• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欠航に備えで旅行保険にご加入を

今月1日に関空⇔新千歳・福岡で運航を開始した、LCCピーチ。今週から来週にかけて 新たに関西空港と長崎・鹿児島を結ぶ便が就航され、世間の注目を集めています。そんな LCCピーチのHP上に気になるコメントが。それは(万一に備えて、旅行保険に入る事を お勧めします。)と言う事です。http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx LCC(格安航空会社)のピーチでは、もし悪天候などの理由で欠航になった場合、 自社便への振替は出来るものの、他社便への振替は出来ない事になっていて、 ピーチでは不測の事態に備え、旅行保険に入る事を勧めています。私も旅行好きの 一人ですが、私自身、もう7年近く国内線の空の便に乗っていませんし、旅行行く毎に 旅行会社や保険代理店へ行って、旅行保険(国内旅行総合保険)に申し込む事は していませんが、もし乗る予定だった飛行機が欠航となったり、目的地の悪天候などで 他の空港に目的地が変更になったり、出発した空港に引き返した場合、保険の 控え(?)と航空会社が発行する何だかの証明書、それに航空券または搭乗券を 保険会社に送れば、なにかしらのお金を保険でカバーしてくれんでしょうか? 国内旅行総合保険といえば、旅先で交通事故にあって怪我をしたり、留守中に空き巣に 入られてたりした場合に何だかの保障があると言うイメージがあるんですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

検索したところ、ジェイアイ保険(JTBが出資している傷害保険会社です)の国内旅行保険には航空機欠航時補償特約のつけられるようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077431655 http://www.jihoken.co.jp/pdf/kokunai1104.pdf 海外旅行保険だとたいがいの会社に航空機欠航時補償特約がありますが。 どちらにしろ「特約」なので航空機欠航時の補償だけを受けられるという保険はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1345/2333)

保険と言ってもいろいろな種類があります。通常旅行保険の主な補償は、「旅先で交通事故にあって怪我をしたり、留守中に空き巣に入られてたりした場合に何だかの保障」と言うのが多いのは質問者様の仰る通りですが、契約の内容によってはあるいは追加契約することで、予定便が欠航したことによる費用増加の補償等を行ってくれる場合があります。(具体的にどんな場合にどのようなお金がもらえ、どのような手続きが必要なのかは保険会社や契約の内容によって異なります) つまり、単に旅行保険に入るのではなくて、欠航時に補償のある旅行保険に入ることを勧めているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

国内旅行保険で航空機の遅延、欠航による補償をするものは無さそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特典航空券で旅行中、復路が欠航

    JALの特典航空券を使って四国へ行っており、 今日東京へ戻る予定でしたが羽田空港が雪のため欠航しました。 次の次の便なら振替できますと言われたので変更したのですがそれも欠航。 次の最終便は満席でした。 仕方なく自費で高速バスや新幹線を使って帰ってきましたが 使わなかった発券済みの特典航空券はどうなるのでしょうか。 片道だけでは旅行へ行けないのでマイレージを半分戻してほしいところですが・・・

  • 雪で欠航の場合

    来月、ある旅行会社で買った格安航空券で海外へ行きます。 まず国内線で成田へ移動するのですが、例えば雪の影響で欠航または遅れた場合、 成田発の国際線に乗り遅れるということも考えられます。 このような場合、間に合わないとわかった時点で国際線の航空会社に連絡をすると 他の便に変えてもらうといったようなことはできるのでしょうか。 今日、新千歳空港発の午後の便がほとんど欠航していたので 気になって質問してみました。 もし、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 格安航空会社を利用しても対応できる国内旅行保険

    国内線で航空機欠航宿泊費用が支払われる旅行保険を探しています。 理由は・・・・・ ページ一番下 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx 格安航空会社が他社振替便などを手配しないので保険に入るように書いています。 調べてみたところ、国内旅行保険で航空機欠航宿泊費用が支払われるのはジェイアイ傷害火災 国内旅行保険ぐらいしか見つけられませんでした。 http://www.direct-traveljapan.com/ji/hoshou.html これでは・・・・・・1万円しか保険金が下りないのでは十分な保障だとは思えません。 他社便の当日チケットの購入代金の差額や、最終便で他社便の手配も出来ず宿泊が必要になった場合に1万円では十分だとは言えません。 個人責任賠償などは火災保険や自動車保険に付帯しているので、何だか無駄な気がします。 格安航空会社の時代にあった国内旅行保険は無いでしょうか?

  • peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

    今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 欠航の確率は高いでしょうか?

    9月2日から韓国へ行きます。 成田14時発なのですが、ちょうど台風12号が直撃と思われます。 旅慣れない上に一人なので心配なのですが、やはり欠航になる確率は高いでしょうか。 安いツアーで、航空券のみ買って、空港でチケットを受け取ることになっていますので、きっと他の便への振替等も出来ないチケットだと思います。 いまから、他の空港経由や、日程変更など、手を打つべきか迷っています。 ご意見をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行 台風による欠航への備えはできるのか?

    9月の上旬に沖縄に旅行に行こうと計画していますが台風による欠航が最大の気がかりです。欠航はどの程度覚悟して予約すればいいか、また、復路が欠航することを想定して準備しておくことがあれば教えてください。 9月の沖縄旅行ということで台風が来ることは想定して、旅行をキャンセルすることも含めて覚悟をきめようと思っています。 次の2点について質問します。 (1)欠航になる場合の程度 那覇空港が台風により欠航する場合は、大型の台風が来た場合で多少の風雨なら飛ばすと噂に聞いてますが本当ですか? JALの過去の9月の結構履歴を見てきたのですが、もっと台風きているだろうと思われるにも関わらず意外と欠航はされてなかったように感じました。 だから、沖縄本島に限って言えば、多少の台風なら欠航にならないという見込みでいるのですが、この考え甘いですか???? (2)復路が欠航することを想定した最善策はあるのか 往路で大型台風に見舞われたらおそらく旅行自体をキャンセルします。 問題は、往路はとりあえず行って、復路に台風の影響を強く受ける場合にどう対処するか対策をたてればと考えてます。 ズバリ皆さんだったらどうしますか?(旅行明けに仕事がある場合など・・・) ◆僕としてできることは、復路の便を午前中か昼ごろの便にするという方法です。午前に暴風域が来たとして、その便が欠航しても、夕方から夜の臨時便を早目にキャンセル待ちできるのでその日のうちに東京に戻れる可能性が高い。また、早めに諦めがつくので延泊するためのホテルの確保や旅行延長の心構えもできる。 以上は浅はかな思案ですが、台風による欠航を上手に乗り切ってきた経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 1/21雪による1/22欠航について

    こんにちは。無知な私にご指導ください。 1/22からマレーシア旅行の予定でした。 皆さんニュース等でご存知かと思いますが、1/21の雪による欠航の影響で8時間待たされて欠航が決定し、キャンセルとなりました。 早い段階から、続々と各国行きの欠航の発表がありましたが、「クアラルンプール行きは本日飛びます」と言われたので8時間何も食べず、ずっと並び続けました。が、最後の最後でクアラルンプール行き欠航の放送があり、旅行会社からキャンセルし申込み直した方がいいと言われ、キャンセルしました。しかし結局近日で取れる可能性のある日は1万円のアップで、希望のホテルでもなかったので、断りました。出発可能日が1/27までだったので他の旅行会社にも当たりましたが、全滅でした。直近の為入金しないと動いてもらえないので振込手数料と返金の手数料を何度も無駄に払いました。 結局、空港までの電車賃、旅行保険代、空港への荷物の配送代、手数料を無駄に払うだけの結果になりました。 そして何より、もろもろの事情によりこの機会を逃したらもう何時いけるか分からない為、忙しい中必死で申し込んだ旅行だっただけに、行けなくなったことが本当にショックです。 航空会社の方は「天候不良による欠航の為こちらに責任はありません」の一点張りでした。でも、欠航になることがもっと早く分かっていたら、他に申し込めたかもしれないし、21日の時点で22日に影響が出ることが分かっているなら早くにその可能性がある連絡をもらうこともできたと思います。流れる放送もボロボロで、明らかに天候によるもの以外の航空会社の対応の悪さがあったと思います。 同じ立場の方や、もっと最悪な事態だった方がいるのは重々承知しています。でもやっぱり悲しくて悔しくて、納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 長々とすみません。ただ誰かに言いたかっただけかもしれません・・。

  • 国際便へ乗り継ぐ国内便が欠航

    国内便で成田空港まで移動して、国際便に乗り継ぐ予定だったのですが、 台風のおかげで国内便だけは欠航が決まってしまいました。 こういうとき、鉄道で成田空港まで行って、 成田でチェックインすることは可能なんでしょうか? 航空会社も空港も電話が全然つながらず確認できません。 同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。