有線ルーター+無線ルーター(ブリッジ機能無し)環境の構築

このQ&Aのポイント
  • 有線ルーター+無線ルーター(ブリッジ機能無し)環境の構築方法と注意点について解説します。
  • 現在のネットワークには1台のルーターがありますが、ブリッジ機能を持たない無線LANルーターを設置し、アクセスポイントとして利用したい場合の方法として、DHCP機能をオフにする方法があります。
  • 具体的には、無線LANルーターの設定でDHCP機能を無効にし、固定のローカルIPアドレスを付与することで、問題なく運用することができます。ただし、他に注意する点がある場合もあるため、詳細な設定方法や注意点については、無線LANルーターの取扱説明書やメーカーのホームページを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線ルーター+無線ルーター(ブリッジ機能無し)環境の構築

・現在のネットワークにはルーターが1台 ・ぶら下がる端末にはすべて固定のローカルIPアドレスを付与している そこに、ブリッジ機能を持たない無線LANルーターを設置し、アクセスポイント的に利用したいと考えています。 アクセスポイントにする、あるいはブリッジ機能を持つ無線LANルーターを設置すれば話は早いのですが、事情があって http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargt.htm しか選択肢がありません。 色々調べたところでは、単純にDHCP機能をオフにすれば問題なく運用出来そうなのですが、この解釈が正しいかどうか、イマイチ確証を得られません。問題はないのでしょうか。また、この方法で運用が可能だとして、他に注意する点はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

すべての端末に固定のプライベートIPアドレスを設定しているとのことですので、無線LANルータ自身のIPアドレスをほかと同一サブネット内で重複しないものに設定すれば大丈夫だと思いますが、念のために下記の様な設定もされたほうが良いかと。 ・DHCP,DSN関係の機能をOFFにする ・無線LANルータのデフォルトゲートウェイを既設のルータのIPアドレスに設定、または、ルーティング機能をOFFにする ただ、使われる無線LANルータでこれらの設定が出来るのかはわかりません。

noritaro
質問者

お礼

ありがとうございます。無事動作しました。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.2

#1の投稿をしたものですが、“DSN”ではなく“DNS”ですね、失礼しました。