• ベストアンサー

写真とテキストをレイアウトするソフト

写真とテキストを自由にレイアウトして、A4かB5の紙にプリントしたいと思い、 使いやすいソフトを探しています。 フリーか安価な(1万円以下)だと良いのですが・・・ パソコンはwindows7を使っています。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#249018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドローソフトと呼ばれるソフトが適当かと。 DTP用途にも使える応用性の高いソフトです。案内地図や説明図を作成するのにも向いています。 このソフトで作ったオブジェクトはベクター形式なので、拡大縮小しても画質が劣化しないという特長があります。(貼り付けた写真はラスター形式なので劣化しますが) ワープロソフトより直感的に使えます。ワードのように一文字削除しただけで隣の画像がどこかに飛んでいった…という挙動はないので、安心して使えます。 高価なものだとAdobe IllustratorとかCorelDRAWがありますが、手元のプリンタで出力するだけならソースネクストのDrawGraphic2が2000円くらいで購入出来ます。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申しわけございません。 ソフトにお詳しいのですね。 確かにワープロソフトは、文字をバックさせただけで、 その近くに挿入した画像が消えてしまったという経験を何度もしています。 ですので、ご指摘くださったソフトは大変便利そうですね。 アドバイス、大変ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Cupper-2
回答No.4

アクセサリにある   「ワードパッド」 はダメですか?   画像の回転(角度を変える) とか、   画像の上に文字を重ねる とは高度な編集はできませんが、 並べるだけならこれでも十分な気がします。 画像の上に文字を重ねたいのでしたら、同じくアクセサリにある   「ペイント」 を使うと良いかもしれません。 画像データよりも大きくキャンバスサイズを変更して、 画像を好きな場所に移動させれば 意外と簡単にレイアウトの変更ができますよ。 (写真入りの年賀状の本文くらいは簡単にできたりします) 印刷に関してはプリンタ付属のソフトが優秀であれば   「1ページに収めて印刷する」 ようなオプションが用意されいるのでそれを使えば良いでしょう。 とりあえずこれらを使って作成し、不満な点があればそれを補うことのできるソフトを 探すようにすると良いかもしれません。

質問者

お礼

お礼がおそくなり、大変申しわけございません。 ワードパッドでも、簡単なレイアウトは可能なのですね。 初めてしりました。 本当にありがとうございます!

• vaidurya
回答No.3

自由度の高さで言えば、出版分野向けの DTPソフトが理想です。 市販品は高価ですが、オープンソースのScribusなら 無料で使うことができます。 ただし、多機能で自由度が高いために 逆に、操作が煩雑でわかりにくい所もあります。 最低限のレイアウトは、なんとなくいじっていれば それなりにできると思いますけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申しわけございません。 今すぐには必要ないかもしれませんが、 いずれ、DTPソフトも使ってみたいと思います。 大変ためになるご指摘を、大変ありがとうございました!

• 007MUKADE
回答No.2

Word や Excell で出来ますが・・・?   あとは PowerPoint でも・・・・出来ます。 何れも ”新規作成” から テンプレート で探して見て下さい。 結構使える テンプレートが 有りますよ。 Word の解説書なんかで見て勉強すれば良いでしょう。  

質問者

お礼

お礼がおそくなり、大変申しわけございません。 ワードでそのようなことができるのですね。 いつも文書作成にのみ使っていました。 さっそく試しています。 大変ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

使いやすいというのは個人差異があるので難しいのですが、Oficeソフトのプレゼンテーション用ツールでは駄目なのですか?MSではPowerPointやPublissherがありますが。 無料のOfficeソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/

質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけございません。 色々なソフトがあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます!