つらい...僕にごはん(いきもの)を食べる資格があるのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 僕にはごはん(いきもの)を食べる資格があるのかわからず、ちゃんとしたものを食べることができません。食事はウィダー一つ、カロリーメイト二本といった限られたもので済ませています。
  • 生きる価値があるのかわからなくてつらいです。足元がふらつき、意識が遠のいていく感じがしています。学校にも行きたくありませんし、人と会うのが楽しくありません。
  • 日常生活においても症状が現れています。人の声が怖く、話しかけられると動悸や閉所感などの症状が出ます。心臓がはちきれそうなほど緊張し、夜には金縛りもあります。生きている実感がなく、死を考えてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらい

僕にごはん(いきもの)を食べる資格があるのかわからず、 ここずっとちゃんとしたものを食べれません。 一日にウィダー一つと、カロリーメイト二本、時々飴などを食べて過ごしています。 それ以上食べてしまうと、すぐに吐いてしまいます。 いきものの命をうばってまで、生きる価値が僕にあると思いません。つらいです。 ですが、日々足元のふらつきがひどくなり、今も文章を打ちながら意識が遠のいていく感じがしてます。 今は春休みですが、学校にも行きたくありません。 人の声が恐ろしく、急に話しかけられると動悸、閉そく感、ふるえ、発汗、悪寒がします。 少し前までは、毎日が楽しかったのに、人と会うのが楽しかったのに、今では誰とも会いたくないです。 表面的には昔通り人と接しているのですが、内心心臓がはちきれそうなぐらい緊張しています。 夜には金縛りがあり、寝ても休まりません。 最近本当に生きてる実感がしません。 気づくと、死ぬことばかり考えてしまいます。 もう、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digdag41
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは。 30代男です。 携帯をいじっていたらつらいと一言書かれている題を見て開いてみました。 勝手に読ませて頂きましたが、つらい状況ですね。 文面からお察しします。 私なりの回答をさせて頂きます。 >(いきもの)を食べる資格 資格はあるという前提で話させてもらいます。 私は30年間生きてきましたが、その問いにぶち当たったのは、ほぼ1年前の29歳の時でした。 今まで全く気にならず、大好物は焼き肉だったにも関わらず、いきなり何の前触れも無くその問いにぶち当たってしまった時のことを思い出します。 その時の状況は付き合いで誘われ友人と焼肉屋に行っても、肉に箸をつけられず(私の場合野菜は大丈夫でした。)かなり白い目で見られましたが、内心私は間違ってないと思っていました。 実際に、質問者様の状況と比べるとかなり違うとは思いますが、今になって思えば、肉を食べることに関しては周りが間違っていて、自分が正しいと思っていたと思います。 申し訳ないですが、現在はかなり肉を食べています。。。 野菜中心で、惣菜も自分で買う時は野菜にばかり目がいきますが、食卓に出たらやむを得ず食べています。 (いきもの)は死ぬのを前提で生きています。 私はこの年で、あまり考えたくもありませんが…。 世界中共通、人類共通(いきもの)全てに共通の前提です。 私は食べる時、他の生命をいただく時、生命を頂くと言う意味で「いただきます」生命を頂いたことに対しての感謝「ごちそうさまでした」をいうことで、資格が発生するというルールを自分の中で作り食べています。 私は(いきもの)を食べる権利、資格についてはいまだに結論を出せていませんが、食物連鎖はいきもの全体、微生物から世界一大きいクジラまで共通のルールという認識に変え今は食事をしています。 >金縛り 体験あるという方が多いと思います。 私も二年以上前ですがなったことがあります。 私の場合気にしませんでした。 周囲に話すほどのことでもないと思ったからです。 疲れてるなと思って寝ました。 一時的に頻繁に起こっていましたが、今はありませんよ。 金縛りの後遺症は二年後の今は体になんの問題もありません。 >学校、対人関係、震える症状 デリケートな問題ですので回答は控えさせていただきます。 もし、学校にスクールカウンセラーの方がいたら解決案を考えて下さるかと思いますので、気が向いたら相談してみて下さい。 相談者のために存在している方なので力になってくれると思いますよ。 >最後に ツラい状況のようですが元気だしてくださいね。 ツラい時は成長出来るチャンスと思って、私の場合は乗りきりました。 自己暗示ですが、意外とポジティブな思い込みはツラい時には効きますよ。 参考にならない場合は申し訳ないです。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心につまった石が少し取り除かれたように、楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.9

