• ベストアンサー

PHPの配列でわからないことがあるので教えてください。

PHPの配列でわからないことがあるので教えてください。 例えば以下のような2つの配列$aと$bがあるとします。 $a[0]=a、$a[1]=b、$a[2]=c $b[0]=w、$b[1]=q、$b[2]=b、$b[3]=c これで、$a[1]と$b[2]の中身が同じであることを取得し、さらに$bの配列の添え字の2を返すようにしたいのですが、わかりません。 どのようにプログラムを書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lin_pon
回答No.3

ご参考まで。 <?php $a = array('a', 'b', 'c'); $b = array('w', 'q', 'b', 'c'); for ($i=0; $i < count($a); $i++) { //$aの値は、$bに存在するかどうかチェックする(in_array)。存在しているTrue if (in_array($a[$i], $b)) { echo $a[$i].'は $b にも存在している。<br>'; $key = array_search($a[$i], $b); echo $key.'は、$aと重複した値の要素です。<br>'; } } ?>

e_honda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.4

仕様を再考した方がいいですね 今回のケースですと$a[2]と$b[3]もマッチします。 戻り値を返す時に複数あるときに何を優先順位として返すのかを定義する必要があります。 また、場合によっては$b[4]=bだったりしたとき同じ値がでます。 もしきちんとしたデータアクセスをしたいなら配列上の値はかならずユニークである などの仕様定義が必要になります。

e_honda
質問者

お礼

回答No.2

$i = 0; foreach($b as $dat) { if ($dat === $a[1]) { break; } $i++; } print "a[1]と同じb[i]の添え字i = ".Strval($i);

e_honda
質問者

お礼

• duron
回答No.1

ベタにforeachで回してみました。 <?php $a=array("a","b","c"); $b=array("w","q","b","c"); foreach($a as $value) { foreach($b as $key => $value2) { if($value==$value2) { print("same value:".$value." key:".$key."<br>\n"); } } } ?>

e_honda
質問者

お礼