• ベストアンサー

原付きを買いたいのですが、お勧めを教えてください

明日、明後日ぐらいに原付きを買うことになったのですが、 まったくの無知なため、何がいいかとか全然わかりません。 今年4月で大2になるものですが、 原付きの用途は主にアルバイトに行ったりするときや、 近くの友達の家に遊びに行ったりする時に使います。 遠出にはあまり使う予定はありません。 免許は普通自動車免許(AT)しかなく、自転車はよく乗りますが、 バイク系統の運転経験は皆無です そこでお聞きしたいのですが 初心者にも色々な面で扱いやすい原付きはどんなのがあるのでしょうか?? お勧め等教えていただけるとありがたいです。 ちなみに予算は10万近くです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1750gtv
回答No.3

中古市場にタマ数が多いものをお勧めします。 たとえば、 ・ホンダならDioやトゥデイ、 ・ヤマハはJOG、ビーノ ・スズキはデョイノリ、レッツ などであれば、タマ数が豊富です。 バイク好きの評価は高くてもタマ数がきわめて少ない、 なんてモノは止めておきましょう。 そういうものは、いずれバイク好きになってから 購入されることをお勧めします

その他の回答 (3)

• samuchan
回答No.4

中古でいいなら2ストのエンジンのとか(スピードが出ます。) ちゃんとしたお店で買うなら4ストのお手頃の中古か特価の新車で十分だと思います。 チョイノリとかはやめておいた方がいいです。廻りの車の速度についていけないから。恐いです。と思います。 オークション等にはくれぐれも手を出さないように。出費の方が高くつく場合があります。ちゃんとしたバイク屋さんで購入してください。

• h90025
回答No.2

装備や保険を考慮すると車両代の総額は8万円前後ですよね。 そうなると高年式車は無理ですね。 古くても丈夫なヤマハの2サイクル車が無難でしょうか。 この予算での4サイクル車は実用に耐えるものはありません。

• RTO
回答No.1

10万では新車が買えません。 扱いやすいものというとギアチェンジの必要がないスクーターになります。 11万円程度で ホンダのTodayやスズキのレッツ4などの安物スクーターが買えますが、あまり出来のよいものではありません。 もう少し出して 相場13万強のホンダDio、スズキのアドレスV50、ヤマハのJOGあたりをお勧めします。 なお、車両本体価格以外にも様々な出費を覚悟しましょう 自賠責保険は必須ですし、任意保険もあなたに数百億円の資産があるのでもない限り必要でしょう。 ヘルメットも数千円の安物半キャップでは、事故の際には頭がスイカ割りになりますので、ちゃんとしたメーカーのジェットヘル以上のものを使いましょう。だいたい1万円強くらいですね。 雨具くらいはホームセンターの安物でも充分ですが、転ぶとアスファルトがあなたの体を削りますので、夏でも長ズボンや長袖、バイク用手袋の服装で乗りましょう。