質問自体が削除されるのは何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 質問自体が削除されるのは何が原因? いつものように、とあるバカが「意味不明の質問」を昨日立てておりました。
  • 意味不明な質問を咎める旨の回答が数件ありました。そこまではよくあるやり取りなんですが、なんと質問自体が削除されました。
  • これは管理者同士でも意見が割れているということなんでしょうか?不思議に思ったのでアンケートとさせて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問自体が削除されるのは何が原因?

タイトルどおりです。 疑問に思ったので質問です。 いつものように、とあるバカが「意味不明の質問」を昨日立てておりました。 意味不明な質問を咎める旨の回答が数件ありました。 そこまではよくあるやり取りなんですが、なんと質問自体が削除されました。 今まではスルーしてたのになんで今回だけ削除なの?と不思議に思いました。 *個人的には削除されて当然だと思いますが長い事管理は通報を無視してきました。 ジャッジする管理者によって基準が違うってのは想像できます。 でもそのあとの意味不明系はいつものように放置されてます。 これは管理者同士でも意見が割れているということなんでしょうか? 不思議に思ったのでアンケートとさせて頂きました。 なお、削除された当の本人は別サイトにて思いっきり管理に対し愚痴っていたそうです。 なんでもかんでも人のせいにする、奴特有の文章でw いったいこの意味不明系はいつになったら規制の対象になるんでしょうかね?>管理よ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

空気が読めないアンケートをするからw

zzz111zzzz
質問者

お礼

いや、それはいつものことではないでしょうか?(汗) 空気が読めないシリーズなら私のも結構多いですよw

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 質問と回答のセットでの判断かな。お礼や補足とかも含めて。  微妙な物は結構残るから。  レフリーもあるし、通報もあるし、独自の基準もあるし。これは非公開だから不明だからね。  意味不明な質問でも回答次第では形になっていると残る。回答も意味不明だと削除とか?

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#155451
noname#155451
回答No.7

削除を誘導する回答の仕方なんかがあるのかもしれませんよ

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#150669
noname#150669
回答No.6

常連の目線とビギナーの目線は違う。 一般寄りの(引きこもりでない)ビギナーが見て不快な質問・回答には通報が多く寄せられる。 慣れたユーザーは完全スルーか回答参加が多い。 因みにビギナーから見ると、あなたも“例の質問者”とあまり差がない悪質ユーザー印象。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ん?ってことは奴のことを「悪質ユーザー」だと思ってるんですか?(大笑) それを1年以上放置してる管理、やっぱクズですな。

回答No.5

該当する投稿者を放置するのは、運営側に同種の狂人がいるからです。 たまたま削除されたのは、通報数が多かったからでしょう。偶然、俺自身もしていました。 削除されることを全く期待していませんでした。どちらかと言うと、運営の意識が どんな状態なのかを見て確認するためでした。 まあ、とっととLANケーブルで首をくくって欲しいですね。邪魔ですから。

zzz111zzzz
質問者

お礼

同感です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

通報の数と質数の問題だと以前に誰かが回答していたと思います。 数はそのままの意味で「この質問には問題あり」と1人が通報したくらいでは削除にならず(なる場合もあると思いますが。)100人が通報すれば削除になる。 質の方は問題があると運営から目をつけられている人が繰り返し特定個人の質問について通報するより、過去を見ても問題があったことがない所謂、一般的な会員からの通報の方を重く見るということです。 私は通報したことがないのでコレが事実かどうか想像もできませんが・・・。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#171471
noname#171471
回答No.3

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409142e84f5b29c1fb1357 教えてgooサービス利用規約 第15条(禁止事項) (18)その他、当社が不適当と判断する行為。 これに抵触して違反行為とみなされたんでしょうね。 今までは容認してたけどこれからは消すんじゃないですかね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

>今までは容認してたけどこれからは消すんじゃないですかね。 いえ、その後の意味不明系は再び放置されています。 でも、 >(18)その他、当社が不適当と判断する行為。 これって便利な規約ですね。なんでもありを公言してるようなもんですww

