• ベストアンサー

パソコンでTVが見えなくなりました。

私は機械音痴で、PCについても苦手です。 なので云いたい事がちゃんと伝わるかどうか不安なんですが…(おまけに、質問場所もここで良かったのかどうか…間違えていたら、すみません!) 本当に困っているので、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 私は普段PCでTVを見ているのですが、突然見る事が出来なくなってしまいました。 リモコンは全く効かなくなってしまっているし、画面上からテレビ機能のソフトを立ち上げようとしても出来ません。 出るエラーは、『Giga Pocket Hardware Libraryのチャンネル設定処理に失敗しました。』です。 使用のPCは、バイオWPCV-W501B。 解る方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください。お願い致します。

  • t3kk0
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

>リモコンは全く効かなくなってしまっているし、画面上からテレビ機能のソフトを立ち上げようとしても出来ません。 出るエラーは、『Giga Pocket Hardware Libraryのチャンネル設定処理に失敗しました。』です。 参考程度なんですが・・・メモリをプログラム優先にしていないと、上記のような現象が起こる事をあるようです。自分もVAIOユーザーなんですが。自分も同じような現象が起き、以下の操作で解消しました。 スタートメニュー→マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンスの「設定」→詳細設定タブ→プロセッサのスケジュールをプログラムに切り替える→メモリ使用量をプログラムに切り替える→OKをクリックして、プロパティを終了する。→OSを再起動する。 パフォーマンスの設定がプログラム優先になっているか確認してください。 これでも解決できないなら、Giga Pocket Hardware Libraryを一度アンインストールして、リカバリユーティリティのオプションからアプリケーションの単独リカバリを行って見てください。 ご参考までに

t3kk0
質問者

お礼

初心者の私にも解り易く教えていただき、誠にありがとうございます。 残念ながら、上記方法を試したのですがダメでした。 しかし、自分でも何処をどうやったか解らないまま、(ありとあらゆる場所をいじりました)直す事が出来ました。奇跡だとまで思っています。 メカ音痴には、PCと云うものが未だ全く理解しがたい存在です。 お手数お掛けしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

VAIOのサービスセンターに聞かれるのが1番だと思います。(あてにはならないと思いますが) 機種が多くて、まともな回答を得られるか判りませんが、VAIOの宿命と思ってください。

t3kk0
質問者

お礼

明快なご意見ありがとうございます。 サービスセンターに電話する事に、かなりの躊躇いを持っていました。(前にも書きましたが、私はかなりのメカ音痴の為、専門的な説明が一切出来ない&解らないので…) しかしながら、kazu19580204さんの書き込みを拝見して電話する事を決意。 説明する為のカンペまで作成したのですが、奇跡的にテレビを見る事が出来るようになりました。 お手数お掛けいたしました。

関連するQ&A

  • PCが(TVが)勝手につくんです・・。

    VAIO-Wを使用しています。TVはGiga pocketで見られるのですが、 何日かに一回のペースで、勝手にGiga pocket が立ち上がってPCがついてるんです・・・。 夜中に寝てたら、TVの音がするな~と起きたら、Giga pocketが立ち上がってたり、 先日は1泊で旅行に行ったんですが、帰ってきたらついてました・・・。 PCは、シャットダウンせずにスタンバイにしている事が多いのですが、それが原因でしょうか?

  • PCでTVを見て録画をするソフト

    VAIOのW500からM72に買い替えて数ヶ月経ちます。迷った末にまたVAIOにしたのはGiga Pocketが使えるものと思っていたからです。M72ではGiga Pocketが使えずそれに代わるソフトDo VAIOも私の設定では動きません。 とりあえずTVが見れて録画が出来るソフトのお勧め情報をなるべく多く求めています。よろしくお願いします。

  • VAIOのリモコンが・・・・

    SonyのVAIOシリーズのPCで、リモコンが付属していたのですが、リモコンが使えないです^^;コレってGiga Pocketっていうものがインストールされてなかったらリモコンの使用はできないのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SONY VAIOのTVソフトについて