 たびたびすいません。田舎の農家出身の者です。  ニワトリの解剖とは、結構本格的ですね。  中学生くらいかとも誤解したんですが、大学か大学院の生物系の学生さんですね。  人間関係とか、社会との関係との混乱で一時的に気弱くなっておられるんではないでしょうか、動物の事とかは付随的なことで。やはり何らかの不可抗力の精神疾患のような可能性などもあるのかもしれません。時間にゆとりがあれば精神科医などにアドバイスを求めてもいいのかもしれません。  どんな仕事でも大変なのですが、人間の仲間のために他の生物の命までコントロールしようとしようとしているかと思いますが、初志貫徹で頑張りましょうよ。  結局そういうのが使役動物とか、自然界の動物の尊厳にもつながると思います。  ぜひお元気で。

popoluizu
質問者

お礼

いえ、農業高校生です(だから命の大切さについてわかっていないといけないんですが)。 そうですね。確かに人間関係が原因なのかもしれません。 いろいろとありがとうございました。

  • digdag41
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

申し訳ないですが2度目の投稿です。 前の回答で漏れていた部分があったので書かせてもらいます。 >ツラい もし、あなたがツラいのであればそのツラいわけを一つずつ紙に書き、そのつらい状況に対してあなたが一番望む理想の状態を一度書いてみて下さい。 死という選択肢以外でお願いします。 (もしその選択肢を選びたいなら一度バンジージャンプにしてみて下さい。それで満足して下さい。) 話それましたが 理想の状態があなたが今望んでいる状態です。 そしてそうなる方法を考えてみて下さい。 第三者的な視点から見ると、質問者様のの場合「悩みと問題」が多すぎ、一度に全てを解決する方が普通に考えると難しい状態に見えます。 1、ツラい原因 2、理由 3、この質問に寄せられた全ての回答に対してのご自身なりのご意見 をまず紙に書き、一度整理されてみて下さい。 理由は、頭の中だけで複雑なことを悩むと、頭が休まることがない状態が続き余計に疲労し、更にツラい状況に追い込まれそうだからです。 それにそれだけ難しい問題ですので、質問者様自身も多分、多くのことを考える状況が続いていると思うからです。 例え5分という時間も、整理された情報について悩むのと、無意味に悩むのは効率がまるで違いますよ。 前の他の回答の中でもありましたが、周りは手助けはできますが、あなた自身にとってはこの問題を解決するのはあなた自身ですから。 乱筆でしたが会社に行くので、失礼します。

popoluizu
質問者

お礼

貴重な時間ありがとうにありがとうござます。 ぜひやってみます。

  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

 なにが原因でそう貴方が今のつらい状況や考えに陥ったかはわかりませんが、  生まれてきた以上この地球上で他から命をもらわず生きている生き物はいません。  野生動物も生まれて、生きていくために狩りをし、食べられないために戦い今を生きています。  何故そう生き物がつくられたのか本当の理由はわかりません。  ただ、植物を見ると種から芽吹き、伸びて葉を茂らせ、葉がかれてまた芽吹く 葉が生き物と  考えるなら植物と同じよう新しい命と交代するために、残念だけれど有機体である以上命の移り変わり  が他の命を取り込むことでしかなりたたないのだと私自身は考えています。   生き物の命、人間はたくさんいただいていますよね?    今の貴方にはそこに同じ人間が奪い、食卓に上る料理になった命を取り込むことを恐れていますが  その命と生き物のことを本当に痛むなら、人が生きていくために犠牲になった命に感謝して、自信が生きていくためにありがたく残さず、自分で食べられる量を食し。 贅沢に食べ散らかす 人間を見習わず自分が生きることで何かをつなげることのできる人になってください。 そうすることでその生き物の犠牲も無駄ではないはずです。  生きてればつらい、くるしいを今経験してあなた自身もがいていますね?  自身の弱さを今つらくてもあきらめないでください。  心が悲鳴をあげている原因自分自身がほんとはどうしたいのか、本当に望む事に集中してください  病院に行くなど、できることすべて動けるなら自身の体と心を助けるために動いてください  自分を本当に救えるのは自分だけです。人はきっかけを与えてくれてもあなたの人生まで代わることも  できません。   本当に助けがほしい時、手を貸すことはできても乗り越えなければならないのはあなた自身なのですから。 

