• 締切済み

ステマ

ステマ(ステルスマーケティング)とおぼしき書き込みを時々見かけます。 普通の書き込みと紛らわしいのですがどうやって見分ければいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3
poizom19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#220293
noname#220293
回答No.2

このサイトに限定すれば、質問と回答が必ずペアになっています。 私の場合は、事前に、しかも必ず発見する方法を持っていません。 質問があってもしばらく様子を見ます。 回答できる場合でも、すぐに回答することをしないで、自重しています。 質問1つ、回答1つで締め切った場合は、もしかするとステマではないかと推測することがあります。 それと、固有名詞が出てくる質問ですね。 固有名詞をほめる、または、けなす(敵対行為)場合は、もしかするとと考えます。 このサイトのその分野のレギュラーであれば問題ないのですが、突然現れたような人の場合です。 それと、回答がヤケに詳しいこと。それでいて その回答者のプロフィールを見ると、登録間もない人の場合は、もしかするとと考えます。 これはあとになってわかることですが、回答者、質問者がしばらくするとnonameになることもあります。 これはステマだろうと推測しています。

poizom19
質問者

お礼

noname#157395
noname#157395
回答No.1

分らないからステルスなのでは?とは野暮でしょうか・・。 まぁ、他にもマルチポストとかしてそうな怪しいのを見るとか広く注意するぐらいしかないと思います。

poizom19
質問者

お礼