• 締切済み

トレチノイン治療中の注意点について

トレチノインでシミを治療しようと思っています。 実際にトレチノイン治療を経験された方、それ以外の方でも情報をお持ちの方、ご意見宜しくお願いします。 治療中に使用するクレンジング・基礎化粧品・日焼け止め等、何を使ったら良いか悩んでいます。 これらは、普段通りの物で問題ないのでしょうか? 選ぶ際の注意点や、具体的なオススメの商品がありましたら教えて下さい。 上記以外のことでも注意点等、アドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

トレチノインは使ったことありませんが、私はハイドロキノンでシミがだいぶ薄くなりました。 夜寝る前に毎日シミの部分にだけ根気良く塗っていたら、ファンデーションがいらなくなりました。 シミも (1)紫外線によるもの      (2)加齢によるもの とあるので思い当たるほうの対策をしたら良いと思います。 私は(1)の対策をしていた時より(2)の対策に切り替えたほうが顔全体に透明感が出て来ました。 資生堂のオードブランケークという洗顔石鹸はさっぱり落ちるのでクスミがとれました。 ドクターシーラボのハイドロQの白い洗い流すパックも顔全体が色白になりました。毎週1回欠かさず続けました。

ttphttp
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ハイドロキノンだけでもシミを薄くすることができるんですね。 私は、加齢も紫外線も、どちらも思い当たりますが…^^; クスミ対策も必要なのかなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • トレチノインの効果

    トレチノインを3週間ぐらい使用してますが皮がむけたり赤くなったりがしません。 ただ使い初めてすぐくらいに顏がひきつれた感じと化粧水がしみたりという反応は ありました。 シミの方は少しは薄くなってきた気はします。 ほとんどの方が使うと皮むけと赤みがすごいようなのことなので 私にはあまり効果がでてないことなのでしょうか? ただ私はトレチノインの治療の前にケミカルピーリングを3回ほどやってます。 そのせいで反応がでないのでしょうか? あとトレチノインを使ってどのくらいでシミが消えましたか?

  • 頬の毛穴が気になるのでトレチノインでの治療を考えています。

    頬の毛穴が気になるのでトレチノインでの治療を考えています。 シミも気になるのですが、ハイドロキノンは紫外線が強い時期に使うとよくないそうなので、 トレチノインだけ使おうかと思っています。 紫外線を浴びる時間は毎日少しだけですが(通勤中)日焼け止めをたっぷり塗って、さらにマスクをしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ハイドロキノンを使わずにトレチノインだけの使用でも問題ないのでしょうか? トレチノインは今回が初めてではないのですが、以前使用した時はハイドロキノンも使いました。 それと、毛穴のために使用した方がいらっしゃったら効果を教えていただきたいです。 あと他に毛穴にいいものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 質問が沢山ですみません。 よろしくお願いします。

  • 毛穴の開きについて(トレチノイン・ハイドロキノン)

    頬の毛穴の開きがとにかくすごいです。 ミカンのようです。 もう、どうにかして目立たないようにしたいです。 これまでは、洗顔したのち保湿が大切だと知り、ヒアルロン酸の化粧水をつけ、オバジのc5をつけてましたがよくなりません・・・ いろいろ調べた結果、トレチノインとハイドロキノンが気になりました。 トレチノインとハイドロキノンはシミに効くようなのですが、毛穴には果たして効果があるのでしょうか?? また、トレチノインとハイドロキノンの使用するにあたり、注意すべき点を教えてください!! 19才の男です。

  • トレチノイン治療の経過について

    こんにちは。 昨年末より、頬や顎付近にニキビが出来始めました。 元々、ニキビには悩まされていたのですが、今回ものすごい数の ニキビができてしまい、「直っても新しいのが出来る」の繰り返しでした。 ニキビ跡もひどくなってしまっているので、 保険治療と保険外治療を始めました。 保険治療については、病院で出るビタミン剤(B2、B6、C)を飲んでいます。 また、殺菌作用のあるジェル(ダラシン)ももらいました。 保険外治療としては、スターラックスでの光治療と トレチノイン軟膏です。 そこで、トレチノイン治療をされたことのある方に質問なのですが、 最初の皮剥けはいつまで続きますでしょうか。 個人差はあるかと思いますが、みなさまの体験談も伺いたいです! 【現在の自分の状態】 トレチノインを始めてから5日目。 3日目あたりから皮剥けが始まりました。 3日目は化粧水をつけても痛いほどヒリヒリしましたが、 今は落ち着いています。 ただ、皮剥けは続いていて、化粧をすると乾燥が余計に目立ちます。。 治療のためにもファンデをぬらないほうがいいのかもしれないですが、 元々赤ら顔もあるので、スッピンはとてもとても・・・・ とはいえ化粧も、すぐに崩れてしまう状態なので 今日はマスクをつけています。 しばらくはマスク着用の生活を考えています。 はやく皮剥けが落ち着いてほしいと願う今日この頃ですが、 トレチノインをぬっている間はずっとこの状態なのでしょうか。。。 少なくともあと3週間はぬり続けるので、若干不安です。

  • 大塚美容外科のトレチノイン治療?