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったとしても、最終的には自分でどうにかしないといけないんですよね。 食べずに生き物を助けた気持ちになるより、 食べて生き物に感謝することが大切なのですね。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.6

自分で分かってる事でしょうが、摂ってる栄養について動物性の栄養はダメで、植物性の栄養もダメで、「ジェル状の飲料はOK」結局両方(動物性、植物性)の加工食品なのに、なぜOKなのですか? 文章を読みながら、思った事ですが”貴方は死にたくないけど、学校に行く以外の方法を考えて、死って考えてませんか?”(すいません断定した話ではありません)もし、当たっていたなら、他の学区の高校に行ったり、人に会うことが嫌なら通信教育の高校とかも良いかもしれませんね。知識の善し悪しを関係無く、自分の苦手な所をちゃんと自分で自覚する事が必要だと思います。 別件ですが、死ぬことをテーマに考えるといくらでも方法があると思うので、考え尽きることは無いと思いますが、「実行した時に、どれだけ周りに迷惑がかかるか考えた事ありますか?」”発見者の心の負担”、”自殺等の場所は事故物件として普通に売れない””貴方の意思は残されない”等々あります。 皆そうだと思いますが、死って一見「簡単な事」って見えてしまうかもしれませんが、簡単であったり、苦しいですよ。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も ・この先生きて、他者に与える苦しみ+自身の苦しみ ・一瞬の死で、他者に与える苦しみ とても考え、悩みました。 簡単なことだなんて思っていません。 そうですね、よくかんがえたらどんな食べ物も生き物からできているんですよね。

回答No.5

この症状は、うつ病です。もうかなり進行してます。心療内科に行ってください。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに行こうと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

食べ物を必要としているのは体であって貴方じゃない 貴方の体は貴方の管理下にあるけれど貴方自身ではない 胃を切除しても手足がなくても貴方は貴方だ 貴方は体を健康な状態に保つ責任がある だから食え 不安定な精神状態に体を巻き込むな

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい考え方、勇気づけられました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 今市街地ですが、4kmくらの所に生家(農業)があったんですが、ニワトリ、羊、山羊、犬、猫、……10種類以上くらい飼ってたかな。山羊くらいならへっちゃらでつぶして食べてたですね。山羊乳採取用の山羊が子供を産むんで。  最近でも生きた合鴨とか、エゾ鹿の大腿骨とかもらって親父などが料理しています。  僕は出来ないんですが。  なんというか、ほんとに動物(いきもの)とかを食べていいのはいきもを殺せる人だと思います。  ただ、世の中、菜食主義者とかいろんな人がいますんで、あなたのような生き方もあってもいいのかもしれません。  ホームセンターでもやしとかかいわれなどとかでも買って育ててサラダにして食べてみてはどうでしょうか。  あと、魚くらいだけでも食べてみませんか?  猫なんかも、昔は倉庫のネズミを獲らせるために飼っていたんですが、時代も変わりました。  人工的社会への警告?のような意味合いで、あなたも存在意義があるかもしれないです。

popoluizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分に元気(?)があったころ、鶏の解剖や淘汰を平気でしていた頃があります。 帰りにから揚げを食べたりもしました。 今正直、食べたくない。というより、食べてはいけない気がするんです。 自分なんかが…。と、すぐに考えてしまうのです。 早く昔のように戻れるよう、試行錯誤してみます。

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 人はなぜ、同じ生き物の命を奪ってまで生きていくか、おそらくそこを考え出したらキリがなく、抜け出すことができません。 とにかく、自分が生きていくことを一番に考えてほしいです。 今のままの食生活では、とても体がもたないので、 内科へ行かれることをおすすめしたいです。 栄養剤をもらえるかもわかりません。 それは、動物性というより植物性のものでできた栄養剤ですから、 飲んでも問題ないと思います。 人間は、感情という複雑なものを持っているから、 大変さを感じますが、生きていて悪いということはないです。 どうぞ、お身体お大事になさって下さい。

popoluizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • こ腹がすいた時

    よくドカ食いは良くないって言いますよね。 そうならないように気をつけてはいるのですが、 仕事の都合できちんとした食事を取れる時間がない時があります。 そういう時に、 バッグにしのばせて口に放り込めるような物って何がいいでしょうか。 今は黒砂糖飴を持ち歩いて、2時間おきくらいに1、2個舐めてます。 それよりもカロリーメイトとかの方がいいでしょうか。 本当なら果物とかヨーグルトとかを食べたいのですが、 バックの中に入れておくわけにもいかず・・。(^-^;) ちなみに、普段の食事はインスリンダイエットを参考にした食事です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のパキシル・メデタックス・デゾラム

