LCCピーチの欠航対策と旅行保険の重要性

このQ&Aのポイント
  • LCCピーチでは、新たな便の就航により注目を集めていますが、万一の欠航に備えて旅行保険の加入を勧めています。
  • ピーチでは他社便への振替はできないため、自社便の欠航時には旅行保険がカバーしてくれる場合があります。
  • 国内旅行総合保険には交通事故や留守中の被害に対する保障も含まれており、安心して旅行を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠航に備えで旅行保険にご加入を

今月1日に関空⇔新千歳・福岡で運航を開始した、LCCピーチ。今週から来週にかけて 新たに関西空港と長崎・鹿児島を結ぶ便が就航され、世間の注目を集めています。そんな LCCピーチのHP上に気になるコメントが。それは(万一に備えて、旅行保険に入る事を お勧めします。)と言う事です。http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx LCC(格安航空会社)のピーチでは、もし悪天候などの理由で欠航になった場合、 自社便への振替は出来るものの、他社便への振替は出来ない事になっていて、 ピーチでは不測の事態に備え、旅行保険に入る事を勧めています。私も旅行好きの 一人ですが、私自身、もう7年近く国内線の空の便に乗っていませんし、旅行行く毎に 旅行会社や保険代理店へ行って、旅行保険(国内旅行総合保険)に申し込む事は していませんが、もし乗る予定だった飛行機が欠航となったり、目的地の悪天候などで 他の空港に目的地が変更になったり、出発した空港に引き返した場合、保険の 控え(?)と航空会社が発行する何だかの証明書、それに航空券または搭乗券を 保険会社に送れば、なにかしらのお金を保険でカバーしてくれんでしょうか? 国内旅行総合保険といえば、旅先で交通事故にあって怪我をしたり、留守中に空き巣に 入られてたりした場合に何だかの保障があると言うイメージがあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

検索したところ、ジェイアイ保険(JTBが出資している傷害保険会社です)の国内旅行保険には航空機欠航時補償特約のつけられるようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077431655 http://www.jihoken.co.jp/pdf/kokunai1104.pdf 海外旅行保険だとたいがいの会社に航空機欠航時補償特約がありますが。 どちらにしろ「特約」なので航空機欠航時の補償だけを受けられるという保険はないかと思います。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.2

保険と言ってもいろいろな種類があります。通常旅行保険の主な補償は、「旅先で交通事故にあって怪我をしたり、留守中に空き巣に入られてたりした場合に何だかの保障」と言うのが多いのは質問者様の仰る通りですが、契約の内容によってはあるいは追加契約することで、予定便が欠航したことによる費用増加の補償等を行ってくれる場合があります。(具体的にどんな場合にどのようなお金がもらえ、どのような手続きが必要なのかは保険会社や契約の内容によって異なります) つまり、単に旅行保険に入るのではなくて、欠航時に補償のある旅行保険に入ることを勧めているのです。

回答No.1

国内旅行保険で航空機の遅延、欠航による補償をするものは無さそうですね。