• 締切済み
  • 困ってます

解像度を指定できますか?【Illustrator】

■OS環境 Windows XP ■使用ソフト イラストレーター10・CS・CS2 インデザインCS 「解像度を指定して保存できますか?【Illustrator】」 インデザインに配置する図版をイラストレーターで作成しています。 具体的には、写真を20点ほど、まちまちの倍率で縮小して 配置(貼り込み)して1つのEPSファイルにします。 通常はフォトショップで対象となる画像を最適な大きさ(解像度)に 加工した上でイラストレーターに配置する手順が望ましいと思うのですが、 未加工の画像のまま、イラストレーターに配置してイラストレーター上で 個々の倍率に縮小した方が直感的でやりやすいので、この手順で作成しています。 ところがこの手法だと見た目では小さくなっていてもデータ的には 大きいまま(必要以上に高解像度)の画像が配置されており、 印刷所からはデータが重くてパソコンが止まってしまうと言われてしまいました。 (何とかそのデータのままやってもらいましたが。) 上記の手順で、イラストレーターで図版ファイルとしてEPS保存する際に 配置した複数の画像の(計算上まちまちの)解像度を一律に350ppiに指定・変換して 保存出来ればこの問題は解決出来るのですが、 イラストレーターにそのような機能はありますでしょうか? もしくはこの場合はPDF保存した方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

そんな都合のよい機能は無いと思われます。 わたしも、しばらくアドビソフトは使用しておりませんので、絶対ではありませんが、 少なくとも私が印刷屋をやっていたころ(4年ほど前)はありませんでした。 もしあなたがプロであるのなら、まアマチュアだったとしても、そういう作り方は 時間の無駄に終わる可能性がありますので、やめたほうが懸命です。 そういった便利な機能があったとしてもやめるべきです。 使用される画像が多くなればなるほど、そういう安易な作業は禁物です。 めんどうかもしれませんが、画像ひとつひとつをそれなりの大きさに加工して保存しなおしましょう。 それは、画像のチェックにもなりますし、 それがデジカメ写真であればその際に色彩の自動調整とアンシャープのフィルタを 少し掛けてあげるだけで、印刷的にも見やすいプロフェッショナルな印刷物ができます。 また、むやみに大きな画像を配置すると出力時エラーも発生しやすくなります。 切り取らなければならなかったところが切り取りされていなかったり、 文字が化けてしまうことだって考えられます。 それは、もしかしたら印刷屋の責任にすることができますが、 ちゃんとしたデータを入稿していれば、起こらないことが多いので、 作成側の責任は大きいのです。 ただ、つくりやすいからというのでは、本末転倒というものです。 あなたの目的は、よいものを印刷することではないのですか? 最終的にはどうなってもいいので、データをらくらくに作りたいのであれば、 それは、趣味の世界ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「匠」が腕を揮う現場も必要なことは確かです。 そんな知識も経験もあるプロがこだわりをもって作る印刷物もあれば、 素人同然の作業員(緊急雇用事業で期間限定で雇う年配の方など)が図版を作る印刷物もあります。 そこで重要なのは、80%の品質でもよいから大きなミスにはならない手順(仕組み)です。 パソコンはそもそも作業の効率化による生産性向上を目指すためのものだと考えます。 既存の手法・確立した手法が、OA化やIT化によってどんどん置き換わっていく現代。 その流れの中で、高効率で高品質のものが出来れば素晴らしいことではないでしょうか。 既存の手法・確立した手法を、捨てては乗り換えて来た私たちが使っている道具がこのパソコンです。 ただし、経験と実績に勝るものはありません。 ご助言はしかと受け止め、作業手順を練り直すことも検討してみます。

関連するQ&A

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • 画像解像度350インチにしても荒くなる…

    教えて下さい。 仕事でチラシ(イラストレーターCSで)を作っています。 その中にデジカメで撮った写真があるのですが、フォトショップCSで画像解像度350inchにして(再サンプルのチェックは外れています)るのですが、イラストレーターで配置にしても画像が荒くなってしまいます。やり方が間違っているのでしょうか? まずフォトショップで… (1)イメージ→モード→CWYK に変更 (2)画像解像度→解像度350pixel/inch に変更 (3)別名で保存にし、epsを選択 (epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません) そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる という流れです。 ですが、とても荒いのです。 どうしてなのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 【Illustrator】リンクされたEPS画像のプレビューがやや暗い