    只今 妊娠5週目に入ったばかりの経産婦です。2年前ほどからパニック障害でパキシル20mgメデタックス1mg(就寝前服用)、1日3回のデゾラム0.5ミリグラムを服用していました。今月22日に妊娠がわかり自己判断で 断薬しましたが ふらつき・動悸・就寝時の異様なほどの発汗・で通っている心療内科で事情を話し、今はデゾラムに代わるリリフリーという薬を服用しています。でも効かないため先ほどデゾラムを服用してしまいました・・・。心療内科の先生は私にとってとても信頼できる先生で、先生はいままでの薬を服用していても大丈夫と言ってくれました。でも胎児への薬の影響を考えるととても心配です。私と同じような薬を服用しながら妊婦生活を送られている方、または妊娠出産された方、またお薬に詳しい方からのご意見お待ちしています。今も具合が悪く、デゾラムを飲んで少し落ち着いたためPCも打つことができています。早くこの不安から抜け出したいです。できれば薬を今まで通り服用しながら妊娠出産を、と考えています。(パートとして働き続ける予定でいるので)

  • 会社の人へのお菓子

    以前、こちらで質問したときに会社でお菓子を人にあげるとしたら(毎日、配るお菓子ではなく特別なときに)自分の好きなものをあげればいいのでは?カロリーとか気にしなくてもいいのでは?とコメントいただきました。 そうコメント下さいましたがちょっと考えたいことがあり質問させてください。 今、仕事で同じグループの人がいるのですが、もしかしたら全く違う担当になるかもしれずお別れになる可能性があります。 私は女性ですがグループの人は男性です。30~40代です。一人の人は健康志向?なのか、仕事の合間にナッツ類やガム、たまにおかき?みたいなものを食べているようです。サプリ?みたいなものもたまに飲んでます。カロリーメイトも以前は食べられていました。最近は暑いからか冷やした炭酸飲料を飲んでいるようです。ストレスのかかる仕事なのでガムをかんで発散しているのかも…。もう一人は間食は仕事のときはしていない様子ですが、お昼ご飯には菓子パンやカフェオレが定番の様子です。甘党?なのかもしれません。 その人たちに、お別れのときに挨拶をかねてお菓子をあげようと思うのですが、できれば相手がもらってよかったと思ってもらえるものをあげたくてこの頃、雑貨屋(お菓子などの取り扱いのあるところ)を見たりしているのですが、女性が好きなものは分かりますが、(女性ってかわいい飴とかでも嬉しいですよね。)、男性のことは分かりません。 私は立場が会社ではこの人たちよりかなり下なので高いものをあげる必要はないし、たぶん、質や量があるともらう側が気を遣うと思うので、とりあえず喜んでもらえそうなら何でも良いとは思います。具体的にこの店のこのお菓子がいいとか、店までは分からなくてもナッツやガムなどカロリーの低そうなものを間食する人が好みそうなものがあればアドバイスお願いします。 私も過去に勤めた会社では、退職していく人から何度かお菓子をいただきました。お菓子を数種類、自分でパッケージにつめて全員に配る人、高級なお菓子を一つずつ配る方、いろんな人がいました。でも、カロリーやこだわりがありそうな人となると甘いお菓子は・・・です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 昼食をとる時間がありません

    こんにちは。 私は今までダイエットなど考えたこともなかったのですが、大学入学後、不規則な生活のために太ってしまいました…。 2月から春休みを機にダイエットを始め5kgほど減量しました。 しかし4月からまた学校が始まり、不規則な生活に逆戻りです。 大学までは片道3時間、だいたい6時過ぎに家を出ます。 それでも朝はしっかり食べています。 オールブラン(便秘なので)、豆乳、昨日の夕飯の残りのおかず、野菜スープ、など。 そして私の大学では昼休みがありません! 私は講義をきちきちに取っているために空き時間もありません。 学校が終わる時間はその日により異なりますが、3時間もかかるために早く終る日も即帰ります。 なのでお昼を食べる時間が本当にありません…。 今までは食べなかったり、菓子パンをコンビニで買っていました。 が、この4月からは「栄養補助食品」のようなものを食べています。 お行儀が悪いですが、駅のフォームなどで…。 「玄米ブラン」「毎日果実」「カロリーメイト」など。 あまり良くないのは分かっていますが、他にどうすれば良いのか分かりません。 帰宅時間は、遅い日で9時半です。 朝も早いので食べる→お風呂→すぐ寝るといったかんじです。 なので遅い日は海藻、野菜、スープなどにしています。 朝が早いのでお昼はやっぱりお腹が空きます。 更に夜も遅いとなれば、お腹はグーグーです。 お菓子は我慢しています。 でも栄養補助食品って、クッキーっぽいのが多くてお菓子のような気もするのですが…。 しかも春休みに比べ、運動する時間もありません。 こんな場合、どのような食事にすれば良いですか? 他に手軽に食べられるものってありますか?