    SONY VAIOのTVソフトについて VAIOにstation TV digital というソフトが入っていてそれでTVの視聴、録画をしていました。 最近PCを買い替えたのですが、同じVAIOでも今度はTVを見るソフトがGiga pocket digitalになっています。 以前のstation TV digital で録画してHDDに残っている番組を新しいPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか?? DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。 メディアが悪いのか・・・ 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • TVでチャネルを次々変えるとチャネルが効かなくなる

    パソコンのTVで視聴中チャンネルを次々と変えていくと、リモコンとマウスが動かなくなる。アプリを終了出来ない、だからパソコンの電源をいったん切ります。何かいい方法はないでしょうか Giga Pocket Digital Ver 4 にて視聴してますパソコンはVPCJ248FJ/W ご解答よろしくお願します ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンでテレビがうまく映らない

    SONY VAIO PCV-MXS3 WIN XP Giga Pocket Ver4.6を使用してテレビを見ようと思い、 壁穴からパソコンにつなぎました。 チャンネルの地域設定もしました。 しかし・・・ 見られるチャンネルと見られないチャンネルがあります(泣) どうしてでしょう? 何が悪いのか分かりません。 ソフトのヘルプで探しても、見つける事ができません。 どなたか原因の分かる方、教えていただけませんか? 言葉が足りなければ補足いたしますので、 どうかよろしくお願いします。

  • VAIO[PCV-LX93G]からTVキャプチャボードを新PCへ移行・・・できるの?

    VAIO[PCV-LX93G BP]から次のPCに買い換える予定でいます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/parts.html それでこのLX93GにはTVキャプチャボードがついているのですが、 このボードを次のPCに移行しようかなぁと考えています。 ただ、VAIOは"GIGA POCKET"というTV用ソフトがPCにプリインストールされているため、 TVを見ることができましたが、じゃあ新しいPCではどうなるの??って ところのノウハウが分からないのです。 店頭で売っている"GIGA POCKET"の様なTVソフトを購入しなくては絶対に見えないのでしょうか? 実はフリーソフトであります・・・などなど教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------- ちなみに新PCはBTOにしようと思っています。 http://www.sycom.co.jp/sycom-pc/gx500g_top.htm (このURL、ちょっとスクリプトエラーが出てしまいますが・・・)

  • GigaPocketDigital TV見れない

    Giga Pocket Digital Ver.4.2.0をインストールしたところテレビが映らなくなりました。また以前は普通に使えていた、リモコンも反応しなくなりました。Giga Pocket Digital の初期設定は無事終了しています。 しかし、media centerのボタンや終了ボタンは他のソフト使用時反応しているのでリモコンの故障とも考えにくいです。 もとのシステムディスクに入れ替えると異常はなく写るので、ケーブルや電波のトラブルではありません。 使用パソコンはVAIO VPCF14AFJ です。 長く使っているせいかwindows7の原因不明のトラブルが続くので、windows7 をリカバリディスクからではなく新規インストール後各ドライバやソフトをVAIO Care から手動で、インストールしています。その際不要と思われるソフトは外しています。 なにかインストールし忘れているのがあるのでしょうか?デバイスマネージャーの一覧にはなにも異常は見られません。

  • TVが起動しない

    Giga Pocket Degital で「初期化に失敗したため起動出来ません」のメッセージが 出ましたが、対応がよくわかりません。バージョンも不明です。 VAIOの機種はVPCJ128FJ/B1です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VPCJ13AFJをwin10変更後TV映らない

    VPCJ13AFJをwin7からwindows10にアップグレード後giga pocket digitalが映りません。VAIOのHPに出ていた対処方法 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/7sp1/gpd.html 試してみましたが、やはり映りませんでした。チャンネル選択は表示されました。デバイスドライバーでTVチューナーのデバイスが見えないみたいです。 解決策ご存じでしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。