• ベストアンサー

RAW現像レタッチソフトを探しています。

PC:Win7 64bit intel core i5-2410M CPU@2.30Ghz    メモリ 4.00GB カメラ:ペンタックスkr パソコンで編集レタッチ、プリントしようと思っています。初心者でもある程度(四つ切・A4サイズ)の作品作りを目標にしています。推奨できるソフトで、回答者が実際に使っているもの(いたもの)を使い勝手や特徴もあわせて教えてください。(フリーソフトも含め)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

初心者ならば、K-r付属ソフトウェア「PENTAX Digital Camera Utility 4」で充分です。 付属ソフトウェア「PENTAX Digital Camera Utility 4」は、シルキーピクスをベースに作られています。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ どんなに優秀なレンズにも、必ず収差があります。 「PENTAX Digital Camera Utility 4」だけの機能として、純正DAレンズの収差を自動で補正出来ます。 ・広角レンズやズームレンズで発生しやすい樽型や糸巻き型の歪みを補正するディストーション補正。 ・色のにじみを補正する倍率色収差補正。 「PENTAX Digital Camera Utility 4」だけの機能は、他にも、ホワイトバランス「CTE」や、「雅」や「ほのか」などペンタックス独自の仕上げにも対応しています。 もしも、フォトショップなどの汎用ソフトで、倍率色収差補正や「CTE」や「雅」、「ほのか」などを実現するには、もの凄~く汎用ソフトを勉強しないと不可能です。 ハッキリ言って、素人には絶対に無理。 > パソコンで編集レタッチ、プリントしようと思っています。初心者でもある程度(四つ切・A4サイズ)の作品作りを目標にしています。 ・それ以前の問題として、ご質問者様のPCやプリンタは、キャリブレーションが正しく調整されていますか? 窓の外を今、K-rで撮影したとして、、、 PCのモニターは、肉眼と同じ色調で見えていますか? プリンタは、肉眼やPCモニターと同じ色調で印刷できていますか? PCモニターやプリンタのキャリブレーションが狂っていたら作品なんか作れるわけありません。 通常のPCやプリンタを使用した場合、コントラストや露出の調整程度が限界。 綺麗な夕焼けを撮影したとして、画面やプリンタが、まったく同じなんて事は、通常はあり得ない。 自分の頭の中の記憶色を再現するには、モニターやプリンタのキャリブレーションが必要になります。 キャリブレーションを実施し、可能な限りモニターやプリンタの色調を、現実に近づけることにより、はじめて、頭の中でイメージした色にレタッチが可能になるのです。

noname#178903
質問者

お礼

ありがとうございます。ただペンタックス以外のカメラを使うことも想定してのことでしたが、まずは今もっているカメラやPC、プリンターに精通してから次のステップにと考えを改めます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

私は SILKYPIX Developer Studio Pro5 を使ってます。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ RAWからの現像とトリミング、ゴミ取り、プリントくらいしかしないので、このソフトで間に合ってます。 気に入っている点は、強力なノイズリダクションとイメージ通りの色造りが出来る点です。 基本的には現像専用ソフトで本格的なレタッチをする機能は無いので、用途が合わなければダメかもしれませんが、試用版があるので試されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずはカメラ付属のソフトでやってみます。

• nobb_hero
回答No.1

私はPhotoshopをお勧めします。 CameraRAWというプラグイン(ソフト?)で現像とある程度の修正もでき、そのままPhotoshopにつながりさらに修正・・ といった具合に作業がスムーズに行えます。 ただ一番辛いのは、値段が高いことですね。 ちなみに今ならPhotoshopCS6のパブリックベータが使用できます。 期間の制限とベータ版という事以外は製品と同じ(だったはず)なので1度ご使用になられてはいかがでしょうか? フリーに関しては、フリーなのでガンガン試されるのがベストだとおもいますよ

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/ps6beta/
質問者

お礼

ありがとうございます。将来はPhotoshopを使ってみたいと思っています。