  • 1ヶ月で3キロ痩せるダイエット方法

    30才の主婦です。子供はいません。一般企業で仕事をしています。1ヶ月で3キロを目標にダイエットを始めたのですが、10日経ってもほとんど効果(変化)がありません。体重は若干落ちたものの、特に見た目は全く変化なしです。 今私がやっている方法で間違っていること、改善すべき点、それじゃぁ痩せないよ!などという点を教えて頂けたら嬉しいです。 【食事】 朝食:牛乳300ml、プレーンヨーグルト150cc、コーンフレークカップ1/2 昼食:カロリーメイト2本、ゼリー飲料(ウィダー系)一つ 夕食:糸こんにゃく一玉(ぽん酢で)、焼き魚1匹、野菜一品(かぼちゃやたけのこの煮物など)、納豆・豆腐など豆製品 【運動】 週1回、ウォーキング30分~1時間 週2回、水泳30分~1時間 【その他】 ・週に1~2回、腕・足・顔などをマッサージ ・DHCのサプリ「ニュースリム」 と、こんな感じです。 気になっているのは、運動量が少ないのにも関わらず、もともと筋肉太りなのか、運動すると足(特にスネ)がムキムキになっていくような気がしています。太ももはぶよぶよなのに・・あとは、マッサージをするたびに、二の腕の前面の力こぶが目立っていきます。後ろ面はやはりぶよぶよなので、むしろ腕が太くなった気がします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 体調がすぐれません

    8月ごろから生理が始まったぐらいから生理痛がひどく生理痛は鎮痛剤でおさまりましたが吐き気やムカムカする感じがしました。 一時は微熱やだるさもあり寝込む日々が続きました。 生理が終わっても吐き気やムカムカする感じが続いています。 不思議と吐いたりはしません。 元々お腹が弱く生理痛もひどいほうです。 あと喉の圧迫感、げっぷ、喉の渇き、食欲不振、激しい動悸、手足に汗、手足の冷え、不眠、お通じの不調、体のほてりなどがあります。 一時は完全に治ったことはあるんですがまた生理が始まったらまた症状があらわれました(泣) 掛かり付けの病院には通っています。そこは心療内科もあります。 「胃の病気とかなんでしょうか??」と聞くと「症状からしてあなたの場合は自律神経失調症からきてます」と言われました。 私は神経質で周りを気にしやすくストレスに敏感な性格です。 症状の不安からなのか精神面にひびいてるみたいです(泣) 一応産婦人科にも行きエコーしてもらいましたがとくにはなにもありませんでした。 今は吐き気と食欲不振に悩まされています。 ご飯食べてると吐き気がしてきて結局あまりご飯が入らない状態です。本当は普通に食べたいと思ってるんですが.. なのですぐお腹が空いてしまいます。 ご飯が中々入らないため体重が落ちていっています。 とりあえずカロリーメイト、ウイダーインゼリー、栄養ドリンク、ゼリーなどで補っています。 水分もこまめにとるようにしています。 最近では怖い夢も見ます。 あまりのキツさに先週1週間学校を休みました。 ちなみに私は学生です。 やはり自律神経失調症のせいなんでしょうか?? 同じような悩みを持った方いらっしゃいますでしょうか?? 長々とすいませんでした

