• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性の水着に関してです。

ギモン1 私は男性なので分らないのですが、どうしてアパレルメーカーは毎年毎年水着のモデルやショーを大々的に発表、行っているのでしょうか。 ギモン2 それとそんなに若い女性は毎年毎年水着を買換えるのでしょうか。 そんなに高校生や大学生が夏に何度も何度もプールや海に行きまくり、需要が余りあるというわけでもないと思うのですが、この不況時に。 それともアパレルメーカーが赤字覚悟で宣伝でやっているのでしょうか。 それとも女性水着は利益率が高いとか。 業界の詳しい方お願いします、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)日本人が限定モノが大好きだからです。 2)買い変える人もいればそうでない人もいます。 そんなに毎年買い替えるのか?という疑問はもっともですがそもそも全員が同時に買い変えるわけではありません。 例えば水着を5年で買い変えるとして、 18歳のAさん、17歳のBさん、16歳のCさん、15歳のDさん、14歳のEさん、13歳のFさん みんな高校を卒業する18歳をメドに水着を買い変えるとします。 今年 Aさんが購入 来年 Bさんが購入 二年後 Cさんが購入 三年後 Dさんが購入 四年後 Eさんが購入 五年後 AさんとFさんが購入 更に3年ごとに買い変えるGさん(18歳)が入ると 今年 Aさん、Gさんが購入 来年 Bさんが購入 二年後 Cさんが購入 三年後 Dさん、Gさんが購入 四年後 Eさんが購入 五年後 Aさん、Fさん、Gさんが購入 このように毎年買い変える人がいなくても毎年一定数の商品が売れるわけです。 更に「今年流行の~」と宣伝することで購買意欲を煽ります。 水着が売られているのは春~初夏ですが早く買わないといいデザインがなくなってしまいます。 CMや雑誌であの水着かわいいなーと思ったら「今すぐ買わないと売れきれちゃう!」という心理が働きます。 マスコミに踊らされている感は否定できませんが日本人の性質上しょうがないです。 流行ものを着ていないと浮いちゃいますしね。 周囲から浮くというのは日本人的に好ましくないものです。 何故女性用水着だけが…という点についてはファッション性としか言いようがないです。 水着も下着もファッションの一部ですから。 体を隠せればそれでいいじゃないか、という理論は通用しないのです。

質問者からのお礼

ご丁寧に、長く、ご説明頂きありがとうございます、男性なので分りませんもので。