• 締切済み

3歳の娘

sora2012soraの回答

回答No.1

3歳でも取れない子は取れませんよ。 ただし、だいたい皆さんは、2歳~3歳を目安にトイレトレーニングを始めます。 保育士をしていた頃は、1歳半くらいから始める子もいました。 早くにはじめる子には、いくつかの条件?がありました。 (1)尿意を感じることができるまたは、自分でおしっこをしていることがわかる。 (2)おしっこの間隔が2時間以上ある。 (3)トイレでおしっこをすることに興味がある。 と言う3点です。まず、自分で尿意を感じることができないと、トイレトレーニングは続きません。 朝、起きたときに紙パンツがぬれていない日があれば、すぐにトイレに連れて行ってあげるといいと思います。 お昼寝の時なんかは特にいいと思います。それには、(2)ができていないと難しいです。トイレトレーニングを始めるに当たっては、無理をしてトイレで「シーッ」なんて何分も言っていると、子供がトイレ嫌いになってしまいます。出なかったらあきらめる。出た時は過剰にほめるというのが、トイレトレーニングの成功の鍵かもしれません。 ただ、3歳になると、周りの子供たちのほとんどはトイレで用を足す頃です。 子供なりに、興味を持たないはずはないと思います。 保育園や、幼稚園に行かれることを前提に考えているのなら、早めにトレーニングされたほうが、お子さんの精神面でも負担がかからないと思います。 その場合は、荒療治ではありますが・・・。 まずは、一緒に布のパンツを買いにいきます。10枚以上は必要です。 必ずお子さんを連れて、お子さんのほしいと言ったパンツを買いましょう。 親がこれ!!って決めてはだめですよ。 そして、そのパンツを一度お洗濯します。 その様子を見せながら、○○ちゃん・くんのパンツは、こうやって濡れちゃうと冷たくてはけなくなるよって教えてあげます。 濡れたパンツを触らせてあげるといいと思います。 そして、パンツが乾いたら、即行動です。 いきなりですが、紙パンツとはバイバイします。 「○○ちゃんは、もうこのパンツじゃなくて、お兄ちゃんお姉ちゃんパンツにするんだよね~」 って感じでしょうか? そして、もう一度、このパンツはお子さんが選んだ特別なパンツであること、濡れるとはけなくなるということ、かわいいパンツをおしっこで汚してしまうと、かわいそうだと言うことを伝えます。そして、おしっこしたくなったら教えてねって言っておきましょう。 最初の3日ほどは、間違いなく失敗します。 でも、そこで怒ってはいけませんよ。 パンツ濡れちゃったね。臭くなっちゃうね。またはきたいよね?すぐにははけないけど,また洗っておくねって感じで伝えます。 親としてはイラッとくる瞬間ですが、ここは我慢で満面の笑みを作って下さい。 しばらくすると、濡れることへの不快感と、パンツを濡らしたくないという気持ちが芽生えてくると思います。 1週間~10日ほどお母さんが辛抱されるといい結果が生まれてくると思います。 一度試してみてくださいね。 お子さんのトイレトレーニングが成功しますように・・・。