  • 私が欝気味で彼との付き合いがうまくいっていません。

    数ヶ月前から、内科にかかっても原因不明の体調不良が続き、親の勧めで精神科を受診したところ、自律神経失調症(抑うつ症状あり)と診断されました。今は比較的症状が良いのでPCに向かっています。 症状は、不眠・頭痛・めまい・ふらつき・動悸・多汗・憂鬱感、無気力感・疲れやすい・過呼吸・過敏性腸症候群等が出ています。 毎朝鉛のような体を無理やり起こして安定剤を飲み、なんとか仕事には行っていますが、仕事中に過呼吸やめまいで倒れることも度々あります。 仕事から帰るとそのままベッドに倒れこんでまともに動けなくなったり、休みの日は朝金縛りのような感じになり全く起き上がれないこともあります。 私には遠距離恋愛(彼(27歳)が東京、私(25歳)が熊本の田舎)をしている彼がいるのですが、その彼の言動が気にかかるのです。 心配だから毎日具合、飲んだ薬、行動を報告しろと言われたり、毎日声が聞きたい等と言われ、私の体調が悪くできなかったりすると、 寂しいと泣かれたり、少しは俺のことも考えろと怒られたりします。 ここ最近は東京での同棲をしつこく迫られるようになりました。 理由は「もっと一緒にいたいから」と「一緒にいて毎日抱きしめたりキスをしていれば体調も良くなる」と言っています。 彼はバイトをしながら一人暮らしをしているのですが、話を聞いていると貯金も全くなく、携帯代、ネット代、水道代等がまともに払えず、その日の生活にも困っている風に見受けられます。 正直なところ彼のいうことを真に受けて東京に行ったとしても、体調が良くなるとは思えませんし、この体調で慣れない土地でまともに働ける自信もありません…。 生活が困窮するであろうことも目に見えていますし、彼の住んでいるアパートでは事情により同棲は出来ないので、引越し費用の問題もあります。彼はどうやら私の貯金(そこそこあることを彼は知っています)をアテにしているようです。 上記のようなことを数日前に彼に話したのですが、「じゃあ俺が全部悪いっていうのか」「自分も同じような症状が出たことはあるが病院は行かなかった。頑張ったら治った。だからお前ももっと頑張って早く治せ」「俺が寂しいことを分かってくれないでお前は自分のことばかり、自己中心的だ」と言われ、私が泣き出して過呼吸を起こしてしまい、それから彼となんとなく話をしたくありません。 確かに私が自分の体調ばかり優先して、彼の気持ちを考えず自己中だったかなと悩んでいます。 自分があまりにダメな奴に思えてきて、別れることも考えています。 なにか前向きになれたり、彼との付き合い方等のアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 新人看護師です。体力が無く、体調が安定しません

    4月から病棟で働いている新卒の看護師です。 学生時代の実習の時点で心身のバランスを崩した経験があります。 少しずつ回復して卒業し、学生の頃からの経緯も面接で伝えた上で採用して頂きました。 病棟での勤務なので、忙しいのは覚悟しておりましたが、 思っていたよりも身体がついていかず、すぐに息が切れてしまいます。 また緊張しやすい性格のためか手足の震えが止まらず、針や薬を持つ時、 患者さんに触れるとき、カルテを書くとき、食事の休憩時…いつもがくがくと震えています。 先輩からも「震えてるよ~」と心配されている始末です。 動悸と発汗も強く、同期からも汗がすごいと言われました。(実際、顔から汗がしたたります) ふらつきや息切れも指摘されます…。 食欲もなく、体重も数キロ落ちました。胃が痛くて下痢ばかりしています。 夜は寝付きが悪く いつも病棟の夢を見ます。 上記の為、患者さんの安全を守るどころか、上司・先輩や同期に迷惑をかけています。 このままでは事故を起こしてしまわないか不安です。 仕事の覚えも同期より遅いです。(復習はしていますが、足りていません) 信頼できる師長さんやプリセプターさんを始めとして、職場全体の雰囲気は好きで、 できることならここで勤め続けたいと思っています。 細やかな面談などすでに十分な支援を受けており、あとは自分の問題だと感じています。 忙しいなか、嫌な顔もせず「あせらずに」と言ってもらえる温かい職場です。 新しいことがつらいのは事実ですが、逃げても変わりませんし、何より辞めたくはありません…。 以前からかかっている心療内科の医師の見立てでは、病気というよりも、 職場に毎日通って仕事に慣れれば、自然と良くなるだろうとのことでした。 今のところは欠勤も遅刻もありませんが 毎日先輩についてまわるだけで精一杯です。 いくら新人とはいえ軟弱すぎないかと自分でも嫌になります。 上記の通り、医師からは就業に関して特に問題ないと診断されています。 ですが、本当に良くなるのか不安が拭い切れません。 上司や先輩にも申し訳ないです。早く慣れて笑顔で出勤したいです。 新人のこの時期は、こうなることもあるのでしょうか? うまく休息をとる方法、職場に慣れる方法を教えて下さい…。

