つらい...僕にごはん(いきもの)を食べる資格があるのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 僕にはごはん(いきもの)を食べる資格があるのかわからず、ちゃんとしたものを食べることができません。食事はウィダー一つ、カロリーメイト二本といった限られたもので済ませています。
  • 生きる価値があるのかわからなくてつらいです。足元がふらつき、意識が遠のいていく感じがしています。学校にも行きたくありませんし、人と会うのが楽しくありません。
  • 日常生活においても症状が現れています。人の声が怖く、話しかけられると動悸や閉所感などの症状が出ます。心臓がはちきれそうなほど緊張し、夜には金縛りもあります。生きている実感がなく、死を考えてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらい

僕にごはん(いきもの)を食べる資格があるのかわからず、 ここずっとちゃんとしたものを食べれません。 一日にウィダー一つと、カロリーメイト二本、時々飴などを食べて過ごしています。 それ以上食べてしまうと、すぐに吐いてしまいます。 いきものの命をうばってまで、生きる価値が僕にあると思いません。つらいです。 ですが、日々足元のふらつきがひどくなり、今も文章を打ちながら意識が遠のいていく感じがしてます。 今は春休みですが、学校にも行きたくありません。 人の声が恐ろしく、急に話しかけられると動悸、閉そく感、ふるえ、発汗、悪寒がします。 少し前までは、毎日が楽しかったのに、人と会うのが楽しかったのに、今では誰とも会いたくないです。 表面的には昔通り人と接しているのですが、内心心臓がはちきれそうなぐらい緊張しています。 夜には金縛りがあり、寝ても休まりません。 最近本当に生きてる実感がしません。 気づくと、死ぬことばかり考えてしまいます。 もう、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digdag41
回答No.4

こんばんは。 30代男です。 携帯をいじっていたらつらいと一言書かれている題を見て開いてみました。 勝手に読ませて頂きましたが、つらい状況ですね。 文面からお察しします。 私なりの回答をさせて頂きます。 >(いきもの)を食べる資格 資格はあるという前提で話させてもらいます。 私は30年間生きてきましたが、その問いにぶち当たったのは、ほぼ1年前の29歳の時でした。 今まで全く気にならず、大好物は焼き肉だったにも関わらず、いきなり何の前触れも無くその問いにぶち当たってしまった時のことを思い出します。 その時の状況は付き合いで誘われ友人と焼肉屋に行っても、肉に箸をつけられず(私の場合野菜は大丈夫でした。)かなり白い目で見られましたが、内心私は間違ってないと思っていました。 実際に、質問者様の状況と比べるとかなり違うとは思いますが、今になって思えば、肉を食べることに関しては周りが間違っていて、自分が正しいと思っていたと思います。 申し訳ないですが、現在はかなり肉を食べています。。。 野菜中心で、惣菜も自分で買う時は野菜にばかり目がいきますが、食卓に出たらやむを得ず食べています。 (いきもの)は死ぬのを前提で生きています。 私はこの年で、あまり考えたくもありませんが…。 世界中共通、人類共通(いきもの)全てに共通の前提です。 私は食べる時、他の生命をいただく時、生命を頂くと言う意味で「いただきます」生命を頂いたことに対しての感謝「ごちそうさまでした」をいうことで、資格が発生するというルールを自分の中で作り食べています。 私は(いきもの)を食べる権利、資格についてはいまだに結論を出せていませんが、食物連鎖はいきもの全体、微生物から世界一大きいクジラまで共通のルールという認識に変え今は食事をしています。 >金縛り 体験あるという方が多いと思います。 私も二年以上前ですがなったことがあります。 私の場合気にしませんでした。 周囲に話すほどのことでもないと思ったからです。 疲れてるなと思って寝ました。 一時的に頻繁に起こっていましたが、今はありませんよ。 金縛りの後遺症は二年後の今は体になんの問題もありません。 >学校、対人関係、震える症状 デリケートな問題ですので回答は控えさせていただきます。 もし、学校にスクールカウンセラーの方がいたら解決案を考えて下さるかと思いますので、気が向いたら相談してみて下さい。 相談者のために存在している方なので力になってくれると思いますよ。 >最後に ツラい状況のようですが元気だしてくださいね。 ツラい時は成長出来るチャンスと思って、私の場合は乗りきりました。 自己暗示ですが、意外とポジティブな思い込みはツラい時には効きますよ。 参考にならない場合は申し訳ないです。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心につまった石が少し取り除かれたように、楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kenju1128
回答No.9

