• 締切済み

都営住宅の探し方

離婚して母子家庭になる予定です。 都営住宅に住めたらと考えています。 が、どのように情報を集めたらいいのかわかりません。 募集時に応募して抽選、、、まではわかるのですが、 どの物件に応募するかは、物件を実際に見てからではないんですよね? 物件の外観や内装、間取りなどはどのように情報を集めたらいいですか? 母子家庭の場合はポイント抽選枠になりますか? よろしくお願いします。

  • ako1
  • お礼率53% (14/26)

みんなの回答

回答No.1

応募時に配布される書類に、間取り、前回の応募倍率等は書いてあります また、母子家庭ではポイント抽選で優先されます 抽選で当たってから入居する部屋を下見する事ができるので、入居するか辞退を決めても良いです

ako1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました。 母子家庭というだけでは 厳しい世の中ですね・・・ 母子家庭だからって当選しやすいって感じでもなさそうですね・・・

関連するQ&A

  • 都営住宅に住む条件

    母子家庭で、もう6年子供と住んでいますが、事情により子供が別れた主人と暮らす事になるかもしれないのですが、その場合私はこのまま都営住宅に住み続けられるのでしょうか? 団地の募集は母子として応募していた以上、一人になってしまえばダメなのですか?

  • 都営住宅の入居資格について。

    つい最近、離婚して母子家庭になりました。 丁度、離婚話が出ていたときに、都営住宅のポイント方式の審査資格対象者に選ばれました。 合格が決定するまでは、後の募集に申し込めると言われたので、その時はもう離婚する事が決まっていたので、その後の地元割り当ての募集に、旦那の名前を除いた家族で申し込んだ所、運良くそちらも抽選で当たりました。 しかし、まだ合格が決定ではないので、離婚してしまったらポイントの方は入居できなくなると思い、離婚届を出すのを保留にしていたのですが、その事を後の、地元割り当て審査の時に伝えた所、「離婚届を出してから、戸籍が出来るまでに少し時間がかかるし、落とされる要素が無いので、届は出しちゃっていいです」と言われました。 なので私は、入居できるものと思い、離婚届を出したのですが、届を出してしまってから、申し込みをした時点で、子供が旦那の扶養に入ってると、入居できないなんて言うんです! 「入居するには、確定申告の訂正をして、旦那から扶養をはずし、私の方に入れてください。」って・・・ そうすると、何十万って税金を新たに払わなければならなくなります。 そんなお金ありません。 入居するためには、そんな方法しかないのでしょうか? 今後の生活の事もあるし、もう8年ぐらい応募してて、やっと当たった都営なので、どうにかして入りたいのです! どんな事でも結構ですので、何か知ってる方がいましたら知恵をかしてください!! よろしくお願いします。

  • 都営住宅、妊娠中でもはいれる?

    只今、妊娠3ヶ月で彼との籍はまだいれてません。(訳ありで)11月の都営住宅入居者に応募しようと思ってます。 入居資格はクリアしているのですが、生まれてくるのが来年の5月ぐらいなんですが、こういう場合は母子家庭とみなしてくれるのでしょうか?それとも単身者としてみなされるのでしょうか? 仮に母子家庭として当選できたとして、数年後、彼と籍を入れ都営住宅で生活を出来るのでしょうか?それとも又、いちから応募しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都営住宅について教えて下さい

    はじめまして 今度 都営住宅を応募しようと思っています。 都営に住まれてる方に質問です。 住宅環境や住み心地はどういった感じでしょうか? 青山や銀座の一等地の都営に住んでいらっしゃる方がいましたら、家賃や 何回目の抽選で当たったのか等もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 都営住宅の抽選倍率は?

    私は今度、都営住宅の単身者用の抽選に応募しようと思っています。 年齢や所得条件はクリア出来ているので、新築又はスーパーリフォーム住宅に申し込もうと思うのですが、前回抽選分の参考倍率は地区別ではなく全体の平均しか判りませんでした。 公開で抽選しているのですから、倍率も公開していると思うのですが、いろいろサイトを探してみてもみつかりませんでした。 応募用紙は5月になってから販売されるらしいのですが、それに過去の倍率などが載っているのでしょうか? 最近、都営住宅の新築やスーパーリフォーム住宅に当選した人、又は都営住宅の関係者の方、その他こういったことに詳しい方の情報をお願いします。 ちなみに、地域的なことは問題にしませんのでよろしくお願いします。

  • 都営住宅について

    よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。 私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。 私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。 去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。 姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。 「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。 今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。 姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

  • 都営住宅に応募したいのですが HPを見ても物件の情報はないのですが 当

    都営住宅に応募したいのですが HPを見ても物件の情報はないのですが 当選してから物件を選択するのでしょうか 教えて下さい

  • 都営住宅について

    都営住宅の事で質問です。 私は39歳(男)で離婚暦あり、10歳の子供がおります。 以前から付き合っている女性がいます。彼女も離婚経験者の36歳で子供が三人おります。 今年の夏に結婚する予定です。 しかし彼女が以前から都営住宅に募集していましたが先日、入居が当選しました。 彼女と三人の子供達が入居した後に、私と結婚をした場合、都営住宅から出ないといけないのでしょうか? 私の年収は650万円ぐらいあるので、完全に年収オーバーなのです。 しかし、年収が少ない時代に入居してから年収が上がっても住んでいる方って多いような事も聞いた事があります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 都営住宅の抽選について

      都営住宅への応募を考えている者ですが、抽選の倍率はいつも数十倍で、中には100倍近い物件まであります。この抽選にあたって、所得の高低が考慮されることはあるのでしょうか。例えば年金もほとんどなく、仕事もないような極端に所得の低い人の方が多少優先的に当選するとか、そういった所得面の配慮があるのか知りたいのです。  もしそうだとすると、私のような一般的な庶民はほとんど当選の見込みはないことになり、いつも低所得者ばかりが当選することになります。  それとも完全に公平にガラガラ・ポンで当選者が決まるのでしょうか。そのへんの実態というかカラクリを知りたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 都営住宅の母子家庭の家賃減額について

    母子家庭、2児の母です。このたび、東京都の都営住宅のあっせん通知が届きまして11月に入居することになりました。5月に都営住宅の資格審査対象者になりまして、審査の時、今年2月26日に離婚したからか、所得金額の計算の際に寡婦控除が受けられませんでした。そこで質問なのですが、今回家賃が3人で43000円+共益費500円という通知が来ました。家賃については母子家庭ということで減額の措置はないのでしょうか?あくまで応募の時だけの優遇措置だけなのでしょうか?一部のネットでは入居後減額の申請があるようなことが書いてありましたがそのような事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。