• ベストアンサー

質問者に媚びるのがこのサイトの肝ですか?

明らかにアンケートではない質問がありましたので寄せられる回答の半分は「指摘」でした。 それに対するお礼は「バカ」「うぜぇ」など回答者を中傷するようなものでした(そして、即締切り) 結果、お礼は全部削除されたんですが、同時に「指摘」回答もすべて削除されました。 しかし通報したにも関わらずその質問そのものは残りました。 なぜ質問自体が削除されなかったのでしょうか? それはアンケートではないが回答があったから残ったんでしょうか? ●質問者が書き込んだお礼はすべて削除されました● そうまで手間暇かけてまでその質問を残した理由がさっぱりわかりません。 アンケートでもなんでもないのに。 例:私の右手と左手のどちらかにコインが入ってます。どちらに入ってると思いますか?的質問。 結局、質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか? いつも思うんですが、嫌なら見なきゃいい回答しなければいいという理屈は通用しないはずです。 このサイトが会員制で、かつ会員以外は閲覧できないのであれば、どんな腐ったやり取りや誤回答であっても何の文句もありませんが、利用規約に同意してない会員以外の一般人にも閲覧可能な状態は犯罪的でさえ思ってます。 公序良俗云々うたってるくせに、それを乱してるのはこのサイトそのものだと考えます。 会員だけしか閲覧できないのであれば、どんなやり取りだろうが知ったことじゃありません。 独自ルールを会員に強いようが、歪んだ管理しようが知ったことではありません。ですが、こういう腐ったやり取りや誤回答が紛れた情報を、会員以外の一般人の目にさらされているのは許されるという、ここの運営の思考回路が全く理解できません。 どなたか代わりに説明していただけないでしょうか? また、再質問しますが、「質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか?」 以上、ご回答の程よろしくお願いします。

• jside
  • お礼率69% (329/471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうですかぁこのサイト素晴らしいでしょう! ユーザー同士が質問回答して答えを導き出す 新しいコミュニティです! しかもその質問も回答も誰でも見られるんです! 画期的でしょう? だから広告くれ。 という電波を受信しました。

jside
質問者

お礼

利用規約なんて見てない人、注意書きなんてのも見てない会員以外でも容易に閲覧できることに問題があると思いますね。 ベストアンサーがついた回答って、会員の人なら必ずしも「正解な回答」でないことは解ってますが 会員以外の人はそんなの知らないから、参考にしかねません。 ま、もともとネット上の情報なんて真偽のほどが定かでないのは周知の事実ではありますが、 このサイトはQ&Aサイトを標ぼうしている以上、嘘八百を垂れ流す事に対しもっと慎重であるべきと考えますがいかがでしょうか? 都合の悪いこと(回答が必ずしも正しいとは限りません)は大々的に流さないで、会員以外にも簡単に閲覧できてしまう罪は重いと思います。 個人のブログで書き込まれた内容だったら、それを鵜呑みにする側が悪いとは思いますが、 このサイトQ&Aを標ぼうし、かつ管理人が管理してるんだろ?(笑) 杜撰な管理のまま悪臭をまき散らすようにネット上に公開してることに怒りを覚えます。 まぁ、遅かれ早かれこのサイトは廃れていくでしょう。 嘘八百を野放しにしてるQ&Aサイトなんて、必要と思わないもの。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.8

カテゴリーの違いなどは移動もある。ただし、質問文単体で見れば問題無い場合もある。しかし、回答などで中傷すれば回答者も悪くなります。回答者も規約に基づき対処されます。  あまりにも回答側がひどすぎたので、質問その物が相対的によく見えたのかもしれませんね。  それに質問がなければ、このサイトは成り立ちませんから。質問者が優先されるのは当然ですね。  でも、回答など消された残骸をみると、質問自体も問題有りと回答する側が遠慮します。それでも十分では。    アンケートのカテゴリーは比較的、のんびりした雑談系だと思って居ます。okの大元ではおしゃべりする場所があるのですが、パートナーサイトなどから入ると、行けません。どうしても、息抜き的にアンケートのカテゴリーは使われるのだと思います。  その例の質問も悪いとは思わないけどね。これも上手に集めると心理的にどちらを選ぶのかというデータにもなりますから。片方に偏れば、それは何故かと考えるからね。だから悪い質問でもないのですが。

jside
質問者

お礼

>その例の質問も悪いとは思わないけどね 確かその質問者。必ずお礼するって言ってました。 そりゃそうです。 右手に入ってるか左手に入ってるかなんて答えてくれない限り回答者には伝わりませんから。 でもこの回答者。 きちんと回答した人へは、お礼は一切せず(笑) 突っ込み入れた人たちにだけ「うぜぇ」「バカ」という中傷を行い、BA選ばずにさっさと質問締め切ってました。 質問そのものもあれだし、まともに回答した人をないがしろにする質問者。 こういうのすら優遇するここの運営に管理という日本語の意味すらもはや解ってないと思いますね。 小学生のガキでもできるだろう、こんな管理だったら。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>結局、質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか? 利用方法は人それぞれですから、 別に媚びてもよいし、へつらってもよいし、 やんわり諭してもいいし、あげつらってもかまいません。 要は規約に反していれば削除される。というだけです。

jside
質問者

お礼

都合よく利用規約を拡大解釈したり、明らかな偏向削除、偏向優遇してるのを散見すれば呆れ果てますわ さすがネットを中心に活動してる企業は腐った会社が多いなと。

• nacam
回答No.6

このサイトでは、質問者が王様で、それを批判する回答は、削除されます。 私も過去何回かあります。 「そんなことは、検索すればすぐ分かります」と回答したところ、「質問者への配慮が足りない」という理由で削除されました。 また、「質問者の勝手な思い込みで、そういった事実は無い」と書き込んだところ、「回答になっていない」として削除されました。 そういった事は、ここでは当たり前になっています。 利用者がかなり減少しているようですから、質問者を保護して利用者増を図りたいのでしょうが、それが逆効果になっているとしか思えません。

jside
質問者

お礼

すごいね、ここの管理。 他サイトでもここの管理のずさんさは指摘されてるけど、聞けば聞くほど まともな人間(企業)でないことがわかります。

noname#193975
noname#193975
回答No.5

通報してあげたから。 この質問を装った単なる意見表明が削除されたら運営は質問者に媚びていないってなるでしょ。

• hunaskin
回答No.3

>質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか? そういう極論を持ち出して同意を求める質問者が後を絶ちません。 と、いったような回答を質問者様は快く受け入れ、質問自体の不備を反省できるのかどうかに興味があります。

• fpsma_x
回答No.2

へぇーそんなことがあったんですかー

jside
質問者

お礼

あったんです~

回答No.1

「質問者に媚びるのがこのサイトの肝なんでしょうか?」 正解です  

jside
質問者

お礼

なるほどねwww