• ベストアンサー

日本への無料航空券

地震や原発問題の影響で観光客が減っている日本への無料航空券が政府から 外国人向けに10000枚配られるとのニュースを読み、まだかまだかと募集情報をまっているのですが、もう出ているのでしょうか? 外国人の友人に抽選の応募方法をきかれているのですが、まだ詳細はきまっていないのでしょうか? 公式ホームページ、visit japanなどのFBページもチェックしたのですがよくわかりません。 どなたか方法など何か情報をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

「Fly to Japan!Project」のことですね。 このプロジェクト、結局はNo.1で回答されているとおり2012年度の概算要求が認められなかったために観光庁が実施を見送りました。観光庁のウェブサイト(下記参考URLは英語版ですが他の言語もあるようです)では「予算案が承認されなかった」としか記載されていませんが、いずれにしても少なくとも2012年度には実施されません。 とは言っても、そもそもこの企画は「応募して航空券が当たる」という福引きのようなものではなく、日本での旅行計画などを審査して対象者を決定して、訪日中・訪日後にソーシャルメディアなどを通じて日本の事(特に震災・原発事故後の安全性など)を「口コミ」で広めてもらうための施策でしたので、「航空券が配られる」という軽くて単純なものではありませんでした。 結局は実施されませんでしたしこの企画に対しての賛否はあったようですが、観光庁という役所はそれまでの「お役所」とはちょっと違うな・・・・と思わせる企画であったと言えるとは思います。現職の観光庁長官、Jリーグの社長も務めただけのことはありますね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kankocho/en/page08_000020.html
mimizt
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • anex_99
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

残念ながら、その計画は予算が付かなかったため却下されました。 待っていても詳細は出ません。。。

mimizt
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 航空券がない

    急な出張でアメリカに行かなければならなくなったんですが、多分地震の影響で空港に外国人が殺到して理由でネットで調べてもなかなか航空券が手に入りません。遅くても来週以降の券になってしまいます。もっと早く航空券手に入る方法はないもんでしょうか。ちなみに東京発を予定しています。

  • 航空業界(事務系)の就職について

    航空業界(○カイマーク)の募集が出ていたので、応募しようか迷っています。 格安で有名ですが、その分労働条件はどうなのかと気になります。 情報があったら教えてください。 また、今後この会社は伸びると思われますか?

  • インディアナジョーンズ4/ジャパンプレミア

    6/5ジャパンプレミア概要が発表されましたが、参加するための詳細情報教えて下さい。”MOVIEぴあ”では抽選応募ありましたが、主催側、配給元等で募集をするのか否か。一般の参加方法はあるのでしょうか?

  • 外国人観光客の誘致の問題点

    日本の観光において、日本から外国への旅行者は多いにも関わらず、外国から日本への旅行者は少ないことが問題になっています。 政府は「ビジット・ジャパン」という政策を進め、確かに外国人観光客は増えました。 しかし、ヨーロッパ等に比べるとまたまだ少ないのが現状です。 なぜ日本には外国人観光客が少ないと思いますか??みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • ジブリパーク

    友達とジブリパークに行きたいのですが、予約の方法が何度公式サイトを読んでも分かりません…。 まず公式サイトから抽選で行きたい日を選択して応募する、当たればコンビニでお金を払ってチケットを受け取るであってますかね…? 抽選で行きたい日を入れるとしても当たるかなんて分かりませんよね、行けそうな日に何個か応募して抽選に当たった日が2つあったら1つ断るということも出来るのでしょうか?

  • 外国人観光客をよぶには??

    日本の観光産業ではインバウンドの少なさが問題となっています。政府は外国人観光客の誘致のために「ビジット・ジャパン」という政策に取り組んで、東京などは観光客が増えましたが、四国など地方では増えていません。何が問題なのでしょうか?

  • 津波前に放射性キセノン放出

    http://www.natureasia.com/japan/nature/specials/earthquake/ http://www.natureasia.com/japan/nature/specials/earthquake/nature_news_102711.php Natureに記載された論文によれば、 『さらに今回の分析は、もう1つ新たなデータを提示している。地震の直後、津波が福島第一原発に襲いかかる前から、キセノン133が漏れ始めていたというのだ。つまり、原発は、津波が襲来する前から、地震によって損傷していたことになる。』 このことは、福島第一は津波が到達する前に、放射性キセノンを放出するほどに壊れていたということになる。 なぜ、東電や政府は、津波ではなく、地震で壊れたと考えないのか?

  • 福島原発の電源機能と地震

    福島原発の電源機能と地震 ・福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか? ・また地震によって福島原発の施設に電源機能の喪失など影響がありましたか? また、その情報ソースを教えてください。政府発表、気象庁からデータ、専門家の発言など… 気長に待ちますので、どうか回答してください。お願いします。 暇なときにでもお願いします。

  • 都営住宅の探し方

    離婚して母子家庭になる予定です。 都営住宅に住めたらと考えています。 が、どのように情報を集めたらいいのかわかりません。 募集時に応募して抽選、、、まではわかるのですが、 どの物件に応募するかは、物件を実際に見てからではないんですよね? 物件の外観や内装、間取りなどはどのように情報を集めたらいいですか? 母子家庭の場合はポイント抽選枠になりますか? よろしくお願いします。

  • 原発事故 アメリカの支援申し出に対する日本の対応

    ネット上のニュースによると、日本政府は、本当にアメリカの支援を断っていたようです。 今後、フランス・ドイツと・・協力してくれるようですが・・現在、海と、敷地内の地下水脈まで汚染が広がっているようですが、日本政府の対応は、これまで、最良だったんですよね? 日本政府主導で、十分に解決できる自体なんですよね? <ご参考> 産経ニュース  【ワシントン=佐々木類】東日本大地震に伴う福島第1原発の事故発生からまもなく、米政府が非公式に、原子炉冷却を含む原発の制御に全面的に協力すると日本政府に申し入れていたことが日米外交筋の話で分かった。日本政府と東京電力の初期対応に対する不信から、原発の被害封じ込めを米側が主導しようという事実上の意思表示となったが、日本側からの返事はなかったという。  同筋によると、1、4号機に続き3号機も損傷の恐れが出てきた震災発生から数日後の3月中旬、複数の米政府関係者が、原子炉の冷却と事故後の福島第1原発の被害管理に関する全面的な支援を非公式に日本側に申し入れてきた。  申し入れは外交ルートを通じて日本政府に伝えられたが、首相官邸から米政府への返事はなかったという。その背景について同筋は「原発事故管理の“主導権”が米側に移ることに日本政府が抱いた警戒感があった」と指摘している つづきは、産経ニュースで・・・ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/amr11033100040000-n1.htm