• ベストアンサー

ヤボな話 と 野暮ったい話

それぞれ、どんな小話、お話が思いつきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

お、毛色の違った質問・・・ 私の質問は野暮ったい内容が多いですが、何でそんなことを思いつくの?という質問は、聞くだけヤボです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#153048
noname#153048
回答No.2

野暮な話の説明をしなきゃならない行為は野暮ったい話ではないかと。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームルームや授業前の話のネタ

    こんにちは。教師になって2ヶ月の教師のタマゴです。 学校生活にもほぼ順応して、充実した日々を送っています。しかし、いまだに、ホームルームや授業前に気の利いた小話を自然にスムーズにすることができないことについてちょっと悩んでいます。ベテランの先生方の授業を参観させていただくと、気の利いた小話が自然にスムーズにされているので、やはり経験がものをいうことは痛感させられてはいます。しかし、気の利いた小話をうまく行うことができるようなコツや練習法があればお勧めしていただけないでしょうか。また、現職の先生方は、どのようなことに留意して、あるいはどのような内容について、お話をされているのか参考までに教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯に関する、小話・トリビア的な話を教えてください

    歯に関する、小話というかトリビア的な話を教えてください。 例:欧米では乳歯が抜けると、枕の下に入れます。 妖精がコインに変えてくれるそうです。 国や、今の話、昔の話は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 野暮だったかな?こういうときどうします?

    先週会社の飲み会があって、私は2次会行かない組で、帰る路線が同じ同僚の女性(私も女性です)が自分も帰るというので駅まで一緒に向かってました。そしたら先輩の男性が私たちに付いてきて……先輩の家は路線も違うし、私たちとは逆方向です。お店が駅から結構あったので3人で話しながら歩いていたのですが、どうも先輩はその同僚の女性狙い…かな?って思いました。いちおう私にもたまに話を振ってくれるのですが、興味は完全に同僚女性というか。付き合ってはないと思うんですが、なんか先輩の彼女を見つめる目の甘さと、まんざらでもなさそうな同僚女性の態度に居た堪れなく(苦笑)でも初めて行くお店だったので2人についていかないと駅もどっちかわからなくてしょうがなく…… 駅についても立ち話が続いて、同僚女性は私にも話を振ってくれるから完全に二人の世界って感じでもないし、でも「あ~どうしようかな~私急ぐから先行きます!っていおうかな~」とハラハラ?しながら結局言い出せず、まあほどなくして帰ろうかってなったんですが、先輩は私たちが乗るホームまで降りてきて見送ったんです。よっぽど「私お邪魔でしたか?」って訊きたかったんだけど、その同僚とはそんなに親しいわけでもないし、訊いてかえってきまずくなったらどうしよう……とか。 私がその先輩にちょっと好感を持ってたから少しショックだったというのも正直あるかも。 そういう「なんか、ちょっと自分、おジャマだった?」って経験ありますか?なんかもう20代も後半なのに、恋愛経験が少ないせいかこういうことにさばけてなくてホント、自己嫌悪に陥ります……

  • 野暮かどうか

      少しお恥ずかしい質問ですが、自分で考えてもよくわからないので質問させていただきます。 この前、周りで話している人たち(知らない人ですが)が 高校生の男子に童貞かどうか聞くのは野暮だという会話をしていました。 でも、私にはなぜそれが野暮なのかわかりません。 聞かれた男の子にしてみれば、デリケートな話なのはわかりますが、どうしてそこまで野暮になるのですか?? どちらの答えになるのが嫌なのですか? それとも質問されること自体がいやなのですか? ちなみに私は、いくつになっても童貞だろうとそうでなかろうと、そんなことはどうでもいいんじゃないのかと考えています こういう考えと関係はありますか? このような質問は無粋だとは思うのですが、どうしてもわからないのでこの場をかりてしつもんさせていただきました。 ほかの方にとっては当たり前だって思うことなのかもしれませんが、私にとっては真剣にわからないので、冷やかしなどは止めていただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「それを聞くのは野暮ですぜ」の「野暮」って

    「それを聞くのは野暮ですぜ」の「野暮」は 失礼というより、不躾と言うかデリカシーがないとかそういう意味にもなりますか?

  • 神様や妖怪の話が載ってる古典を読みたいのですが

    神様や妖怪の話をまとめてある古典を読みたいのですが なにぶん詳しくないもので調べてもよくわかりません。 だいぶ前に大学受験の時に解いた問題で 神様が好きな相手に返す歌を詠ませるため お坊さんを自分の家に泊まらせる 話をよみました。(うろおぼえで申し訳ありません) そういう感じの小話がまとめてあるものなどは あるでしょうか。 詳しい方是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師 原作と展開が違ってくるのは何話から?

    アニメ版は観ていないのですが、原作とは途中からストーリー展開が違うということ最近知りました。 それでアニメ版のDVDを借りようと思うのですが違ってくるのは何話からでしょうか。 (セリフがちょっと違ったり、小話が挿入されてたりといった違いは、また機会があれば確認したいと思います。) よろしくお願いします。

  • 酒の席の小話

    この間キリンビールの麒麟の中にキリンの文字が入っているという小話を聞きました。 面白いなぁと感心したのですが、こういう小話で面白いものがありましたら教えてください。 私も話を振ってみたいと思っています。

  • 聞くのは野暮ですか?

    仕事先の出入り業者と半年程前、酔って記憶がないときに、関係をもってしまいました。転職する気も、同僚にバレるのも、仕事に気まずさも嫌だったんで、ノリで関係をもつこともあるよね的な態度でケロっとしてます。で、今に至っては、月1食事→泊まり(先月よりちょい前からパジャマ・スキンケア類置き用もってこいと言われた)→出社という、所謂不適切な関係です。が、しかし、それ以前、どっかラブホの備品?かコンビニに売ってるスキンケア&使い捨て歯ブラシがありました。クリスマスに会おうと言ってきましたが、彼女かデリヘルでも呼んで盛り上がれと言ってしまいました。彼女がいるのか、好きな人はいるのか、知りません。関係を持った際、彼氏いるのか聞かれてないし(聞くまでもなく、脱毛一切してなかった)、一歩間違えば、かなり自分が傷つくし、気まずいとおもってます。自分では、大人の対応を取り続けているつもりなのですが、気になります。相手が私に気があるかないかもわからないし、こういった関係が今までなかったからわかりません。  今現在、私は彼に気があります。彼女か何かいるのか聞いてもいいでしょうか。

  • 靴下をモチーフにした小話

    ヘンな質問で申し訳ないのですが、靴下をモチーフにした小話、いい話、ロマンチックな話なんかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします!