• ベストアンサー

犯罪被害者のサポートをしてくれる組織

突然犯罪に巻き込まれ非常に悩んでいます。 必死の思いで被害者支援都民センターに協力を求めましたが、 法テラスと弁護士会の電話番号を教えてくれただけでした。 懸命にできることをしていますが、 分からないことも多く、 また精神的にも非常に落ち込みます。 首都圏に共に問題を考えてくれるような組織は ないでしょうか? 是非ご紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#152392
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま連絡した団体がそうだったのかもしれませんがいろんな団体に連絡した結果、団体の中で実際に支援し解決の方法を共に考えてくれるところは見つけられませんでした。 電話の向こうにいて別の窓口を案内するのが主な対応です。 被害者支援とは看板だけの箱物で、実際は入ってくる支援金が欲しいだけなのでは、と思うこともありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪被害者サポートセンターが支援してくれない

    街中で突然暴力に遭いサポートしてくれるところを探しています。 警察は立件する方向で動いていますが、 刑事的な部分でも民事的な部分でも分からないことが多く また精神的にもトラブルに遭った時のことを考えると非常に不安になる 日々を過ごしています。 「公益法人被害者支援都民センター」では 「それがどうしたんですか?」と言われてしまい、 「かながわ犯罪被害者サポートセンター」では「法テラス」を紹介されただけでした。 犯罪被害者サポートセンターとは、 そういう場所なのでしょうか? それとも身内や紹介者のある人であればサポートをする、というところなのでしょうか? 上記のサポートセンター以外でも 親身に関わってくれることろがありましたら教えてください。

  • 犯罪者は、なぜ守られるのか?

    息子が通り魔に殴られ、顎骨折、1か月も入院しました。やっと、犯人逮捕されましたが、裁判を始めるにあたり、犯罪者には、国選弁護人が付き(もう、ついたようです。)、ワタシタチは、弁護士費用がなく、このサイトで回答いただいたのを頼りに弁護士犯罪被害者センターに連絡、相談した方は、弁護士費用がないと・・・また、被害者センターに相談、法テラスさんを教えていただいたが、相談・依頼・審査・決定まで、まだまだかかます。こんな世の中、おかしいですよ!!なんで、殴られ、こんなに大変な思いさせられるんでしょう?無職でどうしようもないやつと警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?

  • 性犯罪被害者支援ネットワークについて教えてほしいです。

    昨年身内のものがレイプされたことが先日発覚し、警察に被害届をだそうとしましたが、相手はわかっているもののされた日時がはっきりしないせいで(かどうかわかりませんが、私はそう思っています。)先日警察としては何もできないとの返答がきました。私はそれがすごく納得できず、ある犯罪被害者支援センターに相談しましたが、そこでも2次被害的な発言を受けました。 先日、サバイバーとその関係者の方たちで設立された「性犯罪被害者支援ネットワーク」という組織の存在を知りました。同じ経験をした方たちなら、力になってもらえるのではないかと思いました。 ただ、できたての組織のようで、一抹の不安があります。詳しくご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。ささいなことでも結構です。 http://www.ssa-support.jp/ よろしくお願いいたします。

  • 犯罪被害者

    地元桶川市の警察は駄目なので、犯罪被害者の相談窓口をネットで調べたら2ヶ所見つけました。片方は法テラスでもう一方はACジャパンでCMしているものです。電話してみようかなと思ったけど勇気がありません。金銭的に費用がいくらかかるかも気になります。こういった相談窓口利用したことある方いらっしゃいますか?

  • 犯罪の被害を受けて、地元民警察・法テラスに相談したのですが、なぜか忘れ

    犯罪の被害を受けて、地元民警察・法テラスに相談したのですが、なぜか忘れるように言われました。検察庁のホットライン・県警本部は、協力的だったのですが…。 被害内容は、いじめ・名誉毀損・侮辱・住居侵入・脅迫・傷害などです。相手の動機は、妬みと1人をいじめたら楽だという理不尽な理由でした。 地元警察・法テラスのオペレーターに理由を尋ねたのですが、勉強してないと言われました。何を勉強してないのでしょうか? それとも対応した人が悪人だったんでしょうか?