たびたびすいません。田舎の農家出身の者です。  ニワトリの解剖とは、結構本格的ですね。  中学生くらいかとも誤解したんですが、大学か大学院の生物系の学生さんですね。  人間関係とか、社会との関係との混乱で一時的に気弱くなっておられるんではないでしょうか、動物の事とかは付随的なことで。やはり何らかの不可抗力の精神疾患のような可能性などもあるのかもしれません。時間にゆとりがあれば精神科医などにアドバイスを求めてもいいのかもしれません。  どんな仕事でも大変なのですが、人間の仲間のために他の生物の命までコントロールしようとしようとしているかと思いますが、初志貫徹で頑張りましょうよ。  結局そういうのが使役動物とか、自然界の動物の尊厳にもつながると思います。  ぜひお元気で。

popoluizu
質問者

お礼

いえ、農業高校生です(だから命の大切さについてわかっていないといけないんですが)。 そうですね。確かに人間関係が原因なのかもしれません。 いろいろとありがとうございました。

• digdag41
回答No.8

申し訳ないですが2度目の投稿です。 前の回答で漏れていた部分があったので書かせてもらいます。 >ツラい もし、あなたがツラいのであればそのツラいわけを一つずつ紙に書き、そのつらい状況に対してあなたが一番望む理想の状態を一度書いてみて下さい。 死という選択肢以外でお願いします。 (もしその選択肢を選びたいなら一度バンジージャンプにしてみて下さい。それで満足して下さい。) 話それましたが 理想の状態があなたが今望んでいる状態です。 そしてそうなる方法を考えてみて下さい。 第三者的な視点から見ると、質問者様のの場合「悩みと問題」が多すぎ、一度に全てを解決する方が普通に考えると難しい状態に見えます。 1、ツラい原因 2、理由 3、この質問に寄せられた全ての回答に対してのご自身なりのご意見 をまず紙に書き、一度整理されてみて下さい。 理由は、頭の中だけで複雑なことを悩むと、頭が休まることがない状態が続き余計に疲労し、更にツラい状況に追い込まれそうだからです。 それにそれだけ難しい問題ですので、質問者様自身も多分、多くのことを考える状況が続いていると思うからです。 例え5分という時間も、整理された情報について悩むのと、無意味に悩むのは効率がまるで違いますよ。 前の他の回答の中でもありましたが、周りは手助けはできますが、あなた自身にとってはこの問題を解決するのはあなた自身ですから。 乱筆でしたが会社に行くので、失礼します。

popoluizu
質問者

お礼

貴重な時間ありがとうにありがとうござます。 ぜひやってみます。

• iettsa
回答No.7

なにが原因でそう貴方が今のつらい状況や考えに陥ったかはわかりませんが、  生まれてきた以上この地球上で他から命をもらわず生きている生き物はいません。  野生動物も生まれて、生きていくために狩りをし、食べられないために戦い今を生きています。  何故そう生き物がつくられたのか本当の理由はわかりません。  ただ、植物を見ると種から芽吹き、伸びて葉を茂らせ、葉がかれてまた芽吹く 葉が生き物と  考えるなら植物と同じよう新しい命と交代するために、残念だけれど有機体である以上命の移り変わり  が他の命を取り込むことでしかなりたたないのだと私自身は考えています。   生き物の命、人間はたくさんいただいていますよね?    今の貴方にはそこに同じ人間が奪い、食卓に上る料理になった命を取り込むことを恐れていますが  その命と生き物のことを本当に痛むなら、人が生きていくために犠牲になった命に感謝して、自信が生きていくためにありがたく残さず、自分で食べられる量を食し。 贅沢に食べ散らかす 人間を見習わず自分が生きることで何かをつなげることのできる人になってください。 そうすることでその生き物の犠牲も無駄ではないはずです。  生きてればつらい、くるしいを今経験してあなた自身もがいていますね?  自身の弱さを今つらくてもあきらめないでください。  心が悲鳴をあげている原因自分自身がほんとはどうしたいのか、本当に望む事に集中してください  病院に行くなど、できることすべて動けるなら自身の体と心を助けるために動いてください  自分を本当に救えるのは自分だけです。人はきっかけを与えてくれてもあなたの人生まで代わることも  できません。   本当に助けがほしい時、手を貸すことはできても乗り越えなければならないのはあなた自身なのですから。 

