• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶テレビを壁面に取り付けたい

ありきたりの質問なのですが・・・ SONY BRAVIA KDL-EX300 を壁面に取り付けたいと思います。質問サイトをみると、テレビを石膏ボード面に取り付けるのはやめた方が良いというものが多いようです。 テレビの重さとエアコンの重さをウチの場合ですが比較してみました。エアコンは古い、テレビは新しいということで、エアコンとテレビはあまり重量が変わりません。 最近ではアクオスフリースタイルなどは、32型で5キロぐらいのようです。ウチのブラビアは9キロ、エアコンが8キロぐらいです。(取り付け金具はまた別) テレビがダメというのならエアコンもダメということになってしまいます。 ネットの質問コーナー の想定も40型以上の20キロ前後以上ある重量級のテレビをイメージしての回答なのでしょうか?! 最近とても軽くなってきた液晶テレビなのですが、やはり」石膏ボード面には無理なのでしょうか? また、良い方法があればご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3121
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

どんな石膏ボード面でも裏に木や軽鉄下地がある筈ですから、そこをめがけて壁掛け金具をビス打ちして固定すればよいと思います。 ただ、大抵金具の都合通りには下地が無いので・・・。 見栄え無視できるならホームセンターで綺麗目な帯材木を買って来て、壁下地同士(2箇所以上)を繋ぐようにして水平に上下2本ぐらいの帯材木を壁へ固定。 一般住宅なら大抵455mmか910mm間隔で縦柱が入っていますし、300mm縦間隔ほどで帯材下地が入っている場合もあると思います。 その帯材木へテレビ固定金具を取り付ける。 地震が心配なら壁面最上部か天井面隅に丈夫なヒートンを打ち、ホームセンターで切り売りのチェーンを買いテレビを吊下げるような形を造り、最悪の落下を防止しておく。 石膏ボードー用アンカーだけではチョット無理かな。 大型テレビなら裏面の工作は隠れますし、上手くすれば全く判らないくらいになりますよ。 美観に拘らなければ方法はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。」 やはりテレビの場合はエアコンと違い、壁面に絶対つけるものというわけでもないので、エアコン以上に気は遣わなくてはいけないのですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

>コンパネを取り付け補強壁とするのが良いのかな、と思いました。昔エアコン屋さんがそのように工事をしておられました。 そうですね。 壁の造作材として間仕切りの薄い壁なら石膏ボードの裏にサン(木材/木枠)があるのでそこへ打って留める(あるいはアンカーを打ち込む)となります。 壁の中がコンクリートなら板などいらずそのままコンクリートアンカーで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 専門家に依頼することにしました。

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

壁掛けユニットはあります。 http://www.sony.jp/bravia/products/SU-WL500/ 石膏ボードで9kgはボードの厚み次第ではちょっと弱いかもしれません。 いちよう石膏ボードアンカーはありますが・・・ ベニヤ板を付けて補強するとか壁がコンクリートならアンカーを打ち込んでコンクリートに留めるなどすれば強度は増すので確実に大丈夫でしょう。 エアコンも石膏ボードそのものに止める場合は専用の金具(板)があります。 またサンへ補強金具やベニヤ板を付ければ強度は大きく向上します。 でも、石膏ボードの裏になるサンを探すのは至難の業ですが・・・ ちなみに、壁などの補強などを必要としないフロアスタンドもあります。 http://www.sony.jp/bravia/products/SU-FL71M/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ご指摘の純正の金具を使おうと思っていました。縦に一か所、横方向にも一か所、芯材の部分が見つかりました。ただ、その芯を生かすにはそこにコンパネを取り付け補強壁とするのが良いのかな、と思いました。昔エアコン屋さんがそのように工事をしておられました。

  • 回答No.4
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

もう少し待てば、フイルム型の画面が発売されるでしょう。 試作品はすでに見たことがありますが、明るさに弱い。 壁芯(躯体)にまでアンカーを打ちこめばよろしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 それでも芯材に打ち込む必要ありますか。中空壁にアンカーでネジというわけにはいかないのですね。

  • 回答No.3

下地にしっかり固定できれば問題ないでしょう。 エアコンは取付板が大きく下地に固定しやすい。 エアコンほぼ全面どこでも固定できます。 テレビは壁掛け金具が小さく自由が小さい。 私は壁掛けを勧めます。 ボードアンカーなどでボードだけに固定しようと思っているなら止めたほうが良い。 10年前のプラズマは非常に重かったため柱などに固定するべきだった。 今は非常に軽いため下地の胴縁に固定で十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 専用の金具も5キロで弱ですし、テレビと合算で14キロ。やはり重いですよね。 アクオスのフリースタイル32型5キロの場合となると話は変わってくるのだと想像しますが・・・。

  • 回答No.2

>液晶テレビを壁面に取り付けたい ネットの質問コーナー の想定も40型以上の20キロ前後以上ある重量級のテレビをイメージしての回答なのでしょうか?! 最近とても軽くなってきた液晶テレビなのですが、やはり」石膏ボード面には無理なのでしょうか?        ↓ 現場・現物・現実を見ず知らずして即断は出来ませんが、質問にあるように液晶テレビの薄型・軽量化で耐荷重的には大丈夫だと思います。 ただし、美観上の仕上げ、地震等への配慮、受像機の排熱の逃げ道、視聴する時の見易さ(角度や高さや距離は変え難くなる)、テレビの交換や壁の修復時への対応を意識しておかれるのが、後々困らないので良いと思います。 ◇液晶テレビは、元来、夢の薄型テレビとして、壁掛け型や両面テレビを追求する中から生まれた商品です。 その為の液晶であり、プラズマであり、有機ELなのです。 ◇メーカーでは、家庭用の壁掛けはもちろんの事、業務用に壁掛け・壁埋め込みのニーズは多くあり、取付金具や各種のアクセサリーを別売部品で発売しています。 ◇壁面での対荷重と耐震性、美観、排熱対応を考慮すると、専用部材を利用するか、内容を熟知された上での取り付くをする為に、メーカーのお客様相談センター(フリーダイヤル・カタログ田取扱説明書に記載)に機種名を伝え、ご希望を説明しアドバイスを受けられるのが確かです。 ◇直接の木ねじ利用・額縁状に木枠等で囲む・梁や天井等から吊り下げ・棚置き・据付版を利用・専用部材での据付etc。 適材適所で据付方式を選定し、テレビの更新時への配慮や壁や部屋のリフォームの可能性も検討の上、場所・方法を決められる事をお薦めします。 TaCiKeDs216849 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った液晶テレビの壁取り付けを実現させ、楽しくテレビを視聴されますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 http://shop.iifas.jp/flip.html のフリップアンカーというものが良いのでは思案中なのですが・・・。

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

>>テレビがダメというのならエアコンもダメということになってしまいます。 エアコンもテレビもしっかりした場所を選んで設置すればいいだけでしょう。 エアコンは建築屋さんとか、電気屋さんが重量を考えて設置されているでしょう。テレビも同じだと思いますよ。 質問者さんが、彼らと同じように検討されて、テレビの壁面設置に必要な部材を適切に取り付けられればいいだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 一言でいえば、プロと同じ判断ができますか?ということですね。