  • パキシル減薬による離脱症状について

    はじめまして。 初めて、質問させて頂きます。 3年程前に仕事のストレスから、中度のうつ状態になり、当時は極度の不眠、ふらつき、頭痛、耳鳴り、音に過敏になる(特に電車が最悪でいつも気分が悪くなり、長い区間乗れませんでした)などの症状がありました。 薬は、パキシル10mgとセルシン2mg、レンドルミン0.25mgを服用、1年程前から、レンドルミンは3ヶ月程前から半錠に減らせ、その後、断薬に成功しました。 現在、パキシルを減薬していってるのですが、離脱症状で、苦しんでいます。貧血のような感じがあり、普通に歩いていても、急に足元をすくわれるような感じになったり、吐き気もします。頭も常にもわっとした感じで熱がこもったような感じです。動悸もします。離脱症状の事はネットで知っていた為、慣れるまで仕方ないと思っていたのですが、症状は改善されるどころか、悪化しているようで、不眠も再発してしまいました。 飲み方としては、仕事をしながらの為、仕事の休みの日と翌日が休みの日は半錠、それ以外は1錠というようにしています。 ここで、皆さんにご意見伺いたいのですが、私の場合、仕事をしながらの減薬なのですが、仕事は一旦休職した方がいいのでしょうか?(出勤18日~20日/月です) 今現在、働いているショップの店長がかなり大きなストレスになってしまっていて、今の状況が、この病気にかかった時の状況に近く、体が拒否反応を示しているのは明らかです。(店長と二人出勤の前日は不眠になり、朝から、ふらつき吐き気が物凄く、薬を飲み足しても全く効果なしです。) 病院の先生に聞いても、環境が変わる事に関しては、反対される事は目に見えているので、相談出来ません。 一番の理解者でもある、旦那さんに聞いても、どうするのが一番かは分からない・・・と言われ、八方ふさがりになってしまい、気分は滅入るいっぽうです。 もっと苦しい想いをされてる方もいらしゃると思うのに、このような事ですいません。 ただ、今の私にはどうすべきか分からず、この事で悩んで、より症状が日に日に悪化していく為、投稿させて頂きました。 長くなりましたが、アドバイス、頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 息苦しい・・・(TωT)

    50歳、更年期(30歳で子宮全摘で閉経)の女性です。宜しくお願いします。 最近息苦しさが著しく、呼吸器内科を訪れましたが肺機能は異常なしでした。同時期に父親が喉頭癌を患い声を失ったので、数十年すっていたタバコをやめました。痰や声枯れもなくなりましたが、食事量が増え体重が増加しました。健康診断の結果は「γGPT」「GOT]の値が高かったのですが、アルコールは飲まないので、脂肪を落とせば治ると言われ、カロリー制限をしています。 この息苦しさは子どもの頃からあり、布団にもぐって寝ると息苦しさで悪夢にうなされたり、目が醒めます。風邪を引く咳が嘔吐するほどひどく出て、今でもその傾向はあります。10年ほど前にスポーツクラブの入会検査の自転車漕ぎで、1分以内に脈拍が正常値にならないということで入会を断られ、現在に至っています。 既往症は、子宮ガン(30歳)&卵巣膿瘍(30歳)&虫垂炎&腹膜炎(31歳)&腸閉塞(32歳)&胸骨骨折(33歳)です。昨年より婦人科で更年期障害の治療としてエストロゲン(エストラダーム)の投与を受けています。 普段息苦しさを感じるのは、激しい運動をするときを除けば、前述の就寝時の布団の中、浴室&シャワー室内、夏場の日中と、いずれも温度の高くなる時に限られているようです。週末にモータースポーツをしています。屋根もドアもなく涼しげな車(スーパーセブン)なのですが足元からのエンジン熱、触媒、エキマニの熱がひどく、高速道路を運転中に呼吸困難になり怖い思いをしました。何度も深呼吸をしながらSAに入り、車を降りて日陰で休息をとったら治りましたが、とてもサーキットに出られる状態ではありませんでした。 呼吸器でも内科でも異常なしと言われたこの「息苦しさ」、どうしたら改善できるでしょうか? お知恵をお貸し下さい。