• ベストアンサー

指定校推薦

春から高校一年生です。家庭の事情で部活に入部できる状況にありません。もちろん、三年間、一生懸命に勉強を頑張りますが、未入部だと指定校推薦は頂きづらいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

指定校推薦を、大学がなぜ行うかを考えるとよくわかりますよ。人気のある大学は、勉強ができる子は、一般入試で確保できます。でも、AO入試や推薦入試をしますよね。なぜだと思いますか? 大学が定める、ある一定ラインの学力があるという前提になりますが。 大学が、学力のある子ばかりを採ったら何が起きると思いますか? 大学・キャンパスは、小さな大学でも数百人、普通の大学で、数千人、マンモス大では数十万人の規模のほぼ同年代の人が集う「社会」です。皆、年齢的、社会経験的に未熟な人ばかりなわけです。 そういう環境では、リーダーの存在が必須になります。高校のクラス分けでもいくつかの要素の中で、各クラスにリーダーになること、そのサポートができることを期待された子が必ず配置されます。大学では、もっともっと積極的にリーダーシップを発揮する子が多数必要になるわけです。でないと、大学は、勝手気ままな学生たちの集合体になるか、暴走を止められない状況になるか、活気のない状態になります。 学力が高いだけではない、そういう子が欲しいわけですね。で、そういう子も一般の学力入試で得られる、と思っている大学は、日本では東京大学しかありません。他の大学のほとんどは、他の入試制度も併用して、そういう資質の子を得ようとしています。 AO入試は、学問への興味関心や、社会への情熱など、その大学がこういう人を育てたい、という思いと一致する子を採用する入試です。 指定校推薦は、高校に「合格枠」を割り振って、高校に「こういう子が欲しい」と伝え、高校は、その基準に沿った子を大学に送ります。その基準は「学力」は最低ラインをクリアしているかであって、ホントに合格者に期待する要素は他にあるわけです。 高校は、その要素を満足するのに、先生が気ままに「この子が良い」と決めるわけではありません。当然、先生間でも合意できる基準を作っています。 それが、「超」進学志向の高校だと、模試の成績などのやっぱり学力ということもありますし、リーダー育成や自主性の育成を尊重する進学校だと、生徒会などの委員会活動や校内行事などのイベントでのリーダーシップや裏方、みなをフォローする役などをこなしていることを評価するようです。 大学側が「超」進学志向の高校のやり方をよしとしない場合、条件に「ボランティア」などを入れていることもあります。 大学が提示している条件は、高校が生徒に開示することを禁じているケースもあるので、その場合、直接知ることができるケースは少ないですが、各大学のサイトでアドミッション(ズ)ポリシーが公開されていて推測できることも多いです。もちろん、指定校推薦の条件を入試要項や募集要項などとして公開している大学も存在します。 高校が内部で決めている基準は、生徒や保護者に示していることが多いです。それだけ指定校推薦の漏れる子の親からのクレームが多いので、その対策ということです。 勘違いしてはいけないのは、指定校推薦の選択基準は、「学力」が高い方ではありません。それ以外の資質、もっとその子の高校生活、高校「への」貢献度などの本質的なものが「最終決定」の基準になっているケースがほとんどです。でも、枠に漏れた子や親に「あなたの高校生活への貢献があの子より少ないから」とか、「お子さんはクラスの中で孤立していて、社会性がないから」とか言うわけにはいかないでしょ? だから「我が校では一般入試で受かりそうな子は指定校推薦では選ばないんです」と説明することが多いんです。それを真に受けた親が、こういうサイトで、学校の態度を糾弾して恥をかいたりする・・・。 部活もリーダーシップや学校の中での社会性を育て、発揮し、先生に知ってもらう良い機会ですが、部活だけがそういう場ではありません。ただ、ご質問の中にある「部活できない家庭の事情」が、「委員会活動に積極的な参加ができない」「学校行事で皆をまとめて成功に導く役やそのサポートをする時間は取れない」ということも含んでいるなら、指定校推薦は目指さない方が良い。 全国に数千校とある高校入試と違って、大学は500くらいしかないし、あなたが知っている(推薦されて親御さんも含めて満足できる)大学は多くて30くらいでしょう? ということは、学校の中で、そのカテゴリでトップの活躍ができてないと推薦されないということです。 もし、ご質問さんが、学校で勉強することしか時間が取れないのなら、勉強だけで一発勝負で受かる一般入試が向いています。 念のため。 大学も、スポーツ、文化の各ジャンルで活躍する子を採用する入試があります。主に各大会で上位を採って、大学名を宣伝してくれたり、卒業後にその分野での活躍して大学を宣伝してくれることを期待するので、私立大がほとんどです。(国レベルでオリンピックなどを期待する人を育てる国立大の筑波大という存在もあります) その入試の方法は、「公募推薦」であって「指定校推薦」ではありません。全国レベルの子が欲しいのに各高校に枠を割り振るはずがありませんよね。指定校推薦は、高校がこの子、と決めた際に、ほぼ合格が決まる入試方式だからです。 公募推薦には、「自薦」と「他薦」があって、他薦は、特定の他人が推薦する形式です。この「他人」には、いわゆるスカウトやそのジャンルの実行団体だったり、学校の先生(多くは校長)だったりします。学校の先生の場合、同じ大学に複数の子を推薦して共倒れになることを防ぐために、推薦枠を絞ることがあります。 指定校推薦や他薦式の公募推薦で合格した人は、合格後の動きを大学が評価します。それが芳しくない場合、推薦枠が削られたり、その学校が推薦する子の選定が厳しくなったりします。 なので、高校も推薦する子を真剣に評価するわけです。 もう一度。推薦は、大学が勉強だけができるほしい子はほしくないという入試制度です。なので、「三年間、一生懸命に勉強を頑張ります」では、合格できません。でも、「部活ができない」から受からないわけではありません。ご質問者さんが高校での高校生活をトータルで充実して過ごそう、と考えるのなら、その延長で受かる道があります。 例えば、同じ学力で、学力だけで勝負する子と、学力プラス生徒会役員で推薦入試に挑む子では、後者の方が2ランクくらい上の大学を狙えます。

