ベストアンサー Photoshopで生命感に溢れる放射線の作り方 2012/03/15 23:20 添付図のような放射線はどのように作成できますか? 放射線を作るとき次のようにしていますが、ごつごつとしたものしかできません。 1.四角の枠をグラデーション 2.フィルタ→変形→波型 細かい線にする 波数「999」、種類「矩形波」、波長「1」~「100」、振幅「1」~「999」、 比率「100」「1」で適用。 3.フィルタ→変形→極座標 極座標を適用する前に”生き生きとした生命感あふれる感じ”の模様を 作れればよいのでしょうか、どうしたら可能でしょうか? あるいは上記で作成した放射線に何かフィルターをかけると実現できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー hayasi456 ベストアンサー率40% (2402/5878) 2012/03/16 07:03 回答No.1 「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(放射状)」を選択 で出来ます。 参考URL http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry90.html 画像を拡大する 質問者 お礼 2012/03/16 13:01 できました! ありがとうございます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ パソコン・スマートフォンソフトウェア画像・動画・音楽編集 関連するQ&A photoshop elements 使い方 photoshop elements 9 で写真のコラージュを楽しんでいるのですが、ライン素材(直線の画像)を写真のフレームに沿わせるように四角に変形させる方法はありますか? フィルターの変形→極座標 で、丸く変形させる事ができるというのはわかったのですが、そのような感じで四角に変形させたいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。 photoshopで光の表現したデータを印刷する photoshopで黒(透明度100%)から黒(透明度0%)のグラデーションを上から下に引き、「フィルタ」→「変形」→「波形」で縦線を書き、「フィルタ」→「変形」→「極座標」で円状にして、「イメージ」→「色調補正」→「階調の反転」で白い光を放つ光線を作りました。 背景はオレンジから白のグラデーションです。 画面では光がきれいに白くでているのですが、マット合成紙で出力したところ光の部分が少しグレーがかったようになり、きれいではありません。 きれいに出力する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 phoshop選択範囲でのスクロール(フィルター) 初心者ですがお願いします。 photoshop csで長方形選択し、雲模様を適用し、 それをスクロールフィルタで、グラデーション模様 を書きたいのですが、スクロールフィルターを適用 するとき、端のピクセルを繰り返す、が、かかりません。 画面全体だと、うまくいくのですが、選択範囲だと、 透明になって、単に移動するだけになってしまいま す。なにが悪いのでしょうか。 分かる人教えてください。 現在WEBデザイナーとして勉強に励んでおりますまだまだ初心者です。 現在WEBデザイナーとして勉強に励んでおりますまだまだ初心者です。 今回PHOTO SHOP CS4 にて本を見ながら作るデザインを作成しております。 本通りにやっているのですが、どうしてもできないところがありましたので 今回質問させていただきました。 Q クロムフィルタで作る金色のデジタルフラワーという題で まず描画色を設定後編集→塗りつぶし→背景を塗りつぶす。 レイヤー新規作成後、描画色と背景色をそれぞれ設定で フィルタから雲模様を新規作成したレイヤーに適用します。 そしてここからなのですが、新規作成したレイヤーにフィルタ→ぼかし(ガウス)適用し さらにフィルタ→変形→つまむ と本には記載されているのですが この変形のところがどうしても選択できない状況にありまして 先に進むことができない状態です。 いろいろ試してはみたのですが分かりませんでした。 誠に申し訳ございませんが、これの分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 電波(電磁エネルギー)が放射されると、アンテナの電流はどうなる??? お世話になります。 どうしても分かりません。詳しい方、教えてください。 <今の私の理解・・> 垂直偏波の半波長ダイポールアンテナ(定在波型アンテナ)は、アン テナ上下の先端に向け給電部から電流が供給され、先端が開放されて いるため、先端まで到達すると、前進波と同様の振幅を持つ反射波が 給電部に向け進む。結果的に「アンテナの先端が節」「給電部が腹」 となる定在波ができる。 電流がアンテナに流れると電流に応じて磁界が発生し、さらにその磁 界の変化に応じて電界ができ・・・と電波が伝搬していくことはイメ ージできます。 <分からないこと・・> 1 アンテナの先端で進行波が反射し給電部に戻る(定在波が立つ) とうことは、給電部に電流が戻るということ?無線機は壊れない? 2 放射される電磁エネルギーはどこから生まれる?エネルギー保存 則?のようなものを考えると、電流のエネルギーが電磁エネルギ ーとなる??そうなると、電流の振幅は小さくなる??綺麗な定 在波は立たない?何が減って、電磁エネルギーとなるのでしょう? →単に、電流が行ったり来たりするだけではなにも電力を消費 していないように思えてしまいます。等価回路で考える「放 射抵抗」とは実アンテナではどのようなイメージなの?アン テナ内の電流の流れにくさを表す? アンテナの勉強を始めましたが、アンテナの根本が分かりません。 どうか宜しくお願いします。 電波(電磁エネルギー)が放射されると、アンテナの電流はどうなる??? お世話になります。 どうしても分かりません。詳しい方、教えてください。 <今の私の理解・・> 垂直偏波の半波長ダイポールアンテナ(定在波型アンテナ)は、ア ンテナ上下の先端に向け給電部から電流が供給され、先端が開放さ れているため、先端まで到達すると、前進波と同様の振幅を持つ反 射波が給電部に向け進む。結果的に「アンテナの先端が節」「給電 部が腹」となる定在波ができる。 電流がアンテナに流れると電流に応じて磁界が発生し、さらにその 磁界の変化に応じて電界ができ・・・と電波が伝搬していくことは イメージできます。 <分からないこと・・> 1 アンテナの先端で進行波が反射し給電部に戻る(定在波が立つ) とうことは、給電部に電流が戻るということ?無線機は壊れない? 2 放射される電磁エネルギーはどこから生まれる?エネルギー保存 則?のようなものを考えると、電流のエネルギーが電磁エネルギ ーとなる??そうなると、電流の振幅は小さくなる??綺麗な定 在波は立たない?何が減って、電磁エネルギーとなるのでしょう? →単に、電流が行ったり来たりするだけではなにも電力を消費 していないように思えてしまいます。等価回路で考える「放 射抵抗」とは実アンテナではどのようなイメージなの?アン テナ内の電流の流れにくさを表す? アンテナの勉強を始めましたが、アンテナの根本が分かりません。 どうか宜しくお願いします。 座標を求めたいのですが。 お世話になります。 あるxy座標に下記abcdの4点があり、これを線で結んで四角形を作成します。 a(0.27,0.29) b(0.30,0.28) c(0.32,0.32) d(0.29,0.31) この四角形内に点x(0.29,0.30)があります。 問題: 四角形abcdが下記のように座標が変わった場合の点xの座標を求めたい。 a(0.28,0.28) b(0.31,0.29) c(0.33,0.32) d(0.30,0.32) 考え方としては、最初の四角内で、点xがxy座標上で何%の位置にいるかを求め、変形後の四角内でその%の点を割り出せばいいのだとは思うのですが・・・ 説明が分かり難くて申し訳ありません、質問があれば補足しますので、よろしくお願いします。 Photoshopのモザイクタイルのことで・・・ 以前に質問し、かなり下の方に行ってしまい当方まだ原因がわからない状態ですので、もし解る方がいたらと思いまして、もう一度質問させていただきます。 次の現象がおきてしまいます。 回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Photoshop7.0にて ・A4程度の大きさの長方形を描き、色を塗る(例えば黄色) ・シェイプをラスタライズする。 ・フィルタ→テクスチャ→モザイクタイルをして、タイルの大きさ25、幅5、明るさ9くらいをかける 出来上がった模様は、左側のタイルはある程度正方形に近い位の形(岡山県の地図のような形!)なのに、 右端の方に行くにつれ、だんだん正方形とは言えず、すごい形(鹿児島県の地図のような形!)になってしまっている。 という現象です。 私が想像するに、きっとこのフィルタのかけ方は、ある1つのタイルを作成して、 その右のタイルはすぐ左側のタイルを参照して、それにモザイクをかけるというような 仕様になっているのではないかと想像できます。 だから、変形したものを更に変形するということになり、だんだん右に行くにつれ ひどい形になってしまうのではと思います。 仕様ならば仕方ありませんが、回避できる方法や別の方法があればと思い、質問しました。 もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 放射状の画像の描き方について http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.affiliate-b.com/upload_image/1460-1220418189-3.gif&imgrefurl=http://www.saxla.com/07.html&usg=__drO8GadZAU48aJNsRimfHyq4wXE=&h=125&w=125&sz=8&hl=ja&start=65&sig2=zsU9JEIfm8cw8nMIY8-8Sw&zoom=1&tbnid=eYIK33gemJiS2M:&tbnh=100&tbnw=100&ei=2qQVTveBNuLwmAXwt_QZ&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%2586%25E3%2583%25A0%25E3%2583%25AB%26um%3D1%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26sa%3DX%26biw%3D1280%26bih%3D635%26tbm%3Disch&um=1&itbs=1&iact=rc&dur=261&page=5&ndsp=17&ved=1t:429,r:1,s:65&tx=81&ty=53&biw=1280&bih=635 のページにあるような、放射状の画像を描きたいのですが、どのような手順で作成できるのでしょうか? GIMPで作成したいのですが、可能でしょうか? 以前、似たようなものを作成したことがあるのですが、方法を完全に忘れてしまいました、、、。 確か、円を描いた後に、「フィルタ⇒変形」などで作れた気がするのですが。 Savitzky-Gorayスムージングフィルタに関して 現在材料の弾性大変形解析用プログラムを作成しております。 有限体積法による解析を行っているのですが、大変形を起こすと格子が歪んでしまうことを避けるため、タイトルのフィルタを用いて格子点の位置(座標)をスムージングし、格子の崩壊を防いでいます。 私の質問ですが、正直に言うと何か根拠があってこのフィルタを用いたのではなく、フィルタリングに関して調べて使えそうなものを探していたところ。Savitzky-Gorayのフィルタを発見し使用しているため、自分の研究結果を発表するさいのフィルタ選択に関する理由付け(最適なフィルタを選択しているのか?)に悩んでおります。計算自体はうまくいってるのですが、上記のフィルタよりも私のフィルタ利用目的に沿うものがあるのかご存知の方教えていただければ幸いです。つたない説明で申し訳ないです。 GIMP(グラフィックツール)でのライト効果の適用がうまくいかない・・ GIMPで立体的なメタリックロゴを制作してて困っています。 たとえば GOLDという黄金に輝く立体的なロゴをつくるとします。 600*300ピクセルの新規画像を作成し、 フィルター→下塗り→雲→ソリッドノイズを適用。 レイヤー→色→自動→標準化で最適なコントラストに調整。 グラデーションツールで〔GOLDEN〕を選択し、 フィルター→色→マップ→グラデーションマップを適用後、 ここで再度標準化を実行。つぎにバンプマップという名称の 黒の新規レイヤーを作成しておく。 文字ツールでGOLDという文字を作成し、移動ツールで 文字を中央に配置する。つぎに レイヤー→下のレイヤーと結合を実行して、 文字レイヤーをバンプマップレイヤーに結合させる。 バンプマップレイヤーに フィルター→ぼかし→ガウシアンぼかしを適用する。 ・・そのあと 新規レイヤーボタンをクリックし、 ロゴという黒の新規レイヤーを作成。ロゴレイヤーに フィルター→ライト効果→ライト効果を適用したのですが ライト効果ウィンドウの左側に メタリックロゴが出てこないのです。 (オプションタブは透過背景にチェックオン、バンプマップタブは バンプマップを使うにチェックオン、環境マップタブは 環境マップを使うにチェックオン済みです) その後のやりかたおしえてください! ちなみに制作環境はXP SP2でGIMP2.2を使用しています。 IllustaratorのパスがPhotoshopに思ったようにコピーできない。 Illustratorにて印刷物を作成しました、っと言っても普通にプリンタで出力する程度のものです。どのようなものかと言いますと… ■Illustratorでのレイヤー状態 01.テキスト 02.パスオブジェクト 03.写真画像 04.パスオブジェクト (01が一番上のレイヤー) こんな感じです。それで02のパスオブジェクトにPhotoshopのフィルタを適用したいと思い、02~04までを選択してコピーして、Photoshopでファイルを新規作成してそれに貼り付けました。 ピクセルを指定して写真を貼り付け、パスを指定して貼り付けたのですが、パスが一つになっているんです。つまり02と04のレイヤーのパスが一緒になってパスウィンドウに貼り付いているんです。 ちょっと分かりにくいでしょうか? もともと04レイヤーのパスは大きな四角で02レイヤーのパスは04のパスの中に納まる大きさのものなのですが、Photoshopにコピーしたら、04レイヤーの四角が02レイヤーのパスで切り抜かれた(そこだけポッカリ穴の開いたような)感じでパスウィンドウに貼り付けられてしまうんです。 Illustratorで一緒に選択するからこのような事になるのかも…と思って、最初に04と03のレイヤーをコピーして貼り付け、次に02のレイヤーだけをコピーして貼り付けました。 今度は別々にパスとしてパスウィンドウにありますが、後で貼り付けた02レイヤーのパスがキャンバスの真ん中にきてしまうんです。(T_T) …そうなるのが普通と言われればどうしようもないですが、なんとかIllustratorのレイヤーの状態、レイアウトの状態をそのままPhotoshopにも反映させることは出来ないでしょうか? 文面が長くなり、また分かりにくい説明になってしまって申し訳けありません。どうかご教授お願い致します。 環境:Windows XP Pro,Illustrator10,Photoshop7.0 イラレでパンクにあたる図形を、fireworksで作成するにはどうすればいいのでしょうか。 イラレでパンクにあたる図形を、fireworksで作成するにはどうすればいいのでしょうか。 パンクとは、 フィルタ -> パスの変形 -> パンク・膨張 の、パンクです。 イラレの場合、円を描きパスを追加したあとに、 このパンクを適用して、爆発したような図形を作成するのですが、 これと同様のことをfireworksでしたいと考えています。 想定環境はCS4ですが、それ以外の環境でも 教えていただければ幸いです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。 tag:イラストレーター Illustrator イラストレーターで、mm単位に縮小サイズ指定したのに印刷では違っている よろしくお願いします。 イラストレーターCSについての質問です。 [拡大縮小の設定] 大きめの画面で長方形の図(中には小さな葉っぱの模様とグラデーションを施した漢字が2文字あり)を描いた後、変形パレット(【ウィンドウ】~【変形】)を表示してHとWの大きさをmm単位で指定しました。具体的には 印刷したい寸法であるH=7.5mm W=14.6という小さなものです。 [印刷結果] 印刷したところ、印刷では拡大縮小の指定をしていないのに Wはほぼ同じ14.6mmくらいでしたが、 Hは5mmになってしまい、2mmの差はこの小さな図の場合、おおきな値であり、使用目的からしても困っています。HとWの表示をつなぐ鎖の形の比率表示は鎖がつながっている状態です。どうやれば、拡大縮小時に指定したmmのサイズで印刷できるのでしょうか? (拡大縮小ツールのパーセント表示でやれば、何回か試行錯誤してちょうど良い印刷にたどり着くかもしれませんが、今後のためもあり、なんとか、変形パレットのmm単位指定の方法で解決したいと思います。 illustratorでの旋回 illustrator初心者です。 illustratorのデザイン本を買ってきて、勉強中なのですが、 本に書いてある通りに操作してもどうしても上手く行かない箇所があります。 (1)楕円ツールで幅100mm、高さ100mmの円を作成。 (塗りオレンジ系、線無し) (2)「(1)」で作成した円の中心からスターツールを使って放射状のオブジェクトを作成。 (第一半径:0,第2半径100,点の数14) 第一半径を0にしてあるので、(1)で作成した円の中心から放射状に延びる線ができあがります。 (3)上記の操作で出来上がった2つのオブジェクトを選択し、パスファインダパレットから分割を実行。 そして、フィルタ(私の場合CS4なので【効果】)→パスの変形→旋回を使用します。 (旋回の角度:-160) 本に載っている図では奇麗な渦巻きが出来上がっているのですが、 私の場合いびつな渦巻きが出来上がってしまいます。 添付ファイルの上段が本に載っている完成図、下段が私の作った図です。 何かの操作に問題があったのだと思いますが、本をいくら見直しても原因がわかりません。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※illustrator cs4 windows vistaです photoshopソフト感の出し方 女性の顔にきれいなソフト効果を出したいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 フィルターぼかし(ガウス)を試しましたが、ちょっとイメージが違います。もっと繊細で、霧の中(といっても輪郭は、できるだけシャープに)のイメージです。よろしくお願いいたします。 単スリット干渉のふしぎ、光量子の否定 http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/kannsyou/tannsuritto.html に単スリット干渉の原理があります。 記事によると単スリットに単色光を充てるとスクリーンに波長λ間隔の干渉縞模様が明暗になって現れるそうです。 Z軸方向が単色光の入射方向として、光は直進する性質なので、正面のz軸上にしか届かないはずです。しかし、単スリットを通した光のスクリーンを見ればたとえば直交座標のx軸方向に縞が発生していることになります。 スクリーン上の明暗には、x軸方向の位置の明点に新たな光源を生み出しているという見方ができます。 この見方では、単スリットがスクリーンの1軸x軸上に、λの間隔で光源が数を増やし所在箇所が広がったわけです。そこで3つの質問です。 問1. 進行方向Z軸に直交の2軸x、yに同時に広がる現象はありませんか。 問2. 光量を減少し数光子以下にしたときスクリーンに映る姿はどのような姿でしょうか。 問3. この現象は量子力学の量子説を否定する実証の現象ではありませんか。(シュレディンガーの主張する波動説が実証された現象と考えます。) 問3の補足(これをみてわたしは光が、光子ではなく、波動であると確信しました。そして光子がもし量子であるというなら、量子確率の決定の瞬間、いつ決めるか、時期にとても疑問を持ちました。疑問というより光が光子という量子であることを否定しなければならないと知ったのです。 量子は作用を受けた瞬間に、サイコロを振ると私は考えています。物理学科学生と物理学会主流派も私に同じ考え方と思います。 しかしこの論理に単スリットの干渉現象は明確に反しています。 単スリットの光量子は放射源を出る瞬間に賽を振っています。光子は単純に直線に飛行するとき、その確率は放射の瞬間から変化していないはずです。 そして単スリットの穴を通る時、直進は続き、真っ直ぐ飛ぶのですから作用を受けていません。したがって確率は放射の時点から変わっていないはずです。2度目の賽は振られていないのです。 ところが単スリットは干渉縞をつくります。無ければ干渉しません。通らぬ先に光子放射の時点で単スリットの影響を率先予知して放射時に確率を選んだはずもありません。 光量子は放射されたサイコロをいつどこで振ると思いますか。 私は量子ならば放射された瞬間に定まると考えてきました。 結論として光子は量子であることがこの実験で否定されたのです。単スリットの干渉は光が波動であることを示しています。) C++/CLIで画像処理 お世話になります VC 2010 C++/CLIで作成されている、既存プロジェクトに以下のグラフィック機能を追加したいのですが、 色々試しては挫折してます。 実現可能なライブラリを教えていただけないでしょうか。 【補足】 ・既存プロジェクトはそれなりに大きなものなので、既存部の書き換えは考えておりません ・既存プロジェクトはPictureBoxで出来る範囲の色々な描画を行っているので、ここはそのまま残す予定 【追加機能】※ 以下は新規に子フォームを作成して、独立した機能として追加予定 1. 異なるサイズの画像(写真)を重ねて描画する(これは、単純なので標準の機能を始め全てで出来ます。) 2. 上面の画像を半透明にして、背景の写真を透過 (上面画像の背景を透過するのではなく、上面画像の全体を透過) 3. 上面の画像をマウスに追従して移動 4. 上面の画像の4点を個別にマウス指定で変形 5. 1~4で出来上がった画像の合成&出力 【試したもの】(理解ミスが有るかもしれません) ※事前検討で実現困難なライブラリも小細工できないかと、念のためそれぞれ試しております。 1. 標準の機能 ・アドバイスをいただき、透過はできたのですが、4の変形ができない (画像データを変形毎に計算して求めるのは非現実的なので適用していません・・変形後も移動が有る為) 2. OpenCV ・透過処理がアルファブレンドなので、3の処理が遅い (理想はOpenGLの様にZバッファを使用して、背景が透過するもの・・・背景を意識しない処理のみで済むもの) ・透過処理がアルファブレンドなので、同サイズの画像か背景を上面と重なる部分を検出して切り出す必要がある (上面の画像の変形を考えると、背景を上面に合わせて切り出すのは困難) ・4が矩形しか対応していないので、ひし形までしか変形できない (視点の変更で形状こそ求めているものに近くなるが、今回の用途ではユーザーに単純操作で変形させてあげる必要がある) 3.OpenGL ・画像単体での読み書きができない (テクスチャマッピング機能を用いるか他のライブラリを併用する必要がある) ・平面ポリゴンを定義して、テクスチャマッピングをした場合、4の変形時にマッピング画像が追従するようにする必要がある 4.DXLib ・追加機能に対応する機能を持ってはいるが、そもそもCLIに対応していない 5.GDI+ ・CLI対応のサンプルが見つからない? (CLI以外のサンプルは多々見かけるのですが、ウインドウのハンドルやポインタの使い方が異なり、苦戦中) ・そもそも、説明しているサイトが少ない (私のような素人がみるとどれがGDI+の記述でどれが標準の機能なのか判らないものばかり せめてGDI+のXXXを使用すると以下のソースになるみたいな説明がされているサイトがが有れば教えてください) 6.Direct2D ※まだ検証してません Photoshopで光沢感を表現 添付の赤まる部分を光が当たっている光沢感をPhotoshopで表現したいのですが、どの様に行えばよいでしょうか? Photoshop CS5を使用しております。 是非よろしくお願いいたします。 illustratorかphotoshopでツルツル感を表現したい illustratorかphotoshopで下記URLの画像のようなツルツルした感じを書きたいのですがうまく行きません。 illustratorのグラデーションメッシュもやってみたのですが・・・。 どうしたらこんなキレイなツルツルした感じが出せるでしょうか? http://www.logosphere.jp/modules/xoopsgallery/view_photo.php?xoops_imageid=3379&set_albumName=album16&id=01_G よろしくお願いします。 ちなみに使用しているバージョンはillustratorCS、photoshop7.0です。
お礼
できました! ありがとうございます。