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったとしても、最終的には自分でどうにかしないといけないんですよね。 食べずに生き物を助けた気持ちになるより、 食べて生き物に感謝することが大切なのですね。

• kiflmac
回答No.6

自分で分かってる事でしょうが、摂ってる栄養について動物性の栄養はダメで、植物性の栄養もダメで、「ジェル状の飲料はOK」結局両方(動物性、植物性)の加工食品なのに、なぜOKなのですか? 文章を読みながら、思った事ですが”貴方は死にたくないけど、学校に行く以外の方法を考えて、死って考えてませんか?”(すいません断定した話ではありません)もし、当たっていたなら、他の学区の高校に行ったり、人に会うことが嫌なら通信教育の高校とかも良いかもしれませんね。知識の善し悪しを関係無く、自分の苦手な所をちゃんと自分で自覚する事が必要だと思います。 別件ですが、死ぬことをテーマに考えるといくらでも方法があると思うので、考え尽きることは無いと思いますが、「実行した時に、どれだけ周りに迷惑がかかるか考えた事ありますか?」”発見者の心の負担”、”自殺等の場所は事故物件として普通に売れない””貴方の意思は残されない”等々あります。 皆そうだと思いますが、死って一見「簡単な事」って見えてしまうかもしれませんが、簡単であったり、苦しいですよ。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も ・この先生きて、他者に与える苦しみ+自身の苦しみ ・一瞬の死で、他者に与える苦しみ とても考え、悩みました。 簡単なことだなんて思っていません。 そうですね、よくかんがえたらどんな食べ物も生き物からできているんですよね。

回答No.5

この症状は、うつ病です。もうかなり進行してます。心療内科に行ってください。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに行こうと思います。

• shift-2007
回答No.3

食べ物を必要としているのは体であって貴方じゃない 貴方の体は貴方の管理下にあるけれど貴方自身ではない 胃を切除しても手足がなくても貴方は貴方だ 貴方は体を健康な状態に保つ責任がある だから食え 不安定な精神状態に体を巻き込むな

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい考え方、勇気づけられました。

• kenju1128
回答No.2

今市街地ですが、4kmくらの所に生家(農業)があったんですが、ニワトリ、羊、山羊、犬、猫、……10種類以上くらい飼ってたかな。山羊くらいならへっちゃらでつぶして食べてたですね。山羊乳採取用の山羊が子供を産むんで。  最近でも生きた合鴨とか、エゾ鹿の大腿骨とかもらって親父などが料理しています。  僕は出来ないんですが。  なんというか、ほんとに動物(いきもの)とかを食べていいのはいきもを殺せる人だと思います。  ただ、世の中、菜食主義者とかいろんな人がいますんで、あなたのような生き方もあってもいいのかもしれません。  ホームセンターでもやしとかかいわれなどとかでも買って育ててサラダにして食べてみてはどうでしょうか。  あと、魚くらいだけでも食べてみませんか?  猫なんかも、昔は倉庫のネズミを獲らせるために飼っていたんですが、時代も変わりました。  人工的社会への警告?のような意味合いで、あなたも存在意義があるかもしれないです。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分に元気(?)があったころ、鶏の解剖や淘汰を平気でしていた頃があります。 帰りにから揚げを食べたりもしました。 今正直、食べたくない。というより、食べてはいけない気がするんです。 自分なんかが…。と、すぐに考えてしまうのです。 早く昔のように戻れるよう、試行錯誤してみます。

• mitakitan
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 人はなぜ、同じ生き物の命を奪ってまで生きていくか、おそらくそこを考え出したらキリがなく、抜け出すことができません。 とにかく、自分が生きていくことを一番に考えてほしいです。 今のままの食生活では、とても体がもたないので、 内科へ行かれることをおすすめしたいです。 栄養剤をもらえるかもわかりません。 それは、動物性というより植物性のものでできた栄養剤ですから、 飲んでも問題ないと思います。 人間は、感情という複雑なものを持っているから、 大変さを感じますが、生きていて悪いということはないです。 どうぞ、お身体お大事になさって下さい。

popoluizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに病院に行こうと思います。