリの際、糸フケでティップを折るハメに・・・) 1回目が終わってから友人の言うがままにロッドを購入。(SALTY STAGE SLC-632A60 とSALTY STAGE Revo BJ。もちろん自分でも納得して) 2回目のときは船をレンタルし五目釣り。その日は結局、ジグでなく餌でカサゴ1本のみ。でも楽しかった!1回目のときメジもかけたっぽいのですが、ラインが出る一方で結局ルアーごと持ってかれてしまいました(ToT) その時の経験もあり、イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などにも対応できるロッドが欲しくなりました。 1本目はイナダ狙いでコサバも面白いような、柔らかめでボート釣りなどでも楽しめ、且つ売り場に並び所持金で買えて見た目も良いベイトロッドを購入しました。人生初のベイトですが(汗) 2本目は簡単にキャスティングできて、よく慣れているスピニングのセットを購入予定です。残念ながらベイトで投げることは難しいので。 そこで購入にあたって参考にしたく、経験豊かな皆様からアドバイスをいただきたいです。 (1) 奮発しても(ライン含まず)リールとロッドを含め、6万までが限界です。安いにこしたことありませんが、安すぎるのはちょっと・・・って感じです。あと、人にも寄りますが程度によっては中古もありかなと思っています。 (2) 本当わがままですが、海上では(前文でも言いましたが)イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などが狙えて鳥山の中にぶち込めるような。船の上で取り回しがしやすく(第1希望)、イナダやカツオなどが接岸した時にも対応できる(第2希望)ようなロッドを探しています。小型ジグ(3、40グラム)も一応飛ばせますみたいな。 (3) ロッドを購入するにあたって身長が関係すると思いました。身長は178cmです。関係なかったら無視してください。 こんなわがままに応えてくれるようなセット(ロッドだけでもいいので)がありましたらお教えください。 それと、皆様がお持ちでおススメなどがありましたらそちらもお願いします。 長々と変な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。     

  • イナダをルアーで釣りたい

    来週の3連休に友人数人で釣りに行く予定です。 今回はルアー中心でイナダなどの青物を釣りたいと思っています。 神奈川、静岡、東京、千葉あたりで今の時期でも釣れるような場所はありますか。 ちなみに足場がよく潮通しがよい沖堤希望ですが沖磯や陸っぱりでも釣れるようであればそれでも構いません。 ボートなどは立って投げられないため不可でお願いします。 ぜひよろしくお願いします。

  • 夏場(7、8月)の防波堤でのルアー釣り・・・

    イナダはあまり釣れないし、かといってエサ釣りはしたくありません。防波堤で夏の時期にできる(釣れる?)ルアー釣りってありますか?場所は新潟西港がメインです。ロッドは釣具屋で「イナダに最適!」って書いてあるリール付を買いました。ロッドは長いし(2mぐらい)、リールも大きめです。そのまま転用でしたいです。初心者なのでぜひ教えていただけませんでしょうか?

  • ショアジギング用のロッドのお勧め

    防波堤やサーフからのショアジギング用のロッドのお勧めを教えてください。現在はメインに9ftの固めのシーバスロッドを使っています。MAX60gとなっていますが、実際にはかなり華奢な感じで気持ちよく振り切れるのは、1oz(28g)までです。(これは、たまたまこのロッドがそうなのだと思います。)飛距離は恐らく75m程度です。2ozのジグを100m以上投げられるもので、かつ、コストパフォーマンスの高いものはないでしょうか。(基本的に高価なロッドは買えないので)13ftのロッドもあるのですが、こちらは長過ぎて振り切るのが難しいので、自分では10~11ftくらいがよいと思うのですが。

  • 相模湾 マグロキャスティング用ロッドについて

    ジギングメインですが、青物でそれなりに下積みができてきたように感じるので、近々マグロに挑戦してみようと考えています。 リールは15ツインパワーSWを流用するとして、ロッドは新調せねばならないのですが、選定でちょっと迷っています。 というのも、マグロ用として売られているルアーが、ウェイト的には50g前後が多いように感じるのですが、ルアーロッドはMAX100g~150gという表示が多いように思うからです。 経験上、MAX表記の7、8割ぐらいが「気持ちよく投げられるウェイト」と思っているのですが、例えばMAX120gというロッドで 50g程度のルアーを投げて釣りが成立するものでしょうか?まして飛距離が重要と言われるマグロですし・・・ 今まで、価格と品質のバランスが良いと自分では思っているテンリュウのロッドを使ってきたのですが、テンリュウのツナ用ロッドを見ると、「小型から100g程度のルアーまで対応」というニュアンスの記載がありますが、軽いルアーでも問題ない程度には飛ぶものでしょうか? 相模湾がメインになるので、ターゲットとしては20kg前後になると思っております。 まずは乗り合い船(仕立てがいいのは理解してます)が多くなる見込みなので、オーバースペック気味のタックルで時間をかけずにやりとりできるようにしておきたいと思ってますが、そうなるとロッドの対応ルアーはさらに重くなりがちで、「今は小さめのルアーでないと食わない」という状況になったときに困ってしまいそうです。タックルを何種類も用意する余裕はないです・・・ 相模湾のマグロゲームにおける適切なロッドの対応ルアーウェイトについてご教授ください。 また、あわせてオススメのロッドなど教えていただけるとありがたいです。

  • 素人からのロッドの質問

    釣り竿についておしえてください。 1.表示調子20-50lb、ルアー2~5oz、おもり300号とかの表示の意味の違いを教えてください。 2.ルアー2~5ozとあった場合、これはどういう釣り方における適合範囲が2~5ozなんでしょうか? 落として普通にしゃくるだけ? 投げ釣りする場合も適合? その辺がはっきりしません。 3.たとえば、ショアで青物ねらいのジギングをしたいと思っていますが、ロッドやジグの大きさ(重さ)、リール(スピニングorベイト)などの標準的なスペックをご教授下さい。 当方、全く釣りには素人ですので、素人に分かるようなご説明だと大変ありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • シマノAR-CTYPEVRについておしえて

    AR-C TYPE VR S1200M の購入を検討しています 今度釣行に太平洋側の離岸堤からの投げの青物ルアーに行きます。 そのため、堤防からミノーを引けるもの あと、何本も持って行けないので1本で 50グラムまでのミノー、80グラム以下のジグを投げたい (ジグは当然、アクションする) と思います 色々見たのですがこのロッドのS1200Mが理想に近いと思い購入を考えています 気になるのが、要するに強さです。 行く現場では、平均して50-70センチの青物、 時期によっては90~140センチの青物もかかるそうです このロッドでやりとりできますか? やりとりとはPE2程度、リーダーのポンド数は35-40程度で ロッドが折れたり、青物に完全にロッドをのされたりしませんか? 教えて下さい

  • おすすめロッドを教えてください

    今度、グアムへ旅行するのですが、 そのついでに、ビーチで釣りをしようと思っています。 浜辺が遠浅に広がっていると聞いたので、 トップウォーター系のルアーをキャストしようかなと。 ただ釣りメインではないので、 あんまりそのためにお金を使いたくないと思い いま手持ちの道具を生かしてなんとかしようと考えています。 普段、近海で青物のジギングをするのですが 使えそうなものといえば、 スピニングリールの ・ソルティガゲーム3000 くらいかと思います。 そこで質問なのですが、 このリールに合いそうなキャスティングロッドのおすすめを教えてください。 1万円くらいで考えていて、 ・ダイワ ジグキャスター 90M ・シマノ ムーンショット S906M など、どうかなと考えています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。