PHPで配列の検索方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで配列の中から特定の要素を検索する方法について教えてください。
  • 具体的には、2次元配列の中から指定した値に対応する要素を探し出して、別の配列に格納したいです。
  • 探したい要素が$hogehoge[0]に対応する場合、どのように実装すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで配列の検索方法

PHPで下のような2次元配列があったとします。(りんご=a、みかん=bのような意味です。CSVからデータを2次元配列に格納したものです。) $data[0][0]="りんご" , $data[0][1]="a" $data[1][0]="みかん" , $data[1][1]="b" $data[2][0]="ばなな" , $data[2][1]="c" $data[3][0]="ぶどう" , $data[3][1]="d" ここで下のような1次元配列$hogeがあったとき $hoge[0]="ばなな" , $hoge[1]="りんご" 新たに1次元配列$hogehogeを用意して、2次元配列の中から"りんご"や"ばなな"に対応する文字列を探し出して $hogehoge[0]="c" , $hogehoge[1]="a" と、格納したいのですが、やり方がわかりません。 イメージとしまして、 $hoge[0]→($data[0][0]~$data[3][0]の中から探す)→($data[2][0]であるとわかる)→($data[2][0]に対応するのは$data[2][1]だとわかる)→($hogehoge[0]=cと格納) もし分かる方がおられましたらお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

二重にループしてみては? <?PHP $data=array( array("りんご" , "a") ,array("みかん" , "b") ,array("ばなな" , "c") ,array("ぶどう" , "d") ); $hoge=array("ばなな","りんご"); $hogehoge=array(); foreach($hoge as $key=>$val){ foreach($data as $array){ if($array[0]===$val){ $hogehoge[$key]=$array[1]; break; } } } print_r($hogehoge); ?>