• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロッド選びのアドバイスをください。

1万円前後のベイトロッドを探しています。 普段3/8ozのズピナベ~1oz程度のハードルアーを使います。 この重さに対応したロッドに『ジグやテキサスに最適』という説明があるのですが、ラバジやテキサスは使いません。 このような説明書きでも、スピナベやペンシル等をストレス無く使うことができるのでしょうか? 『このロッドもオススメ!』というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

見るのなら、MHの6.0くらいのものがいいと思います。 5.10もペンシルにはいいと思いますが、スピナベにはもう一つです。 6.6だと長すぎて、下に捌く作業はしづらいです。 金に糸目をつけず、いい竿を勧めるのは簡単なんですが、限られた予算の中で見るのであれば、ポイントとしてみる点がいくつかあります。 まず、ガイド。出来ればSICのものを。トップガイドが3本足のものを。ガイドって意外に高いんです。定価ベースだと数千円します。 次にグリップ。コルクも悪くないですが、ウレタンの方が使いやすいと思います。それよりもリールをつけたときのバランスが大事です。 各メーカーでリールポジションがかなり違うので、投げやすいものを選ぶようにしてください。 この2点は気にして選んでください。 なお、旧型で価格が安くなっているものは買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔のロッドはジグ竿というとガチガチで、他の用途には使えないんじゃないかなってのが多かったけど、最近のはそれほどのは無いように思います。 3/8ozのスピナベ~1oz程度のハードルアーをストレス無くっての少し無理があるように思いますが...。 個人差もありますが、私なら3/8oz~1/2ozクラスなら、M~MH。1ozクラスとなると、H以上は欲しい気がします。 ペンシルなどを使うなら、多少やわらかめのほうが使いやすいと思いますよ。 あと、1万円前後のロッドですと、スライサーかボスコになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 1ozのルアーも持ってますが、メインはもう少し軽いルアーなのでMクラスのロッドにしようと思います。 お店などでスライサーやボスコを探して手にとって決めたいと思います! ありがとうございましたo(_ _*)o

関連するQ&A

  • ロッドのウェイトについて

    私は今、ベイトロッドでバス釣りをしています。 新しいロッドを購入しようと思っているのですが、3/8~5/8ozのハードルアー(主にクランクベイト)に合ったロッドの硬さはML、Mでいったらどちらでしょうか?? ちなみに、Abuのホーネット・キラービーを購入しようと思っています。 回答して頂ければ嬉しいです。

  • 素人からのロッドの質問

    釣り竿についておしえてください。 1.表示調子20-50lb、ルアー2~5oz、おもり300号とかの表示の意味の違いを教えてください。 2.ルアー2~5ozとあった場合、これはどういう釣り方における適合範囲が2~5ozなんでしょうか? 落として普通にしゃくるだけ? 投げ釣りする場合も適合? その辺がはっきりしません。 3.たとえば、ショアで青物ねらいのジギングをしたいと思っていますが、ロッドやジグの大きさ(重さ)、リール(スピニングorベイト)などの標準的なスペックをご教授下さい。 当方、全く釣りには素人ですので、素人に分かるようなご説明だと大変ありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • ラバージグのロッドについて

    現在、ジグ・テキサスロッドとして、メガバスF6-69X THP(スーパーデストロイヤーステージIII)を使っています。 ジグやテキサスで、アタリがあり合わせて、合せてもすっぽ抜けばかりおきて困っています。(関東のメジャーフィールドなのでアタリは1日数回あるかないかです)。プロショップで相談したところ、高弾性ロッドだと、バスが違和感を覚えて咥えてもすぐジグを放すと教えてもらいました。(ちなみに本ロッドは50t圧縮カーボン) 最近新品で買ったロッドですので、これから愛着を持って扱っていきたいと思いますが、高弾性過ぎてアタリを弾く様では、買い替えかなとも思っています。 そこで買い替えの参考として教えてほしいのですが、高弾性のロッド(50t)は、バスが違和感を持ってすぐにジグ(もしくはワーム)を吐き出すものなのでしょうか。また、お勧めのジグ・テキサスロッドがございましたら、合せて教えてください。 (ルアーは1/4~1/2ozを中心に使っています。) 買い替えの候補としては、ダイワのスティーズのハリヤーを筆頭に考えています。 私の釣りの腕は、アタリがあって聞き合せをしないと、アタリか否か確信が持てない程度のレベルです。(現在、努力中です。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • オールラウンド ロッド

