• ベストアンサー

自分が行ける大学

僕はもうすぐ新高二年生の文系で理科選択は生物、社会選択は世界史です。なんだか東大や京大は日本史と世界史どちらもしなければならないと見たことがあるのですが本当なのでしょうか?もしそうなのなら僕の高校ではどちらかしか出来ないのでその場合受験することが出来る最も難易度が高い大学はどこになるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.5

東大文科は、日本史B・世界史B・地理Bのうち2科目ですね。 高校の授業でやることと傾向が違うので、 いずれにせよ予備校の東大用の講義に出るか、 自分で過去問やっつけるかになります。

その他の回答 (4)

回答No.4

理科1科目、地歴公民1科目で受験できる難関大はありません。国立大もほとんどは、センター試験で、5教科7科目 地歴公民 か 理科を2科目課しますので、無理です。 中堅私立大(MARCH)などの受験をお勧めします。 センター試験くらいは独学できる、という場合は、一橋大が対象になります。 それとね、普通は、数学が充分に学べない学校からの受験が厳しいんで、多くの受験者が苦しむのは理社じゃないんです。難関大受験なら、数学IIとBまでは、2年生で終わっていないと、3年生で受験勉強に入れないんだけど、大丈夫? まあ、いずれにしても、自分で勉強できない、というとことで厳しいかも。この部分は他の回答者さんと同意見です。

ginchan4869
質問者

お礼

どこに地歴公民1科目での受験と書いてあります?文系なんだから2科目するに決まってるでしょ。知らないんですか?

• sweet76
回答No.3

No2です。 >No1の方と併せて見ると、つまり現時点で世界史と日本史で世界史を選択した以上もう一つは地理を選ばないと東大は目指せないという事でよろしいでしょうか?(高校の授業無しに東大に受かるはずがありませんので) よろしくないです。 あなたの理論で行くと地理だって授業にないんでしょうから、受けられないことになりますが?? それとも地理は別の枠で授業が取れるんですか? なぜ、地理だと合格できるんでしょうか? 別に地理を選択してもいいとは思いますが、言ってることの筋は通ってないですよね。 社会科の場合、東大を目指すレベルだったら授業云々はあんまり関係ないような気がします。理系科目のように解き方を習うものでもないし、国語の現代文みたいにある種のテクニックがあるわけでもない、暗記科目といえば暗記科目ですからね。授業でやることなんてたかが知れてて、もともと独学の部分が多いでしょ。 私は理系なので、友人達の場合ですが、授業は倫理政経と世界史しかなかったけど、世界史、日本史で東大に入ってます。 2次試験の都合もあるんだろうけど、地理選択の文系の人って少なかった覚えがありますけどね。

• sweet76
回答No.2

>僕の高校ではどちらかしか出来ないので 東大文系が社会2科目を課しているのは入試科目であって、高校で履修している必要はありません。 というわけで、”受験することができる大学”という意味では東大でも京大でも受験できます。

ginchan4869
質問者

お礼

No1の方と併せて見ると、つまり現時点で世界史と日本史で世界史を選択した以上もう一つは地理を選ばないと東大は目指せないという事でよろしいでしょうか?(高校の授業無しに東大に受かるはずがありませんので)

• tanuki4u
回答No.1

日本史B,世界史B,地理Bの3科目のうち,あらかじめ出願の際に届け出た2科目 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/bosyuuH24.pdf P17