• ベストアンサー

エアコンに詳しい方お願いします

misawajpの回答

• misawajp
回答No.3

取り付けだけ行う業者はほとんどいません なぜなら 素人が取り外したものが確実に作動する保証が無い、そのくせ依頼人は動作しなかったときの責任を強烈に追及する 手間のかかる割りに費用を値切る(取り付け工事だけでは、新品購入時の取り付け費では大赤字です 取り付け工事費だけで10万近く支払うのなら、ガス入れ替えのリスクまで含めて請ける業者はいるかも知れませんが保証云々を口にすれば辞退されるでしょう) 取り付け工事だけと言うのはリスクは大きく、儲けはほとんど無い仕事です まして、他人が取り外した素性の判らないものの取り付工事など危険極まりなくて手など出せません 動作しなくても粗大ごみ化しても、責任は追及しないし、工事費は支払うことを明確にした文書で注文すれば請けてくれる業者がいるかも知れません(それでも一般大衆が相手の場合には工事費が支払われない可能性は消えません) 質問者が取り付け工事の注文を受ける立場でリスクの想定をすれば、無知で身勝手な消費者レベルでなければ容易に察しがつくはずです 外してしまったものはどうしようもありません、取り付けも自分で行うことです

koutarou73
質問者

補足

まだ取り付けもしていません(注文中です)的外れな回答はご容赦願います。