    バス用のロッドを探しているんですが、質問よろしくお願いします。 バス用のベイトロッドを探しています。用途なんですが極力幅広く使えるロッドを探しています。もちろん幅広くなるのでそれぞれの用途に対する使い勝手や効用が下がってしまうのは仕方ないと思っています。 希望としてはワーム、スモラバ中心でもう少し重たいハードルアー、ラバジを使うことができれないいなと言う感じです。ちなみにリールはカルカッタコンクエストDC100を使用し、ロッドの値段の上限はありません。参考までにお考え頂ければ幸いです。 多少用途とずれていても結構ですのでいろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのベイトロッド

    バス釣りで初めてベイトタックルを購入しようと思っています。 始めの1本は、ミディアムのロッドが良いと雑誌などで書いてありましたのでミディアムのロッドを買おうと思っていました。 しかし中古でメジャークラフトのスライサーのミディアムハードが安く売っていたので衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。 投げれるルアーの重さも軽いので7gからとなっていて、ミディアムのロッドと変わらないので、ミディアムハードのほうが幅広く使えると思うのですが、ベイト初心者にミディアムを推奨する理由はなんでしょうか? 今考えているのが、このスライサー1本でこなすか、ミディアムのロッドも購入して、スライサーはウィードにテキサスなどを突っ込ませるようなパワーがいる釣り用にしようかの2つです。この考えはいかがでしょう?

  • 2ピースバスロッドの購入で悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 現在ライトタックルのみでバス釣りをしているのですが、 今度初めてベイトロッド(2ピース)を購入しようと考えています。 インプレサイトを何度も見たり、釣具店に行ったりしていますが、 どれにしようか悩んでいます。 特にパワーアクションやテーパーについて迷っています。 初心者であればやはりミディアムアクションで レギュラーテーパーが無難なのでしょうか? 予算&使用目的は以下の様に考えています。  予算    : 2万円前後  フィールド : 琵琶湖(陸っぱり)  使用ルアー : スピナベ (3/8oz ~ 5/8oz)、          バイブレーション (3/8oz ~ 3/4oz)          クランクベイト、          ラバジなど           (※ 巻物中心で色々使いたい。。。) あれこれ悩んだ結果、以下のロッドに絞込みました。  メジャークラフト: ベニーロ  BNC-662M、                  BNC-652MH、                  BNC-682MH  ダイコー    : ギャレット GLC-662M  オリムピック  : ヴェローチェGLVC-652M、                  GLVC-662MH 上記の中でも、第一候補としてベニーロを考えています。 しかしベニーロは、今年発売されたばかりで使用された 情報(感想)が少ないので悩んでいます。 実際に使ったことのある方がいらっしゃったら、感想等を 聞きたいと思っています。 上記に挙げたロッド以外でも良いのでお薦めの2ピースロッドが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。

    ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。 今のタックルは ロッド:アブガルシアホ―ネットキラービーhkc-6102m 3/16-3/4oz リール:リョービ varius f300中古 ライン:フロロ14lb です。 上記のルアーだとあまり飛びません。 ブレーキはきつめにしています。 ビッグバドや1/2ozくらいのスピナベだと結構飛びます。 今年ベイトタックルを始めたばかりで技術がないのか、タックルに問題があるのかわかりませんので何が問題か教えてください。よろしくお願いします。

  • ロッドとスピニングの購入。

    こんにちわ。 最近釣りに目覚め釣りばかり行ってる釣り馬鹿です(笑)いまはベイトロッドとベイト(メタMg)を使っているものです。でも、最近スピニングロッドとスピニングの購入をしようかと悩んでいるところです。ロッドとスピニング合わせて15000~20000くらいで揃えれたらいいなと思います。長く使って行きたいと思うので丈夫なロッドとスピニングがいいですね。あとベイトが左巻きなので左巻きがいいです。これは絶対条件かもしれません。条件をまとめると (1) 左巻き (2) 値段15000~20000円前後 (3) 丈夫(ロッドもリールも) (4) ソフトルアーを中心で投げる。 条件が多いですが、HPなどでわかりやすくおしえてもらえればすごく光栄です。回答よろしくお願いします。

  • 安くて高品質なバス用ベイトロッドを教えてください。

    10年ぶりぐらいにバス釣りをしようと思うのですが、釣り具メーカーもすっかり浦島太郎状態でよくわかりません。 安価で高品質なロッドを探しています。 自力で検索してみたところ、メジャークラフトのバスパラが評判良いみたいですが、ガイドがSICではないので、少し不安です。 予算は8000円前後でなんとかしたいのですが、おすすめはありますでしょうか? ロッド一本で陸っぱり、ルアーはワームは使わず、ハードルアー中心になると思います。 軽量ルアーからビッグミノーやスイムベイトまで、バーサタイルな物が希望です。 ちなみに身長は168センチです。