• 締切済み

乳幼児を持つママさんの持ち歩くバックの中身と重さ

乳幼児育児世代のママさんへ 毎日外出するときに持っているバッグ。 半端なく重いですよね? おむつやおしりふき、母子手帳、哺乳瓶等々・・・・ ママさんのバックには何が入っていますか? 嵩減らしのために圧縮を使って工夫をされているママさんもいらっしゃるでしょう。 1)バッグの重さって計ったことありますか?何キロでしょうか。 2)外出先でおむつの販売機をみたことはありますか? 3)おむつの1枚~3枚売り等、個装で売っていたら緊急時に便利!って言うものはありますか? 気になって仕方なかったので質問させてください。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 1バックの重さは計った事は無いですね。 紙おむつ多めに、お尻拭き、よだれなどを拭くガーゼのハンカチ、替えのスタイ、下着、着替えの洋服、哺乳瓶、粉ミルク、おしゃぶり、玩具、母子手帳や子供の病院の診察券は常にバックの中、子供用のジュース、お菓子、離乳食などの子供の成長に必要な物も。汚したおむつを捨てる袋、汚した洋服を入れる袋。 2無いです。 3荷物は重かったけど…間に合う様に何時も持ち歩いていたので…私的には無いかな(;´∀`)

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 大体の方はいつでも困らないようにすべてを持ち歩いてる傾向です。 ここに行けば必ずこれがある!と言うアナウンスがあれば楽できるかもですね。 参考にさせて頂きます!

• mindassass
回答No.3

ママではなく パパさんですが。更に子どもは2歳になりましたので経験から。 1)6キロ程度かと。肩から掛けられる大きなバッグだったので重いとは感じませんでした。手持ちすると重いですが。 2)販売機はみたことありませんね。 3)常に多めに持ち歩いていたので困ったことはありませんね。 因みにバッグには 母子手帳、オムツ5枚、お尻拭き、着替え一式、哺乳瓶なし(家は100%母乳でしたので)。あとは少量のオモチャなど 基本的に長時間の外出は避けてました。 長くても4時間程度。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のアンケートの趣旨は「育児生活支援隊!」です(笑 少なからず我が家も含めてママさんの荷物が重すぎると思うんですよ。 もう少し軽くできないかと。 かばんに入れている常備品があまりにも多い(とは言っても必要なものがほとんど。。)ので、 それが外出先で気軽な量、気軽な値段で手に入るのであればまだマシかなと。。。 でも手持ちでもやはり5枚なんですね。 参考にさせて頂きます!

noname#155543
noname#155543
回答No.2

こんにちは。 >ママさんのバックには何が入っていますか? 赤ちゃんの頃は、ミルク・哺乳ビン・お湯・おむつ・おしりふき・ガーゼ・着替えです。 今は、2歳近くになるので、麦茶・マグ・おむつ・おしりふき・おせんべい・タオルと軽くなりました。 母子手帳は、病院の時や遠くに行く時にかばんに入れています。 1)まだ赤ちゃんの頃は、ミルクのお湯を入れたマグボトルが1番重かったです。計った事はありませんが、2キロくらいはあったと思います。 2)見た事はないです。 3)やっぱり、おむつですね!旅行先などでおむつ5枚入りなんてあったら便利ですね。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マグボトル重いですよね。 乳幼児室等が設置されている百貨店なんかではお湯があるので安心かもですが、 我が家もあまりの重さにお湯はレストランの店員さんに分けてもらったり、 コンビニでちょこっともらったりしていました。 旅行先のことを考えるとおむつの5枚はありですね。 参考にさせて頂きます!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

1)計った事はありません。 2)販売機を見た事はありません。 3)5枚入り程度なら高すぎずに小パック化できるでしょうね。お出かけパックとして。1~3枚は高くつきますね。 上の子はタオルオムツで育てました。いやあ、かさばりましたよ。捨てないで持ち帰るしね。 年子で二人がオムツになった時にあきらめて紙オムツに変えました。お陰で腕に筋肉がつきましたね。 やたら駆け回る上の子の為に救急バンやら、おもちゃやら、汚すので着替えも。 すぐいなくなっちゃうので、今思えば犬を笛でしつけたんだから、子供も笛を吹いたら戻って来るようにしつけられたんだな、と思います。遅いですけど。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度計ってみませんか?どえりゃ~事になっているかも。。。 我が家のかみさんも殆どみなさんと同じ「定番」+着替え2人分+おもちゃ(トミカ等)を常備。 だっこ星人を抱えてみるみる筋肉が腕に。 5枚パックですか。 緊急時用にと1枚もしくはその後帰るまでの予備で2枚かと考えたのですが。 おむつって新生児の時に病院で配布されて相性が決まってしまう部分あるので、緊急対応時のみ別のブランドなら仕方ないかと。 参考にさせて頂きます!