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

くわしいことは分かりませんが、よくメールで入ってきますよね。文章は確かではないけれど、 「質問者の方には繰り返し注意をしましたが、反省の色が見えず、同様な規約違反の質問を立 てていたため、質問そのものを削除しました。つきましては〇様がお寄せになった回答も一緒 に削除されてしまいますことを…」みたいな感じで。つまり、一応は質問をそのままにしてお きながら、質問者には警告をしているということなんじゃないですか。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ええと、今回の質問、規約違反とは思えないのです。 「意味不明」と言う意味では削除されて当然とは思うのですが、違反の部分がみえてこない。 >つまり、一応は質問をそのままにしておきながら、質問者には警告をしているということなんじゃないですか。 再三の警告を無視したから? だとすれば、削除された後も続き意味不明系の質問が放置されてる理由なんでしょうか。 *そうそう、当の本人、別サイトで昨日のことを今日になっても削除されたことを 激しく憤ってるようで愚痴愚痴書いてるそうです。

関連するQ&A

  • 通報と削除について

    通報は管理者にとってありがたいこと?それとも手間がかかるから迷惑なこと? 私は一回も通報したことがありません。 削除するべき回答・質問は、通報件数が多い順に削除の手を回す、言わば優先順位的なものがあるのでしょうか? 私の質問に付いたひどい回答が、比較的早いうちに削除されるのは、やっぱりふつうに考えて、誰かが通報してくれたからでしょうか? それともその回答者が管理者に目を付けられていたからでしょうか? もしかして目を付けられていたのは私(質問者)だったってこともありうるのでしょうか? あなたはどう思いますか? 教えて下さい。

  • 最近、質問が良く削除されますね。(質問です。)

    gooのカテゴリーがないので、カテ違いかもしれないのですが…。 タイトルにも書きましたが、最近、やたらと質問削除されませんか? それも、もう随分前の質問が…。(今日も約1ヶ月以上も前の質問を削除したと言うメールが届いていました。) 管理体制が厳しくなったのか、単なるアンケートみたいな質問は削除される傾向にあるようですが、裏にはデーターベースのキャパシティがパンクしそうだと言う事に繋がっているように思います。 お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内にしろとか、これもやはりデーターベースの容量に限界が近付いていると言う事なのでしょうか? 削除対象の基準が厳しくなったのは止むを得ないとは思いますが、それなら、もっと昔の質問(アンケートのような物)も全て整理して欲しいですね。また、いつまでも締め切らずに放ったままの質問を整理してしまった方がいいように思います。(容量確保と言う意味において) この先、質問が増え続けて行くと、gooはどうなってしまうんでしょうか? (このスレッド自体削除かも…。)

  • この質問はカテゴリ違反?

    アンケートカテゴリに以下のタイトルの質問が立ちました。 >>「性交時のあなたの好きな体位を教えてください」 これって18禁ですよね? 通報しましたが現在無視されてます。 そのあとにアンカテに立った別の質問(アダルトビデオの質問)も 即通報しましたが、そっちは暫くして削除されました。 ●この違いはなんですか? 前者は既に回答が2件ほどありました。 後者は回答が1件もありませんでした。 回答がついちゃってるから削除されないってこと? それともアンケートカテゴリも18禁はOKってこと? ここの判断基準が本当にあいまいで不思議で仕方ありません。 私もこれに準じてアンカテで18禁アンケート乱発してやろうかと密かに思ってます。 ここの運営基準が本当に理解できません。 あ、通報の仕方の問題ですか? 削除された方は前の方が削除されてないままだったので「嫌味っぽい書き方しました」 これが功を奏したと?

  • 先程の質問の件ですけど。

    人の質問などをバカにしたりする行為とかどう思いますか? 管理人に通報しても削除してもらえないんですよね。 だだの迷惑な不愉快な人たちと認識してるんですよね。

  • 削除対象が曖昧でよくわからないんですが…

    先日アンケートカテゴリーで質問させて頂きました。 そこでいくつかのご意見を頂戴しました。どれも為になるご回答でそのうち2つのご意見にありがとうポイントをつけさせて頂きました。その1つが「回答になっていない」という理由で削除されてしまいました(>_<) アンケートカテゴリーってそもそも回答を求めないものですよね?だから回答になっていなくても別に良いのでは?同じ事内容をセンターにメールしましたが反応なしです。。。 どなたかの通報で削除されたとしたら通報者の言うことがここでは全てなのですか?