sararasa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。15歳の私にもとても良く理解できました。アドバイス通り、委員会などで積極的に活動していきたいです。本当にご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

娘が指定校推薦で進学しました。 指定校推薦では まず 大学側から推薦の基準が示されます。 大抵は 評定平均の値です。 全教科の平均であったり、特定の教科であったり大学で異なりますが。 その時に、他に0、1ポイントでも高い人が出て来た場合はそちらになり、全く同じ評定の場合に出席などを見るという説明を受けました。 まずは 評定平均(通知表の平均)を上げておくことです。 ちなみに娘は3年間部活は一切やっていませんでした。 学校によって事情が違うかもしれませんが ご参考までに。 勉学 頑張ってください。

sararasa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ホッとしました。

関連するQ&A

  • 指定校推薦についてなんですが・・・

    私は現在千葉県の公立高校に通う1年生です。 将来的に東京理科大学の指定校推薦をとりたいと思っていますが その大学に必要な評定は4.0で、今現在の私の評定平均は4,5です。 校内での順位は320人中38位です。どうやらその大学の推薦をもらえる人数は 3人みたいで、はたしてこのままで推薦がとれるのかと少し不安です。 部活は入ろうとしたのですが、どうも合わなくて仮入部の時点であきらめています。 その分、委員会に入り活動しています。欠席はいまのところ皆勤で遅刻も0です。 そこで質問なんですが、あと一人しか推薦できないと仮定し、 評定ギリギリでも、3年間部活を一生懸命やっていた人と僕の現状を3年間続けた 場合を考えて、学校はどちらの人間をとるのでしょうか? また、評定以外で推薦をとるために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

  • 指定校推薦…

    こんにちわ。 今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。 評定は4.7あります。 1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、 「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。 私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。 たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、 「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか? 先生にそんなこと言われたことないです…。 今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^; みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。 指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。

