• ベストアンサー

大学受験生です。学部の難易度について教えて下さい

金沢大学大学前期の理工学域の自然システム学類と北海道大学後期の水産学部とではどちらが 難易度が高いのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.1

代々木ゼミナールのHPにて確認したところ、センターランキングという一覧で、金沢大学は73%、北大は78%となっていました。数値上であれば、金沢大学の方が下になります。ただ、これは、前期日程の方が原則難易度が低いためでもあります。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html こんな回答でいいのでしょうか。必要な科目数や問題のレベルなどが全く違うと思いますので、あくまでも受験生平均の数値だと理解してください。

gestapoone
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり北大のほうがやや高いようです。 参考になりました。