• ベストアンサー

歯科治療 歯茎切除

12歳子供、虫歯はないですが、12歳臼歯が生えかけのため、邪魔をしている歯茎を切除したいと、歯科医に言われ考え込んでいます。 本人はなるべくならやりたくない。けれど歯のブラッシングも自信がない。 私自身成長時に歯茎の切除を経験がなく、やらなくても大丈夫ではないかと少し思う。 今の医療は切除が普通なのでしょうか? よきアドバイスを~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.1

歯肉が被ってる状態ですね? 痛みがあって来院されたのですかね? 磨きにくいし、汚れが内部に入り込み炎症及び感染を起こす可能性があるため切除を薦められたのでしょう。 歯肉切除自体は 麻酔をし、電気メスでジュッと取るだけなんですぐ終わります。 ただ術後、傷口が多少痛みます。 でも口腔内は治りも早いので何日も引っ張ることはないと思います。 今生えかけで痛いならば、やったほうが楽かもです。 しないでもいいか…について 口腔内を診た訳ではないので何とも言えないですが、 清掃性や歯牙の向きや歯肉の状態をみて ドクターが思って言われたのでしょうから、 そのほうがいいのでは? どうしても嫌なら キレイに歯肉の間にブラシを入れ込んで磨くことです。

noname#243346
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 1年くらいまえから毎月経過を見ながらクリーニングをしてケアをしており、歯肉が覆っている状態ではありません。 痛みや腫れも全くありません。 歯科医からは少しだけ歯にかかっている部分と歯の間にごみがたまり易くブラシもかけにくいので、虫歯になりやすいから切りましょうといわれました。 返信されたことで歯科医の考えや方針がよくわかりました。主治医を信頼はしているのですが、知らないことばかりで心配なのです。 一人当たりのじっくり話す時間があれば聞けるのですが、次々と診察をされているので聞きにくくて。 本人も切りたくないと言っているので、セカンドオピニオンを経て切らない方向で考えようと思います。 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

状況が判らないから、あくまでも参考程度にしてね。 (歯医者じゃないから、診断は歯医者さんにしてもらってね) 12歳の生えかけということは、第2大臼歯でしょうか。 この場合、歯ぐきを切る状況として考えられるのは、 以下のものと思います。 ・歯が生えてくるのを歯ぐきが邪魔している(難生)   歯が生えてくる途中で止まってしまっている場合です。   「レントゲンで見ると年齢にしては隣の歯より出ていない」   のようなことを言われましたか?   状況にもよりますが、特にその歯だけ出ていないなら   切った方がいいけど、「生えかけ」で一部が見えているなら、   切る必要はあまり無いと思います。 ・歯が生えてくる途中で、歯ぐきを傷めやすい(歯冠周囲炎)   親知らずのように、歯ぐきが歯を覆っているので、   掃除がしにくく、反対側の歯などで傷つきやすい場合です。   私は、少し注意して掃除すればいいと思います。   (強くこすると傷つけやすいから、やさしくね)   ただ、時々痛んだり、腫れたりする状況だったら、   はやく切った方がいいのでは? とにかく、担当の先生とよく相談して、「切らずにすみませんか?」 のように希望を伝えて、その時の対処法などを聞かれてみては いかがでしょうか。 おだいじに

質問者

お礼

お礼が遅くなりました 遠くに子供だけすむことになったので、管理が難しくそれを含めて歯科医がきったほうがと進められていましたもので。 アドバイスを含めて他の歯科で診てもらい考えることにします。 素人目に見る限り切るほどのものではないと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

歯茎が邪魔をして、歯が生えてこない、もしくは違う方向に生えてしまうというならば切除すべきでしょう。 やる必要が無いのにすすめる先生はあまりいませんから、詳しくお話を聞いて切除した場合しない場合のメリット、デメリットを理解した上で、本人の気持ちも十分に考慮した上でご判断される事をお勧めいたします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 セカンドオピニオンを経て切らない方向で考えようと思います。 ありがとうございました。