    PHOTOSHOPで写真を加工し、EPSで保存して Illustratorでリンク配置すると、やや暗く表示されてしまいます。 なぜでしょうか?? 両ソフトともバージョンはWINDOWSのCSで CMYKで作業しています。 イラストレーターは低解像度で表示するのオプションをはずしてあります。 フォトショップからEPSで保存するときに、出てくるオプションがあやしいと思っているのですが、どなたかご教授ください。

  • フォトショップの解像度について・・・

    初心者です。フォトショップ8.0の解像度について教えてください。 現在フォトショップが入っていないPCからの質問で分かりにくいかと思いますがお願いします。 冊子の印刷で、紙面サイズはA4で、10cm未満の画像が数点入ります。 先日、EPSデータをイラストレーターにリンクして印刷会社に入稿したら多くがアタリ画像で印刷には向かないとの事でした。 解像度の下二つにチェックが入ったままだったのが原因だったようです。 その後、デジカメからのJPEGを→CMYKに変換→解像度の2つあるサイズ変更の下を6~10cm→350dpi(チェックは2つとも有り)→EPS保存(8bit・バイナリ)と指導を受けました。 印刷会社へのEPSデータ(アタリ画像と気づかないまま)はその後EPS保存(8bit・JPEG最高画質)に変換して入稿したのですが、社内保存用のデータの修正で困っています。 (最初は社内校正用に埋め込んで印刷が必要なので社内用にはバイナリでの保存をしています。) 上記の(72bit・チェック2つ共有)のJPEG最高画質で保存したEPSデータをサイズ・解像度を変えて(バイナリ)で保存して、イラストレーターのリンクを更新してみると凄く粗い画像になります。埋め込みで確認しても粗い状態です。このデータを変換してもきれいにはならないのでしょうか? アタリ画像でも社内のPCではきれいに見えていたのですが、印刷会社が確認するような手順はありますか? またイラストレーターで配置したい画像が2、3cmやA4全面印刷での注意点を教えてください。

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

  • イラストレーターCS

    イラストレーターCSを使用しているのですが、 8.0のようにeps画像を配置して保存すると、おそろしくデータが重くなるのですが…。 どうしたら軽いデータが作れますか?

  • クリッピングパスの後にイラレに配置をしたら…

    フォトショップCSで、写真の背景を切り抜く為、作業パスを作成して→クリッピングパス→EPSで保存し、 リンクにチェックを入れて、イラストレーターCSに配置しました。 入門書を読んで、手順は間違ってないと思うのですが、配置をするとイレストレーレーターに、画像が何もない真っ白なデータが表示されるだけなのです…。 埋め込みにしてみたら、きちんと表示されるのですが、印刷所に入稿するため、EPSデータでないと受け付けてもらえなくて困っています。 画像データが壊れているという事もないようなので、原因が分からず、困っています。

  • イラストレーター マスク処理画像について

    イラストレーター8.0使用(5.5形式保存書類) eps画像(解像度350DPI)の写真を配置して、縮小。マスクをかけ、保存しました。作成した日は何事もなかったのに、翌日開いてみると写真だけが元のサイズ(縮小前)になっており、マスクはそのまま。画像がマスク内だけしか見れない状況になっていました。写真は配置してから何も加工していません。 同じ作業をしても、今迄はなんの問題もなく仕上がっていました。 いったい何が起こっているのかわかりません。 原因をとても知りたいのです。 どうか早急にお教え願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • インデザインでphotoshopEPS形式画像の配置がズレます

    インデザインでフォトショップにてリサイズした画像(photoshopEPS形式)がリンクの更新(再リンク)で置換えると配置がズレてしまいます。イラストレーターではズレる事なく配置してくれるのですが、インデザインではそれが出来ません何故でしょうか? PSDやJPEG形式ならリサイズした画像も再リンクできます。 環境はMac 、インデザイン2.0、CS2、CS3です。インデザインCS3では環境設定のファイル管理のサイズを保持して再リンクにチェックを入れています。 アタリ画像(元の配置画像)のサイズをフォトショップで画像の再サンプルのチェックを外してサイズ縮小をしております。

専門家に質問してみよう