• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小笠原に行ってみたいです

最近、失業してしまい思い悩むことが多くあります 気分転換もかねて何処かに旅行をと思い 長期休暇が無ければ行けない場所と言うことで 小笠原を考えています 大阪出発 40歳 男性 一人旅 泳げない。 質問1 出発はAM10:00の船になると思いますのが 前日夜に大阪から夜行バスに乗ろうかと思っています 同じような行程の方、いらしゃいましたら アドバイスなどお願いします 質問2 船は一番安い雑魚寝で十分でしょうか? ベットの方が良いのかな? 質問3 時間はありますので空いていそうな時期で 4月の中頃が良いかと思いますが 気候的にはどうでしょうか? 質問4 現地では丸3日の滞在になるかと思いますが十分楽しめますか、 船を1個見送って10日の滞在の方が良いでしょうか? 質問5 現地ツアーに参加するのが良いかと思いますが お勧めのツアーなど有りましたら教えてください。 質問6 私、、泳げないんです  海を楽しむ方法はありますか? 質問7 何でもいいですので お勧め、体験談 などありましたら教えてください 何か1個でも構いませんのでアドバイスやご意見をおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 先日小笠原に行ってきたため、何か参考にしていただくことがあれば・・と思い、回答させていただきます。 私は、奇跡的に仕事の巡りがよく、2週間の休みを取るチャンスがあり、海外に行こうか・・・とも思いましたが、以前から訪れたかった海外に行くより遠い国内の小笠原に行くことにしました。船に弱い私にとっては25時間半の船旅はとても敷居が高かったですが、そんな辛い船旅も吹き飛ぶ島でした。 質問1 私も関西在住ですので、なんば夜発の夜行バスを利用しました。3月だったので卒業旅行らしい学生さんが大変多く、満席で、決してゆっくり出来ませんでした。東京の八重洲口に朝6時半頃到着してすぐに浜松町に向かい、竹芝港に着いたのが7時くらいでしたが、世界遺産の影響かこの3月は小笠原に行く人が異常に多く(島の人もびっくりしていました)、もう人が結構いました。8時半から受付なので離れたベンチで時間をつぶして戻ると、すごい行列で、かなりの時間並びました。 質問2 貧乏旅行なので2等で雑魚寝でしたが、これがまた、びっくりするような狭さでした。私は女なのでレディースルームに入りましたが、170cmの私は足も満足に伸ばせず、寝返りも気を使いながらでほとんど寝れずに過ごしました。天気もあまり良くなく、船は揺れたため、クタクタでした。島で会ったベットできたおばさまたちも揺れてしんどかったと言ってましたが、雑魚寝のしんどさとは比べられないでしょう・・・次の便はあまり揺れなかったようです。 質問3 3月上旬でも気温は高く、日中は薄手の長袖で十分でした。なので4月はもっと暖かくていいのではないでしょうか。まだまだザトウクジラのシーズンですし。 質問4 時間や金銭的に余裕があるなら絶対2航海取ったほうがいいと思います。そして母島にも行って何泊かするのがおすすめです。私が現地で出会った人たちはほとんど2航海か3航海、滞在する人たちでした。私は父島6泊、母島3泊しましたが、このパターンの人が結構多かったと思います。 質問5 私は、何もツアーの予約をせずにプラッと行ってしまい、着いてから探しましたが、島の人も驚くほどの観光客の多さで、どのツアーも満席でした。何とか、南島に行くツアーとナイトツアーには参加できました。南島やハートロックなど、ガイド同行でないと行けない 所はツアーに参加するのがいいと思いますが、自分でも行けるところはのんびりと回るのもいいですよ。私は着いてから3日間は原付をレンタルしてブルブルっと島を回ってました。 質問6 私はダイビングを目的に行ったところもあるので、小笠原で海に入らないという選択肢はありませんでした。島で知り合った一人旅の女の子は泳げないけどダイビングのライセンス取りに来てましたよ。ダイビングは空気も吸えるし、泳ぐ技術は必要ないのでぜひ小笠原の海を覗いてほしいです。もう、他の海で潜れません・・・年配の旅行者の方も非常に多く、南島のツアーでシュノーケリングさせてもらえましたが、ほとんどの方が泳がず船で過ごされていました。今はクジラが多いので船でホエールウォッチングするだけでも楽しめるようです。 質問7 体験した全てがおすすめですが、行った人それぞれの小笠原がきっとあって、何をしても充実した旅になるのではないかと思います。 時間に余裕があるなら父島のビジターセンターで小笠原の映像が見れるコーナーがあり、歴史や自然を学んでから島を満喫するのもいいかと思います。ビジターセンターでしか見れない南硫黄島の映像など、自然が好きな人なら思わず見入ってしまうと思います。スタッフさんも質問に積極的に答えてくれてすごく知的好奇心が満たされましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 沢山の情報と回答ありがとうございます やはり観光客が多いんですね。 教えて貰った事を軸に考えてみたいと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21151)

とにかく、小笠原は泳げなくてもゴロゴロしてるだけで 楽しい・・・つか、まったりできるところです。まあ、海に 入らないともったいない気はしますけどね。 ちなみに別に泳げなくてもダイビングは出来ますし、 そもそも釣りとかホエールウォッチングとか、海に入らず 海を楽しむ方法は山ほどありますから。 大阪からの高速バスで行くことは可能ですが、何か あると、バスは途中で降りられず逃げ道がありません。 高速で捕まってるうちに船が出ちゃう可能性もある、 という覚悟が出来れば、全く問題ありませんけど。 基本、皆さん滞在期間は3日ですが、私なら10日位 のんびりしたい気もします。もっとも基本「何も無い」 所なので、そういう所で楽しむ技術(?)を持ってないと 飽きるかもですよ。ま、小笠原は何かあると船が欠航 して閉じ込められますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >海に入らないともったいない気はしますけどね。 そうなんだー 泳げないのにダイビングって勇気いるね。 >大阪からの高速バスで行くことは可能ですが なるほど・・ トラブったら手の撃ち用がないって事ですね >基本、皆さん滞在期間は3日ですが、私なら10日位 >のんびりしたい気もします。 時間のある今だからこそ 10日いたいなー ありがとうございました