• 締切済み

乳幼児を持つママさんの持ち歩くバックの中身と重さ

乳幼児育児世代のママさんへ 毎日外出するときに持っているバッグ。 半端なく重いですよね? おむつやおしりふき、母子手帳、哺乳瓶等々・・・・ ママさんのバックには何が入っていますか? 嵩減らしのために圧縮を使って工夫をされているママさんもいらっしゃるでしょう。 1)バッグの重さって計ったことありますか?何キロでしょうか。 2)外出先でおむつの販売機をみたことはありますか? 3)おむつの1枚~3枚売り等、個装で売っていたら緊急時に便利!って言うものはありますか? 気になって仕方なかったので質問させてください。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 1バックの重さは計った事は無いですね。 紙おむつ多めに、お尻拭き、よだれなどを拭くガーゼのハンカチ、替えのスタイ、下着、着替えの洋服、哺乳瓶、粉ミルク、おしゃぶり、玩具、母子手帳や子供の病院の診察券は常にバックの中、子供用のジュース、お菓子、離乳食などの子供の成長に必要な物も。汚したおむつを捨てる袋、汚した洋服を入れる袋。 2無いです。 3荷物は重かったけど…間に合う様に何時も持ち歩いていたので…私的には無いかな(;´∀`)

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 大体の方はいつでも困らないようにすべてを持ち歩いてる傾向です。 ここに行けば必ずこれがある!と言うアナウンスがあれば楽できるかもですね。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

ママではなく パパさんですが。更に子どもは2歳になりましたので経験から。 1)6キロ程度かと。肩から掛けられる大きなバッグだったので重いとは感じませんでした。手持ちすると重いですが。 2)販売機はみたことありませんね。 3)常に多めに持ち歩いていたので困ったことはありませんね。 因みにバッグには 母子手帳、オムツ5枚、お尻拭き、着替え一式、哺乳瓶なし(家は100%母乳でしたので)。あとは少量のオモチャなど 基本的に長時間の外出は避けてました。 長くても4時間程度。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のアンケートの趣旨は「育児生活支援隊!」です(笑 少なからず我が家も含めてママさんの荷物が重すぎると思うんですよ。 もう少し軽くできないかと。 かばんに入れている常備品があまりにも多い(とは言っても必要なものがほとんど。。)ので、 それが外出先で気軽な量、気軽な値段で手に入るのであればまだマシかなと。。。 でも手持ちでもやはり5枚なんですね。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155543
noname#155543
回答No.2

こんにちは。 >ママさんのバックには何が入っていますか? 赤ちゃんの頃は、ミルク・哺乳ビン・お湯・おむつ・おしりふき・ガーゼ・着替えです。 今は、2歳近くになるので、麦茶・マグ・おむつ・おしりふき・おせんべい・タオルと軽くなりました。 母子手帳は、病院の時や遠くに行く時にかばんに入れています。 1)まだ赤ちゃんの頃は、ミルクのお湯を入れたマグボトルが1番重かったです。計った事はありませんが、2キロくらいはあったと思います。 2)見た事はないです。 3)やっぱり、おむつですね!旅行先などでおむつ5枚入りなんてあったら便利ですね。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マグボトル重いですよね。 乳幼児室等が設置されている百貨店なんかではお湯があるので安心かもですが、 我が家もあまりの重さにお湯はレストランの店員さんに分けてもらったり、 コンビニでちょこっともらったりしていました。 旅行先のことを考えるとおむつの5枚はありですね。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

1)計った事はありません。 2)販売機を見た事はありません。 3)5枚入り程度なら高すぎずに小パック化できるでしょうね。お出かけパックとして。1~3枚は高くつきますね。 上の子はタオルオムツで育てました。いやあ、かさばりましたよ。捨てないで持ち帰るしね。 年子で二人がオムツになった時にあきらめて紙オムツに変えました。お陰で腕に筋肉がつきましたね。 やたら駆け回る上の子の為に救急バンやら、おもちゃやら、汚すので着替えも。 すぐいなくなっちゃうので、今思えば犬を笛でしつけたんだから、子供も笛を吹いたら戻って来るようにしつけられたんだな、と思います。遅いですけど。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度計ってみませんか?どえりゃ~事になっているかも。。。 我が家のかみさんも殆どみなさんと同じ「定番」+着替え2人分+おもちゃ(トミカ等)を常備。 だっこ星人を抱えてみるみる筋肉が腕に。 5枚パックですか。 緊急時用にと1枚もしくはその後帰るまでの予備で2枚かと考えたのですが。 おむつって新生児の時に病院で配布されて相性が決まってしまう部分あるので、緊急対応時のみ別のブランドなら仕方ないかと。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママバッグに使えるバッグでおススメありますか?

    ママバッグを買おうと思ったのですが、きっとすぐ使わなくなるだろうな~と思ってきました。 ママバッグにも使えて普段でも使えるようなバッグがあれば教えて下さい。 水筒、哺乳瓶、オムツ、母子手帳&ケース、財布、着替えなどが入るくらいの大きさがいいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての外出で持参するもの

    今月出産しました。 1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを連れて外出するのですが、外出時に持参したほうがいいものを教えて下さい。 とりあえず思いつくのは...。 ・おむつ数枚 ・おしりふき ・ゴミ袋 ・哺乳瓶 ・粉ミルク ・ガーゼ 授乳は混合ですが、外出時は粉ミルクにする予定です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? ほかに持っていったほうがいいものがあれば教えて下さい。

  • マザーズバックの中身についてアドバイスをください。

    こんにちは。現在2ヶ月のベビーのママです。 友達からレスポのデラックスエブリデイバックをお祝いにもらいました。 そこで荷物を入れてみた所、いつもより荷物を減らしたつもりなのに(普段も荷物は多めです(>。<;))・・・パンパン・・・になってしまいました。 まだあんまりお出かけしないので、何が必要で、何が必要ないのかわかりません。私の持ち物で「これは持ってるといいよ!」や「これはいらないんじゃない?」などアドバイスが頂きたいです。 もしくは「私はこんな感じだよ」というのでも結構です。 ちなみに完母で、普段は車での移動が中心です。 ー中身ー おむつS 3枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) 短肌着 1枚 ロンパース1枚 スタイ1枚 ビニール袋(汚れ物入れ) 1枚 ガーゼ 2枚 帽子(べビー用) ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳 財布 携帯 カードケース 小物入れ デジカメ 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? いったい何がいけないのでしょう? 宜しくお願いします。

  • マザーズバッグ(レスポートサック)について

     こんにちは。 もうすぐ1週間検診を迎える新米ママです。 現在、マザーズバッグを探しています。検索した結果、レスポのDELUXE EVERYDAYがよさそうなのですが、現在お使いの方、又は以前お使いになっておられた方に質問です。以下の荷物が全部入りますでしょうか? 1.紙おむつ3~5枚 2.ビニール袋(汚物入れに) 3.タオル・ガーゼ(1~2枚) 4.着替え 5.哺乳びん1本 6.魔法瓶(ミルク用のお湯) 7.おもちゃ 8.お財布 9.携帯電話 10.母子手帳 11.デジタルカメラ 12.スリング だいたいこのくらいの荷物を入れる予定です。 よろしくお願い致します。

  • お出かけ時の持ち物について

    こんにちは 7月頭に一人目を出産しました新米です。 そろそろ一ヶ月検診があるので、赤ちゃんを連れた外出にはなにが 必要なのかアドバイスをいただければと思います。 たまごクラブとかの持ち物リストには哺乳瓶などの授乳用品が載ってますが、 母乳のみで今のところやっていけているのでこれは必要ないでしょうか? そうすると、オムツと着替えとタオルと・・・ぐらいなのでしょうか? (保険証と母子手帳は必須としても) よろしくお願いします。

  • 普段の外出時のかばんの中身

    教えて下さい。 外出時に使用するバックの中身なんですが、 遠出などの時にはオムツやミルクやタオルなど 必要だと思うんですが、普段の日々の買い物に ベビーカーで行く時などは、何を持って行きますか? 私はリュックにしようと思うんですが、 母子手帳や、オムツとかはさすがに いらないかなぁと思うんですが・・・ タオルとガーゼくらい?かな

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • ママバッグの中身

    ママバッグの中には何を入れていらっしゃいますか? 私は 子供2人分の着替え(1回分(上の服,下の服,靴下,下着,パンツ) おむつ,おしり拭き ハンドタオル ティッシュ 財布 携帯電話 使用済みおむつを入れるビニール袋 など,なのですが…。カバンの空間に余裕を持ちたいと思ったら,どうしても大きいカバンになってしまい,1泊旅行用のかばん(レスポのもの)をいつも持ち歩いています。 先日ママ友に, 「旅行カバン持っている」と,ふふっと笑われ気付いたのですが,確かに他のママ友はみんな意外と小さなかばんで身軽…。 確かに,着替えなんて20回外出しても1回するかしないか。(子供は3歳と1歳です。) みんな着替えを持っていないのか?!と思い,でもでも,もしもがあれば,困るし…。 皆さんはかばんに何を入れていらっしゃいますか? 小さなかばんで済むよう,何か工夫をされていらっしゃいますか?? 是非,教えてください!

  • マザーズバッグ使っていますか?

    出産はまだまだ先なのですが 大きく重いバッグを持つのがキライなので マザーズバッグが本当に必要なのかどうかと迷っています。 ちょっとしたおでかけでも、赤ちゃんの物を1式準備すると マザーズバッグのような大きなバッグじゃないと入らないのでしょうか? オムツはもちろん、哺乳瓶・保温ポットとやっぱり大きい荷物になりそうですが^^; 無理にマザーズバッグじゃなくても 他にこんなの使ってるって方 いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 一ヶ月検診に行く時に必要なもの

    先月無事出産して生後11日目の可愛いベビーがいます☆ 外出の際、必要なものや細かい疑問があるので、1つでも分かることがあれば先輩ママさん教えてください! 1、一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって、なんですか?(オムツなど) 2、今のところ完全母乳なんですが、、外出の時にお乳をほしがったら皆さんどうやって母乳をあげてるんでしょうか?粉ミルクと魔法瓶のお湯?をもっていく方がいいんですか? 3、一ヶ月検診の時はベビーカーは使用しない方がいいですか? 4、マザーズバッグというのがありますが、やっぱり専用のバッグがあった方が便利ですか?それとも普通のトートバッグなどでも充分でしょうか? 以上宜しくお願いします!