    目の周りのシミが気になるので取りたいと思っているのですが、 レーザー治療だとしばらくバンソコを貼ってないといけないようなので、 大塚美容外科の「トレチノイン治療」というものをやりたいなっと思っています。 >http://www.otsuka-biyo.co.jp/lineup/skin/ope/tretinoin.html< ですが、自宅での治療で本当に取れるのでしょうか? お値段もレーザー治療より高いので・・・ 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • トレチノイン、ハイドロキノン・・。。火傷治療に。

    トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

  • ハイドロキノンとトレチノイン

    いつもお世話になっています。私は小さい頃から顔全体にそばかすがあり、最近では、そばかすとそばかすがくっついてシミになっています。いろいろ調べてみると、ハイドロキノンとトレチノインの組み合わせが効くらしいのです。病院もこちらでの質問を参考にしたり、にちゃんねるで調べたりしました。ただ、大手の美容外科は値段が高かったり、都内にはたくさんありますが、子連れではとても行けそうもないのです。埼玉の三郷市、千葉県松戸市、柏市、野田市あたりで、小さい病院でかまわないので、しみそばかすの治療(ハイドロキノン、トレチノイン、レーザー治療も含めて)をしている所に通ったことがある方、どこかご存知ないでしようか?宜しくお願い致します。

  • トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)につい

    トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)について教えて下さい! 顔に細かいシミがたくさん目立つようになってきた(ニキビ跡も複数あります)ので、 鏡を見るのも嫌で、消したくて個人で、トレチノインとハイドロキノンをネット購入をしました。 トレチノインとハイドロキノンを使うのは初めてです。 いくつか教えて頂きたいのですが、お付き合いお願いします。 (1)スキンケアの順番は、以下にしようと思うのですが、このような順番だと効果が薄いでしょうか?   化粧水(エタノールが含まれていないもの、ビタミンC誘導体入り)+敏感肌用のクリーム+美容オイル ↑この次に、綿棒であらかじめスキンケアをふき取り、その上にトレチノインとハイドロキノンを少量塗布。 化粧水の後に塗ると次に塗布するクリーム+美容オイルで塗った範囲が広がりそうで・・・ (2)トレチノインとハイドロキノンを塗布時期は、保湿をしっかりするのは必須ですよね、 そこで「セラミド美容液」をトレチノインとハイドロキノン塗布後、プラスして使うことは可能でしょうか? 「セラミド美容液」の成分は以下です。 【成分】水、セラミド溶液10%(セラミド1.3.6-2、 フィトスフィンゴシン、コレステロール、ラウロイル乳酸Na、 カルボマー、キサンタンガム)、ヒアルロン酸Na7%、 ヒドロキシプロピルキトサン4%、グリセリン2%、 シソエキス2%、アミノ酸誘導体(2-Imino-N-methylhydantoine)1%、 ポリグルタミン酸、1,2-ヘキサンジオール (3)目の周り口の周りにもシミがあるのですが、塗布しても大丈夫でしょうか? 薄く薄くから塗るつもりです。 (4)トレチノインは、開封後2~3ヶ月で効果がなくなると説明に書いてあったのですが、 20gなので3カ月で使いきれない場合は、やはり新しいものを用意した方が良いのでしょうか? そのまま使うことは危険なのでしょうか? (5)2カ月まずは続けて2.3カ月お休みして~を繰り返そうと考えております。 満足のいく程、症状が良くなった際は、トレチノインとハイドロキノンをやめた方がいいのでしょうか? やめたらまたシミがでてくるという口コミを見たことがあるのですが、どうなのでしょうか? 何年も何年も続けると危険なのですかね!? いくつもお手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。 追加で質問もさせて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします!!!

  • できたシミに効く化粧品

    検索してみましたが古い質問が多かったので質問させていただきます。 普段から日焼け止めはほぼ欠かさずしているのですが、20代半ばで頬にシミができてしまいました。 化粧があまり好きではなく、普段は薄化粧なため目立つ気がしてしまい毎日がとても憂鬱です。 最終的にどうしようもないくらい濃くなってしまったらレーザーしかないのかなと覚悟はしていますが、できれば基礎化粧でなんとかしたいです。 よろしければ、皆様がご自身で使用されて効果があった商品などを教えてください。 シミに関しては予防の知識しかなく手探り状態のため、一つでも多くの情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。