• 締切済み

正直言って、画面の大きさってどれくらいあれば十分?

ノートPCの購入を考えている者です。 出張ばかりのサラリーマンのように、毎日のように持ち歩くわけでもありませんが。時には持ち歩くこともありますし、年に数回の帰省では必ず実家に持っていくだろうな、という程度の「持ち運び」は考えています。 だから、「持ち運べない」のは困るが「持ち運ぶのを中心にした使途」でもないわけです。 話をVAIOで考えて見ますと、ノートパソコンでは、8型ウルトラワイドのtypePから、18.4型のtypeAまで、種類は実にさまざま・・・。 どれがいいのか悩みます。(「これ!」に決めても、その後にはお財布との相談が待っているのも事実ですが・・・笑) 例えば、typeA。大画面なのは結構ですが、過去に店頭で見たときのイメージは「でかっ!!」。こんなに画面大きくなくてもいいのに・・・って思いました。 逆に、typeP。画面、小さっ!! これは持ち運ぶだけのPCだろ・・・。 個人的には、11.1型ワイドのtypeT~16.4型ワイドのtypeFまでを候補に考えています。 このページを見てくださったあなたにお尋ねします。 使途は下記の通り。VAIOの中ではどれが私に最適だと思われますか?「なぜ、私がお前のためにそんなことをしなくてはならない」と思われる方は、どうぞ「戻る」ボタンへ・・・。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/ 使途&要求すること ・主にインターネット閲覧(これは家庭で) ・wordの使用。(これは仕事) ・ブルーレイとテレビ機能は要らない(贅沢は敵だ!w) ・逆にCDドライブやDVDドライブは必須(せめて、DVDは見たい・・・) ・文章作成がメインなので、ゆとりあるキータッチがしたい。(つまり、キーの大きさもある程度&キーストロークもそこそこに) ・できれば店頭価格がリーズナブルな・・・(ここまでは考慮してもらわなくても結構です。) 最低、どれくらいの画面の大きさだったら、上の事項をかなえるのに十分なんでしょうか?

みんなの回答

noname#189223
noname#189223
回答No.8

私は、14.1程度の画面をメインで使い続けていますが、別に不便とは思いませんね。 大きい画面はたくさん表示できて便利ですが、文章入力(エクセルやワード程度)でも困った事がありません。 逆に大きな画面は、マウスの移動が面倒なぐらいで・・・。 そんな私はお薦めはZ程度ですかね。ビスタ嫌いでsony嫌いなのでお薦めではありませんが・・・。 移動中にdvd鑑賞をしたいのであれば、バッテリーの持続時間と画面比率も顧慮した方がいいと思います。 (ワイドタイプであればキーボードも使いやすいと思います。広いので)

• mtaka2
回答No.7

他の方も書かれてますが、液晶の物理的な大きさ(インチ数)ではなく、 解像度(ドット数)の方を主眼に置くべきです。 例えば、 TypeZ: 13.1型、1600ドット×900ドット TypeS: 13.3型、1280ドット×800ドット ですので、大きさだけ見るとTypeSの方が大きいですが、 表示できる情報量ではTypeZの方が上です。 TypeBZ のように、液晶を1440×900か1280×800か選べるような機種もあります。 デスクトップパソコンだと、一時期は1024x768が多かったですが、最近は1680x1050ぐらいあるのが普通になってきてます。 据え置きで使うのがメインなら、できるだけ解像度は高めの方が良いでしょう。 最低ラインが1280x800、出来れば1440x900以上の機種にしておいた方がいいと思います。

• amanda97
回答No.6

通信環境があるって事はパソコンもあるんですよね? じゃあ、持ち運び用のパソコンは要らないのでは?(^_^; 単に電話回線などがある、って言うだけだとネットには繋がらないですよ。

• ninny3
回答No.5

私がVAIOで気になるのがキーボードですが、 TypeN以外は、電卓みたいなキーボード (穴からキーがにょきっと出てる)で、 個人的には打ちにくく感じました。 購入前に、量販店で試し打ちしてみることをお勧めします。

• nuconuco
回答No.4

私なら、解像度は横1280ドット以上欲しいですね。 デスクトップとして使うなら横1440ドット以上欲しい。 ブラウザなど2窓を横に並べてという使い方を一度してしまうと元に戻れない。 ブルーレイの綺麗さを知ってしまうとDVDに戻れないのと同じ(笑) あとは画面のサイズ。 解像度が高くて画面のサイズが小さいと、文字が小さくてストレス。 私だとこれくらい欲しい。 15.4 インチ 解像度1280ドット×800ドット 本当はデスクトップPCと持ち運び用のノートPCを完全に分けてしまうのがいいんですけどね。 それなら持ち運びやすい12インチくらい。 携帯用と割り切れば8~10インチくらいのUMPCでも良いかな。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>(せめて、DVDは見たい・・・) 4:3なら1024×768のXGA以上。 16:9(もしくはワイド)なら1280×800のWXGA以上です。 これを満たしていないとDVD-VIDEOはきついです。 あとは上記の画面解像度を満たした大きさの液晶を探してください。

heyheyho
質問者

お礼

そうですか。 そりゃあ大変だ。。。 >あとは上記の画面解像度を満たした大きさの液晶を探してください。 ありがとうございます

• amanda97
回答No.2

>・文章作成がメインなので、ゆとりあるキータッチがしたい。(つまり、キーの大きさもある程度&キーストロークもそこそこに) この時点で、電気屋さんに行って自分で調べてね、となります。 感覚的な物が主体となりますので、あれこれ示す事ができなくなりますから。 Pでも充分といえば充分ですから ところで田舎に通信環境あるんですか?(^_^; そっちのほーが問題かも?

heyheyho
質問者

お礼

>この時点で、電気屋さんに行って自分で調べてね、となります。 感覚的な物が主体となりますので、あれこれ示す事ができなくなりますから。 ああ、そうでしたねぇ。 >ところで田舎に通信環境あるんですか?(^_^; ありますとも!! ありがとうございます

• Tasuke22
回答No.1

私ははっきりしています。 ノートは12.1インチワイド。 それ以上はデスクトップ。 それ以下はPCとして使えない。PDAとかならOK。

heyheyho
質問者

お礼

こんな時間なのに、素早い回答ありがとうございます!