  • 削除の仕方が分かりません。。

    違反だと知らずに重複投稿してしまいました。 幅広い専門分野の方から色んな回答をお聞きしたいと思い同じ質問内容を、3か所に投稿してしまいました。 2個目の質問内容を同じく3ヶ所に投稿して初めて教えてくださる方がいて、やっと違反だと分かりました。 2個目は、「通報しました」と事後報告だったので通報済ですが、1個目は放置となっています。 自分で通報することはできないんですね。。 もし他の方が閲覧して気づかれた場合、不快な想いをされると思うので削除したいと思っているのですが。。 ちなみに通報済の2個目の分も、管理者から『削除しました』と報告のメールをいただくも、「通報しました」というコメント部分を削除されただけで全く削除されていません。 管理者に通報されているのに3か所とも残っているとは。。 管理者判断でそのように放置(?)されているのであれば問題ないのでしょうか。 そのままだと他の誰かが気づいた時にまた通報したり、私自身が悪意でやっているような、非常に印象の悪い立場となるので強く削除を願うのですが。。 削除をお願いする方法など、私なりに色々見てみたものの分かりませんでした泣。 自業自得なので私の感情はさておき、やはり他に気づかれた方が不快な思いをされるのは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者は見てて削除しない?見てるが削除しない?

    閲覧していて思う事があります。 どう見ても悪質回答であると思われる回答に対し何の反応も無い管理者。 せめて、通報に対し 確認したかしてないかだけでも知らせてもらいたいですが無理なのでしょうか? 質問者が可哀相です。 質問者が悪質回答削除できたら良いのにって思います。

  • 質問を削除されて

    初めて昨日、質問を削除されました。 私が未読の、誰かの質問か他の質問への誰かの回答に対して少し刺激的だったらしいのです。トラブルを避けるために削除しましたということでした。 昨日はお昼前から夜半までここに来られなかったので分からないのですが、 もしかするとそのかたが私の質問への抗議回答されていたのかも知れません。 または怒って通報なさったのかも知れません。 自分に関してのことが発端だけのアンケート質問で、どなたをも傷付けるつもりもその他のつもりもまるっきり皆無だったし、 刺激的単語も言葉も使ってなかったので、 今も?????ですが、 とにかく、そう思われたかたに申し訳なかったと思っています。 今後どう防ごうかなと、どこが何がが全く分からない状態で防ぐのは難しいけど防がなきゃなのでどうすればいいのかなと。 まぁ、質問しないとか食べ物の好き嫌いに関する質問にするとかか、過去現在みんなが盛んに質問回答している内容と同じものにするとか。 そう考えていくと、思考系で質問したいときは、過去にされたものか、現在盛んに質問回答されている内容に関係するものにすると無難な気がしてきました。 でもそれはそれで少し難しい気もして困っていますが。 話は少しずれますが、 一人でパソコンに向かっているだけだと、 OKWAVE社会に生息させて頂いているということがうっかり頭から消えて、 MY勝手ルールで言動しがちになる危険があることにも気づきました。 とにかく、私みたいなボケっとした人には、OKWAVEさんの削除等の対応体制は必須で有り難いです。 アンケート質問のつもりでこれを書き始めて、 思索しながらここまで書いて、 やっと、?????????の?が、ほとんど消えました。 この結論で大丈夫ですよね。。?

  • 質問者に媚びるのがこのサイトの肝ですか?

    明らかにアンケートではない質問がありましたので寄せられる回答の半分は「指摘」でした。 それに対するお礼は「バカ」「うぜぇ」など回答者を中傷するようなものでした(そして、即締切り) 結果、お礼は全部削除されたんですが、同時に「指摘」回答もすべて削除されました。 しかし通報したにも関わらずその質問そのものは残りました。 なぜ質問自体が削除されなかったのでしょうか? それはアンケートではないが回答があったから残ったんでしょうか? ●質問者が書き込んだお礼はすべて削除されました● そうまで手間暇かけてまでその質問を残した理由がさっぱりわかりません。 アンケートでもなんでもないのに。 例:私の右手と左手のどちらかにコインが入ってます。どちらに入ってると思いますか?的質問。 結局、質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか? いつも思うんですが、嫌なら見なきゃいい回答しなければいいという理屈は通用しないはずです。 このサイトが会員制で、かつ会員以外は閲覧できないのであれば、どんな腐ったやり取りや誤回答であっても何の文句もありませんが、利用規約に同意してない会員以外の一般人にも閲覧可能な状態は犯罪的でさえ思ってます。 公序良俗云々うたってるくせに、それを乱してるのはこのサイトそのものだと考えます。 会員だけしか閲覧できないのであれば、どんなやり取りだろうが知ったことじゃありません。 独自ルールを会員に強いようが、歪んだ管理しようが知ったことではありません。ですが、こういう腐ったやり取りや誤回答が紛れた情報を、会員以外の一般人の目にさらされているのは許されるという、ここの運営の思考回路が全く理解できません。 どなたか代わりに説明していただけないでしょうか? また、再質問しますが、「質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか?」 以上、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?