• ベストアンサー

Rubyを独学で勉強しています

習得すればこのRuby言語を使ってどういうことができますか? ネットワークプログラミングってなんですか?

noname#208914
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

> Ruby言語を使ってどういうことができますか?  身近なものでは、検索サイトの応答ページを作って送り返したり、通販サイトの商品選択や注文などの処理をしたり、掲示板サイトの制御をしたりすることができます。  また、そのようなサーバに用意するプログラムだけではなく、計算したり、テキストデータを処理したり、正規表現による検索や編集などの処理に使えます。 > ネットワークプログラミングってなんですか?  はじめの例に示したようなインターネットを介して、サーバ側と閲覧者側とのやりとりを処理するプログラムを作ることです。  Rubyはそのサーバ側の処理によく使われます。他にもPerl言語やPHP言語やASP.net言語やJava言語なども使われます。  一方、閲覧者側でのプログラミングとして、WebページにJavaスクリプトやVBスクリプトを埋め込み、入力データのエラー確認やウインドウの切替などをさせることができます。  参考までにネットワークプログラムについて私がまとめたレポートをリンクしておきますので、よかったら参考にしてみて下さい。  ネットワークプログラミング教育法事始め http://homepage1.nifty.com/tetsuhito/download/netpro-teaching.pdf

質問者

お礼

わかりやすいご説明をどうもありがとうございました。 大変参考になりました。レポート読ませていただきます。