• ベストアンサー

どっちを買おうか迷っています・・・。

今まで会社・実家・ネットカフェのPCを使用していて、 HP閲覧・オークション・メール程度しか使用しなかったので PCに全然詳しくないのですが、今度デスクトップPCを購入する事にしました。 で、考えていたのが「VAIO-W」を買おうかな~と思っていたのですが、 画面がワイド(?)というんでしょうか。横長ですよね。 やっぱり、普通の正方形のモニターが良いかな~と考えるようになりました。 「VAIO-W」は一体型なので良いな~と思っていたのですが、 「VAIO-P」も最近出てますよね。Pの方が良く思えてきたのですが、 やはり、何ヶ月も前から検討していた「W」に落ち着こうかとも思っています・・・。 何せ、初めてPCを買うので詳しい事がわからず、ほとんどデザインで決めるようなもんです・・・・。 「W」か「P」かどちらがお勧めでしょうか? ちなみに、希望機能は 「テレビ視聴」「HDD録画」「DVD焼付」 「画面が大きめの方が良い」「一体型の方が良い」程度なので 決め手がなくどっちがよいかも悩みます・・・。 私が気づいてない機能など「こっちの方が良いよ」という点がありましたら 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「DVD焼付」 この点で、VAIO-Pの方はCD-R/RW,DVD-ROMドライブを搭載しているので、DVDへの焼付けを行う場合は外付けのドライブが必要になります。 「バイオP」 PCV-P101 - 主な仕様 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/spec.html -- VAIO-WとVAIO-Pの比較ですと、 ・リビングや自室のTVのような据え置きの使い方 ・いくつかの部屋、仕事場と職場などで持ち運んで使う使い方 という使い方の点でどちらにするのか決められると思います。 通常TVを見るのなら、アンテナ線を繋ぐ必要がありますから、持ち運びするVAIO-Pの場合はある程度用途が限られるのかも。 -- > 画面がワイド(?)というんでしょうか。横長ですよね。 PCの画面に関してはともかく、TVやDVDなどのソフトの分野ではワイド画面を主流にしたい風潮があります。 今後の事を考えると、ワイドの方が良いような?

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました! そうですか、Pは外付けドライブが必要なんですね・・・。 あと、頻繁に持ち運びはしない予定ですが、寝室に置く予定なので たまにリビングでも使用したいとも考えています。 TVを見るなら、やはりアンテナ線が必要なんですね。 「TV見るならアンテナは??」と考えてはいたものの、CMやカタログには 「持ち運び自由」みたいな写真で、線が一切なかったので「アンテナ内蔵??」と思っていました・・・。 「持ち運び自由」なら、必然的に無線LANという事になるんでしょうか? 普通に回線をつないでたら、持ち運びできませんよね?? (基本的な事まで理解してなくてすみません!!) >TVやDVDなどのソフトの分野ではワイド画面を主流にしたい風潮があります。 >今後の事を考えると、ワイドの方が良いような? そうですよね、普通のTVなどでも今はワイドが主流ですよね。 普段見ているモニターがワイドではない為、見慣れてる方が良いかな?と思いまして・・。 大変参考になりました! また何かお気づきの点がありましたらご回答頂ければ幸いです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 もしhiroemi0420さんがPCを初めて購入するのであれば最近流行のB.T.O(Build to Order)をお奨めします。最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。 「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう状況なんですね~! サイトのご紹介もありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーでワイド画面にできない。

    私はバイオのPCV-W502Bを使用しています。 横に広いワイド画面のPCなのですがウィンドウズメディアプレイヤーでCD-Rなどの動画を全画面にしても、標準サイズにしかならずワイド画面になりません。 TVやDVDは標準もワイドも両方できるのですが、メディアプレイヤーではワイドにはできないのでしょうか? また、ワイドにするには何をどのように設定すればよろしいのでしょうか? 知っているかたがいたら回答お願いします。

  • 正直言って、画面の大きさってどれくらいあれば十分?

    ノートPCの購入を考えている者です。 出張ばかりのサラリーマンのように、毎日のように持ち歩くわけでもありませんが。時には持ち歩くこともありますし、年に数回の帰省では必ず実家に持っていくだろうな、という程度の「持ち運び」は考えています。 だから、「持ち運べない」のは困るが「持ち運ぶのを中心にした使途」でもないわけです。 話をVAIOで考えて見ますと、ノートパソコンでは、8型ウルトラワイドのtypePから、18.4型のtypeAまで、種類は実にさまざま・・・。 どれがいいのか悩みます。(「これ!」に決めても、その後にはお財布との相談が待っているのも事実ですが・・・笑) 例えば、typeA。大画面なのは結構ですが、過去に店頭で見たときのイメージは「でかっ!!」。こんなに画面大きくなくてもいいのに・・・って思いました。 逆に、typeP。画面、小さっ!! これは持ち運ぶだけのPCだろ・・・。 個人的には、11.1型ワイドのtypeT~16.4型ワイドのtypeFまでを候補に考えています。 このページを見てくださったあなたにお尋ねします。 使途は下記の通り。VAIOの中ではどれが私に最適だと思われますか?「なぜ、私がお前のためにそんなことをしなくてはならない」と思われる方は、どうぞ「戻る」ボタンへ・・・。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/ 使途&要求すること ・主にインターネット閲覧(これは家庭で) ・wordの使用。(これは仕事) ・ブルーレイとテレビ機能は要らない(贅沢は敵だ!w) ・逆にCDドライブやDVDドライブは必須(せめて、DVDは見たい・・・) ・文章作成がメインなので、ゆとりあるキータッチがしたい。(つまり、キーの大きさもある程度&キーストロークもそこそこに) ・できれば店頭価格がリーズナブルな・・・(ここまでは考慮してもらわなくても結構です。) 最低、どれくらいの画面の大きさだったら、上の事項をかなえるのに十分なんでしょうか?

