• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問の回答についてのアンケート

某大手の2か所(「Y」と「は」)の質問サイトは、 OKWaveとは異なり、URLの提示だけの回答も容認されているので URLだけを回答する方が多いものの、回答に人間味がないものが 結構あります。 #後者は、「人力検索」と名乗っている程ですので・・・ しかし、これは、後々同じ質問を見る方にとっては大事な ことであり、そのURLは恒久的にはありません。 Yahooやgoogle等で、これどうするんだっけ?と探しているうちに 質問サイトにたどり着き、URLをクリックしたが、そこが 「404 File not found」とか、サーバー自体がつながらなく なった事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• ymda
  • お礼率60% (1820/2985)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Nannette

質問に対する回答が得られるのであれば、たとえURLだけでもさほど不快にまでは思いませんし、 書き込まれたURLが、たとえ not found になっていたとしても、まあ、仕方ないか…と思うだけ です。  ただ、それ以前に、URLというものが、それを開いた際にあるいは予測されるウイルス感染など についてはちょっとだけ神経質になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は、URLがはられたとしても、万が一そこがウィルス感染サイトであったとしても 今は自己責任ですが、完全に無料でウィルス対策することができ、かつ Windows 8 にはウィルス対策ソフトが、ちょっとした名称変更ですが 標準搭載になっていますので、昔と比べたら安全になっているかもしれません。 ですが、逆に、URLをリンクさせるのを目的としていそうな質問サイトの 存在も気になるほうです。 ありがとうございます。

質問者からの補足

みなさんありがとうございます。 勝手な判断ではありますが、#5さんをベストアンサーにさせていただきました。 次にまた私の気になった部分がありますので、またアンケートを取ってみます。 「すぐ回答を閉じる人について」 もしよろしければ、回答お願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#156725
noname#156725

有ります。 不快に成った事はなく…まッそうだね?と思い… 関連項目を検索に掛けます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 きちんと内容のかかれている回答よりも、URLだけしかなく、かつ、 そのURLが存在しない回答が、下手に検索エンジンの上位に あるのも気になりますね。

質問者からの補足

みなさんありがとうございます。 勝手な判断ではありますが、#5さんをベストアンサーにさせていただきました。 次にまた私の気になった部分がありますので、またアンケートを取ってみます。 「すぐ回答を閉じる人について」 もしよろしければ、回答お願いします。

• 回答No.3
noname#197083
noname#197083

このサイトは特にウルサイけどな、閲覧者にまで気を遣うつもりは無い。質問者にとって有益であればサイトの目的は果たしてるやろ。 どのページもいつ閉じられるか分かれへん。しゃーからってそれの全てを文章で書き残せというんは横暴やで。 検索が苦手な人もおるやろ。 「はてな」でもおもろい質疑応答はあるなぁ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1つの意見として、質問者にとって有益であればいいというのがありますが、 質問者が、その質問を再びさかのぼって見ていくときに、 質問者自信も、サイトがなくなってしまっていたら、またどうするかこまって しまうかもしれません。 また、サイトがなくなっていないとしても、情報が変わっているかもしれません。 http://example.com/windows/ - タイトル Windows 2000必勝法 (2002年作成) それが、同じURLで http://example.com/windows/ - タイトル Windows 7 活用術 (2010年作成) #管理者は、Windows 2000はもう使われないものと認識して、  情報を削除しているものとするが、実際は未だに結構使われている になっていて、古い情報を取りに行くことができないかもしれません。 #ウェイバックマシンで見れないわけでもないですが、全ページが  きちんと見れるわけではありませんので  http://web.archive.org/ ただ、本当に、サイトの内容をほとんどコピーだけで済ませてしまった 回答もこれが問題あり、著作権に関する所があるかもしれませんね。 このあたりは、回答者のモラルかもしれませんが。

質問者からの補足

• 回答No.2
  • y30726

たしかに、わざわざクリックしたのに、もったいない、というしょんぼり感はあります。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。

• 回答No.1
noname#152597
noname#152597

あります。 って質問はそれだけですか??

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入れようか迷った質問が、ここにあります。。。 「それで、探しなおさなければいけない等で、不快に感じたことはありますでしょうか?」

質問者からの補足