  • 犯罪被害にあったのですが、地元警察・法テラスに忘れるように言われました

    犯罪被害にあったのですが、地元警察・法テラスに忘れるように言われました。何故ですか?被害内容は、名誉毀損罪・侮辱罪・脅迫罪・傷害罪などです。理由は、妬みです。

  • 性犯罪を防ぐ・被害者の支援をする仕事に興味

    こんにちは。 ・性犯罪を防ぐ ・被害者への支援 をする仕事に興味があります。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)このような活動をしている組織や団体、企業をご存じでしょうか? 警察や被害者支援センターなどはわかったのですが、他にもご存じでしょうか? (2)支援団体のHPを見ていて、カウンセリングや法律の知識が必要かと思いましたが、 これらの仕事にはどのような技能や知識があると良いでしょうか? (3)東京都の支援団体のHPを見た限り、 一般の企業のような新卒採用はしないかもと思いました。 警察の生活安全課などで経験を積んで(警察志望の方で不快に感じたらごめんなさい)という道を考えましたが、 支援団体で働く人はどのようにして働くようになったのでしょうか? 大学で副専攻として女性学を勉強しました。(専攻は心理学や法律ではありませんが…) 性犯罪の被害に遭うのは女性だけではないと思いますが、 私自身も嫌な思いと納得できない経験をした事があるので、 少しでも役に立ちたいと思っています。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 適切な助言ができない犯罪被害者支援団体(滋賀県)

     知人は、帰宅途中に男から暴行を受け、意識不明の重体になったため、知人の両親は、X弁護士に加害者への対応をお願いしました。  X弁護士は、知人が加入している公的医療保険の組合に、治療費の支払いに保険証を使えるかどうか確認したところ、加害者が組合の負担する治療費を弁済する旨の誓約書を提出すれば、保険証を使えるとの回答がありました。X弁護士は、加害者の国選弁護人であるY弁護士に接触したものの、加害者は嫁の収入で生活しているために誓約書を提出できないと言われました。  数ヵ月後、私達は、組合の回答に対し疑問に思ったため、滋賀県の犯罪被害者団体に、犯罪被害者は、加害者から誓約書の提出がなければ、保険証を使えないのかどうか照会したところ、保険証に関しては、当方では分らないとの回答がありました。  そこで、私達は、大阪府の犯罪被害者団体に、同様の照会をしたところ、犯罪被害者は、加害者から誓約書の提出がなくても、保険証を使って治療を受けているとの回答がありました。  保険証を使えなければ、保険診療の数倍の治療費になる自由診療となるため、知人のような重傷の犯罪被害者にとっては、経済的な負担が大きくなります。県と警察から犯罪被害者支援業務の委託を受けているとホームページに書いているにもかかわらず、滋賀県の犯罪被害者支援団体は、どうして適切な助言をできなかったのでしょうか。  滋賀県の犯罪被害者支援団体に照会をして、適切な助言を受けられなかった人は、他にもいると思います。

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • 自衛隊の組織犯罪

    1.犯罪事実 自衛隊は、マイクロ波で脳内に音声を認識させるMEDUSAという兵器を秘密裏に所持しています。 自衛隊は、MEDUSAを国民に使用して、多数の精神疾患を引き起こすという 犯罪行為をしています。 自衛隊には様々な部隊がありますが、情報保全隊の関与が疑われています。 MEDUSAについては、下記に説明されています。 http://wired.jp/wv/2008/07/08/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E3%81%A7%E8%84%B3%E5%86%85%E3%81%AB%E9%9F%B3%E3%82%92%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%80%8Emedusa%E3%80%8F%EF%BC%9A/ http://japanese.engadget.com/2008/07/08/medusa/ 米国陸軍情報保全隊は、2006年12月に、MEDUSAを所持していることを 公式に認めています。 http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavefx.pdf 2.警察の放任 防衛省情報本部電波部長は、警視庁公安部から出向しています。 防衛省が警察予備隊だった時代があったことから、 防衛省には警察の影響が残っています。 防衛省、自衛隊のスパイ組織である情報保全隊が、 警察の捜査に非合法に協力し、 その見返りとして、自衛隊情報保全隊の組織犯罪が放任されています。 3.ホロコーストとの比較 国家がスケール大きく犯罪をしたとき、 一般人はその犯罪事実を信じなくなります。 ナチスドイツが600万人のユダヤ人を毒ガスで虐殺したとき、 西側社会は、その事実を俄かに信じませんでした。 4.質問 警察が放任している自衛隊の組織犯罪に対して、 どのように対処したらよいでしょうか?