• 締切済み

iTunesで名前を一括して変更する方法

iTunesで名前(曲名)を一括して変更する方法を教えて下さい。 具体的には、「トラック01,トラック02...」といった名前でCDから取り込まれた曲を、一括で「英語学習01,英語学習02...」のように変更したいのです。 リネームソフトで一括して名前を変更後、iTunesに取り込みましたが、「トラック01,トラック02...」のままです。 iTunesで1つ1つ名前を変更していくと問題なく反映されるのですが、かなりの手間になるので効率的に変更する方法を探しています。 何か方法を知っている方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mimokichi
回答No.2

iTunes上でまずマウスで1つのタイトルを選び シフトボタン+矢印キーで複数選択 あるいはコントロールキー+マウスで任意に複数選ぶ その後、マウスの右クリック、プロパティで必要な項目を まとめて変更できます。

grassflood
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回変更の対象は名前(曲名)です。 全て同じ名前にするのではなく「英語学習_01,英語学習_02」と順番に番号を振っていきたいのです。 手動でやればできるのですが、何か上手い方法があればご教示いただきたいです。

回答No.1

1.iTunesを開き、左上に有る編集のドロップダウンメニューの設定を開きます。 2.設定の一般の中にあるインターネットからCDのトラック名を自動的に取得する   のチェックボックスにチェックを入れ、OKをクリックします。 これで、全てでは有りませんがCDDBにあるCDは自動的にトラック名が取得される ようになります。

grassflood
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回質問したのは、自動的にトラック名が取得できなかったトラック名を一括でナンバリングしながら変更する方法になります。