  • 指定校推薦

    僕は理系で春から高校3年生になります。 僕の学校では(近いから?!か分かりませんが)関西学院大学の理工学部の指定校推薦枠が毎年あり、また年によって関関同立のその他の指定校推薦枠があるらしぃです。僕は高校入学時から関関同立を目指していたので、指定校推薦を視野に入れつつ勉強しました。 1年の評定平均(10段階)が8.1で2年が8.2でした。欠席2、遅刻3、早退0、資格が英検準2級といった感じです。部活はしていません。 この成績では客観的に見て、指定校推薦はいけると思いますか?? あと3年の1学期の成績が一番先生に見られると先輩が言っていたんですが、実際の所どうなんですか?? あと、指定校推薦について気を付けた方が良い事、先生はどういう生徒を強く押すのかなど、高校の先生や経験者の方など、色々教えてください。 お願いします。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 大学の指定校推薦について

    指定校推薦で大学を受けたいのですが、 高1の評定が4.5でした。 その他に1年間部活をしていました。 欠席日数は2日で、遅刻が3回ぐらいです。 私の高校は評定、部活、委員会などをやっていたかで 指定校推薦の優先順位が決まります。 1年間部活をやっていることで多少優先されるものなのでしょうか? 部活を続けずに辞めていることが逆にマイナスになりそうで 少し気がかりで・・・ 私よりも優秀な人が同じ志望校だと、 あとを引くしかないのは分かっているのですが、 こんな私でも指定校推薦もらうことができると思いますか?

  • 指定校推薦について

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校二年の者です。 僕が通っている学校には慶応大学の商学部の推薦枠が一つあります。 以前から慶応大学にあこがれていて、公認会計士を目指したいということもあり、この推薦枠を狙いたいと思っています。 面談でも先生に指定校推薦を使いたいと言ったところ今の成績だとほぼ間違いなくとれるだろうとのことでした。 僕は模試や本番になると力を発揮できないのでなんとしても推薦を取りたいです。 しかし不安があります。 僕は生徒会活動や部活をやっていないので、不利になってしまうのではないかと不安です。 先生はあくまで評定重視だと言っていましたが 部活をやっている人に負けてしまう気がします。 評定は4.9~5.0ほどあります 一般入試の勉強もしていますがやはり指定校推薦で入りたいです。 評定重視の学校の場合 部活に入っていないことがどれほど影響するのか教えてください。 経験なども交えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦を狙うには

    春から神奈川県の公立高校に通う予定の中3女子です。 大学の一般受験でそれなりの大学へ行くことは、自分には厳しいと思っているので、指定校推薦を取りたいと考えてます。 そのために、今まで通っていた某大手塾の高校の部に通うか、自力でスタディサプリや進研ゼミ等で勉強するか、迷っています。 塾だと、大学受験の勉強中心で、高校の定期テスト対策などはやってもらえないのかな?とも思うんですが、どうなんですかね? 指定校推薦で大学を決めた先輩方は、どんな勉強をしていましたか?

  • 指定校推薦について

    私は4月から高校1年生になります。 それで、指定校推薦も視野にいれて勉強して行こうと思っているのですが、 指定校推薦に部長や委員長、生徒会だと有利になったりするものですか? 高校受験の前期で後悔したので、大学受験は後悔しないようにと思っています。

  • 指定校推薦に関して

    現在高校3年生です。 評定が3.0以上という条件で指定校推薦を受けるんですが、私は高校の3年間を通して、精神的なことやや体調不良で欠席が20日もあるんです。この数字では、落とされる可能性のほうが高いですかね・・・?指定校推薦は99%受かると聞いていますが、私の場合は残りの1%に入りそうな気がします・・・

  • 指定校推薦について

    私はマーチの指定校推薦の校内選考を通過しました。しかし、私は入院していたため1年留年しておりまた、欠席も10日ほどあります。評定は十分ありました。 ほぼ受かると言いますが、このような特殊な事情があるため落ちるのではないかと思いとても不安です。また、他の大学の指定校推薦に落ちたという質問もあったので不安です。 指定校推薦で落とす大学はどのくらいで、落とす場合はどんな理由なのでしょうか。よろしくお願い致します。