  • VAIO Fについて、ワイド画面について教えて下さい。

    今、新しく発売されるVAIO Fを購入するかどうかで迷ってます。 雑誌で見て、デザインと価格がとても気に入ったのですが、NECなどの多機能タイプと比べてどちらが使い勝手がいいのか分からず迷っています。 とりあえず、DVD鑑賞、インターネット、デジカメで取った写真の編集ができて、Office2003があればいいので、VAIO Fの機能で充分なのかなと思いますが、なにせPCに詳しくないのでよく分からず・・・。 あと、VAIO Fは、15.4型ワイド画面ですが、ワイドだと、DVDで映画などを見たときに、人物が実際より少し横長に太って見えると聞いたことがあります。本当でしょうか??? それから、ワイド画面の場合、インターネットをするとき、画面の左右に空白ができてしまったり、ダウンロードした壁紙の大きさが画面と合わなかったりなどの問題はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • 一体型のデスクトップをノート型PCのモニターとして使えますか?

    どなたか教えてください! 仕事で使っているノート型パソコンの画面が小さいので、出来れば自宅のデスクトップ(ともにWindowsです)につなげて、デスクトップをモニターとして使用したいのですが、質問が2つあります。 (他の方の質問を参考にして、モニターとしてつなぐ事は出来そうな環境なのですが・・) 1. デスクトップが一体型のものなので、モニターにキーボードがくっついているのですが、このキーボードもNote型PCに連動して使用できるのでしょうか。 それとも、Note型PCから別付けのキーボードをラインアウトして使用しないといけないのでしょうか・・。 その場合はキーボードが二つ並ぶことになり、使いづらいので諦めようと思っています・・ 2. デスクトップはワイド画面のモニタなのですが、Note型のPCをつなげた場合、その内容もワイドの比率に合わせて表示されるのですか? 素人の質問ですみません・・ どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • VAIO Type M の画面で PS2 のゲームができますか?

    今月発売になった、VAIO の Type M を購入しようと思っています。 その中で目をつけたのが、VGC-M53B/W です。 VAIO Type M http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/ 選んだ理由は、 ・ 一体型。(コードが減る) ・ 見た目。(スッキリしているので) ・ 液晶の黒がグレーっぽくないところ。 ・ TV が見れる。録画できる。 さらに、せっかくキレイな画面なので、PSX とつないで、BS 放送を見れるようにして、PS2 のゲームも PC の画面でできるようにしたいと思っているのですが、実際にそういった使い方は可能なのでしょうか? PSX http://www.psx.sony.co.jp/ 色々調べたところ、画面の表示が3秒くらい遅れてしまうタイプと、ダイレクトオーバーレイという機能でリアルタイムに表示されるタイプがあるそうなのですが、このVAIOだとどうなるのでしょうか? 画質なども気になります。 (欲張りすぎですかね。) その他、この機種を購入された方の感想などお聞かせいただればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCについて

    15.5型ワイド(16:9)、解像度:Full HD 1920×1080のノートPCと17.3型ワイド(16:9)、解像度:WXGA++ 1600×900のノートPC どちらが見やすいと思いますか?また、どちらを買うべきでしょうか? 17.3型の方はHDMI接続で1920 × 1080になるようなのですがこれってフルHDになるのですか? だとすると画面の大きい17.3型の方がいいのかぁと思います。回答お願いします。 15.5型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB3/spec_vom1.html 17.3型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH2/spec_vom1.html

  • キーボードの事で

    はじめまして。PC初心者なので説明がうまく伝わないかもしれませせんが宜しくお願いします。 VAIO PCV-W111の一体型デスクトップを使用しています。 小学生の子供が昨日PC使用した後、キーボードの半分が使えなくなりました。 VAIOサポートに電話した所、おそらくキーボード交換になるとの事で、料金も結構かかってしまうとの事。 冬に買い換えるつもりなので、どうにか今のままで使いたいのですが。 外部取り付けのキーボードUSBの安いのを買って利用しようと思っています。 今、一体となってるキーボドは正常に作動してないまま外部取り付けのキーボードを取り付けても問題ないでしょうか? 宜しければお教えて下さい。

  • パソコンでTVが見えなくなりました。

    私は機械音痴で、PCについても苦手です。 なので云いたい事がちゃんと伝わるかどうか不安なんですが…(おまけに、質問場所もここで良かったのかどうか…間違えていたら、すみません!) 本当に困っているので、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 私は普段PCでTVを見ているのですが、突然見る事が出来なくなってしまいました。 リモコンは全く効かなくなってしまっているし、画面上からテレビ機能のソフトを立ち上げようとしても出来ません。 出るエラーは、『Giga Pocket Hardware Libraryのチャンネル設定処理に失敗しました。』です。 使用のPCは、バイオWPCV-W501B。 解る方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください。お願い致します。

  • Panasonicのレッツノートのw型とSONY◆VAIO type G VGN-G1KBN

    Panasonicのレッツノートのw型とSONY◆VAIO type G VGN-G1KBNで迷っています。用途としては、パワーポイントなどの使用程度で、動画を楽しもうという気はありません。 皆さんならどちらを選択しますか?私なら、これこれをしたいので、こういう決め手で、こっちを選択したというのを聞かせてください。

  • ブラウン管TVと16:9シュリンク画面

    >我が家ではDVDレコーダの画面設定で16:9シュリンクに設定して、 SONYのブラウン管ワイドテレビ(HDTV)で視聴しています。 16:9シュリンクだと左右に黒い帯がでるのですが、ブラウン管TVで16:9シュリンク画面を長時間使用した場合、TV画面に焼付けが起こってしまうとういう事はあるのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。