• 締切済み

ダイワ電動リールX600の糸の調整方法について

メーターの誤差が多くて困っています。調整方法をご存知の方お教えください。

• 釣り

みんなの回答

• nona813
回答No.2

道糸データ修正方法ですが、これは水中で道糸が切れた場合に行う方法なので今の状態で行っても修正が出来るという事ではありませんが、参考まで方法を記載します。 <道糸データ修正方法> 1.切れた道糸の先端を竿先まで巻く 2.リセットスイッチをカウンターの数字が0mになるまで押し続ける。 (切れた糸分のメートル表示が残っているのでリセットを長押しして修正する) これで修正が完了です。

• nona813
回答No.1

X600ではありませんがX500を使用しています。 確かにメーターの誤差がありますが調整機能はありません。 PEといっても糸が伸びて誤差が発生すると聞いたことがあります。 釣り場で糸が切れた場合、「道糸データ修正」をすることで修正できるので修正機能をしないまま使うと誤差が発生している要因になっているのかもしれません。 新しいPEを巻いて再度入力すれば途中で糸が切れた場合は誤差を減らす事になるのかもしれませんね。 ある程度の誤差は防ぐ事は出来ないので、棚の指示があったら棚の前後など探り「あたり」があったらその電動リールの表示メーターを参考にしています。 (棚メモの活用) また真鯛など底を狙う場合は、一旦底まで錘を落として「底から/棚メモ」を押して底を0とし糸を巻いて底からのメーター表示にすれば正確に棚取りができます。 他の電動リールも使用していますが誤差は発生しているので発生しているものと理解して使用しています。 PEラインの色を見てのメーター判断も良い方法かもしれませんね。

xle555
質問者

補足

nona813様 回答ありがとうございます。 道糸データー修正方法を教えてください。